※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

日中のお昼寝にスワドルアップを使っている方いますか?1ヶ月半の男の子が30分で起きてしまうため、スワドルアップを使うと1〜3時間寝るように。夜は使っていないが、夜も必要になるか心配。夜だけ使うのが一般的か不安。

スワドルアップについてです。
スワドルアップを日中のお昼寝だけに使っている方いますか?

生後1ヶ月半の男の子なのですが、最近日中のお昼寝がうまくいかず寝ても30分前後で起きてしまっていました。
お昼寝場所は夜と同じベビーベッドで夜よりは少し明るめ?薄暗くしております。
一昨日くらいからスワドルアップを日中の寝る時のみ着せてあげると1時間〜長いと3時間近く寝てくれるようになりました。しかも途中で起きてしまっても自分で入眠しているっぽいです。(ベビーモニターで別部屋から見ています)
夜は比較的すぐ寝てくれるので今のところ着せていません。このままだと夜も着せなきゃ寝れなくなるのではと不安なのですが何せ日中寝てくれなくなった事が辛くて頼ってしまいます。
夜のみ使っている方が多かったのでお昼だけ使うのは変なのかなーと思い質問してみました!

コメント

ぷーたんママ

ママが楽なように子育てするのがベストですよ!!
モロー反射などで上手く眠れないのならお子さんの為に使ってあげるって考えたらいいと思います!!

うちは、私都合で申し訳ないけど私自身が寝たい時にオラァ!って着せてミルクがぶ飲みさせて一緒に寝たり溜まった家事してます笑

• まるまる

まるまる

優しいお言葉ありがとうございます🥺まだ1ヶ月半ですが、1日の大半を寝かしつけに使って、寝かしつけ恐怖になり寝ないとイライラしてしまったりして息子に申し訳なくって💧
    今また午後のお昼寝で
    スワドルアップ着せて抱っこ2分くらい→眠る直前にベッド置いてトントンと頭なでなで5分くらい→薄目開いてたがお部屋出てくる→ベビーモニターみてたら10分くらいで寝てくれました😉
    このままこれから上手くいくとは思いませんが、色々力をぬいてイライラせず息子に全力で優しい愛を注げるよう頑張ります😊

• 8月12日
るな

同じように夜は比較的まとまって寝てくれるので使ってないですが、昼はちょこちょこ寝ばっかりで親がしんどいのでおくるみに頼ってます😅
おくるみがないと寝れなくなったらどうしようと不安になりますよね💦
でも、モロー反射がなくなれば自然とおくるみも卒業すると思います。

• まるまる

まるまる

同じような方がいて安心しました☺️夜のみ使っているって方は結構いるのですが昼のみって方をあまりお見かけしなくて。。。ちょこちょこ寝しんどいですよね😅で、すぐグズるからまた寝かしつけになって、寝かしつけ恐怖になってしまってイライラしちゃうし。。
    そうなんです。おくるみなしで寝れなくなったらどうしようと思いながら今は寝てくれる事の方が優先になってしまって😅今は頼って色々探りながらやって行こうと思います!

• 8月12日