※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

1日の授乳回数が5、6回でも、よく寝る子なら問題ないです。体重増加や排泄も正常なら心配いりません。授乳時間が適切かは様子を見てください。

完母で1日の授乳回数5、6回って少ないですか?

すごくよく寝る子なので、わざわざ起こして授乳してないのですが、生後2ヶ月くらいだと1日の授乳回数8〜12回と書いてあるのを見てしまって、あれ?なんか少なすぎるかも?😱って思ってしまいました😔
体重も1ヶ月で1キロ増えてたし、おしっこもうんちもしっかりでてるし、心配しなくても大丈夫ですよね😅
一回に左右8分ずつなのが飲ませすぎなんでしょうか。一回量減らしてちょこちょこあげた方がいいんでしょうか🤔

コメント

Pegasus

そのリズムでうまく育ってるならわざわざ変えなくてもいい気もしますが、少ないなぁとは思いました!
もし気になるようなら、今の時期は暑いですし、気持ち回数増やしてみてもいいかもしれません!

• まぁ

まぁ

やっぱりそうですよね😂
    最近昼夜の区別がついてきたのか夜授乳せず7、8時間寝るので、自分も楽なので変えてなかったんですが、流石にちょっと心配ではありました😭ちょっと量減らしてみてちょこちょこあげてみます!

• 8月12日
Elly🔰

おっぱいが、十分に出ているんでしょうね☺️
おしっこやうんちもでてて、体重も増えてて、ご機嫌なら大丈夫だと思います

最近暑いので水分補給もかねて、あげたり、
あと体重増えてないとかなら、増やしてあげたほうがいいと思いますよ😊

• まぁ

まぁ

ありがとうございます!
    大人でもこの暑さの中1日6回しか水分補給無かったらしんどいですもんね😭
    ちょこちょこあげてみることにしようと思います!

• 8月12日
ママ🔰

私もほぼ完母ですが、1日10回くらいあげてます。
日中はずっと起きているので2時間おきにあげている感じです。
体重が1ヶ月に1キロ増えていれば問題ないと思います!
1日20〜30g、1週間で140〜210g増えていればいいみたいですよ!

完母ですが、乳腺炎になったのでそれから間隔が空くのが怖くて5.6時間空くようなら夜中起こしてあげてます💦
あと今は寝てるとき特に熱中症が怖いので‥。
7~9回の授乳です!

れもねーど🔰

完母で2ヶ月になる頃から授乳回数が5〜6回です!
私も少ないかな?と不安で助産師さんに相談したところ、体重もきちんと増えていて、おしっこ・うんちの回数が問題なかったら大丈夫!と言われました!
夜も6〜8時間寝てくれるのでラッキーと思って起こしてません(笑)
ただ脱水が心配なので朝起きてきて泣いてなくても念のためすぐに授乳するようにしています😊おっぱいが張ってきついのもありますが😅