※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
お金・保険

専業主婦としてのお金の管理が難しく、別途貯金を始めて車を買い替えたいと考えています。

専業主婦の皆さんは1カ月どんなふうにやりくりしてどのくらいの金額を貯金していますか?

結婚する前、自分が正社員で働いていたときまでは実家で暮らしていたこともあり
毎月親にいくら渡して、毎月いくら貯金して、これの予算はいくらなど決めて
貯金もそれなりにできていた方だと思います。

結婚して専業主婦になってからというもの
なかなかうまくお金の管理ができません、、

今あるお金とはべつに貯金を始め車を買い替えたいです😣

コメント

アーニー

まずは給料日に先取り貯金をしておきます。それからざっくり生活費を決めてその分をおろす。カード引き落としの日までおろさない。通帳の最低額を決めておく。こんなもんですね。

ひよこ🐤

激安スーパーの近い地域に住んでいます。(できる限り割引されたものを。子どものものは国産で新鮮そうなものをチョイス)
安いガソリンスタンドもあります。
お米は頂き物です。
旦那にお金のことを逐一報告していると、お小遣いは少なくていいと言ってくれました。旦那さんの協力も必要になってくると思います( > < )
なので、お金が貯められないなら相談してみるのも手だと思います!
定期預金はたくさん持っていて(車検代、子どもの貯金、マイホーム代)、毎月それに自分が決めた金額貯金しています。余りが自由に使えるお金ですが、一応必要経費以外の生活費は4万弱で済むので急な出費がある場合でも大丈夫なようにお金が振り込まれる通帳にもお金を残しています('ᵕ' )
大きい金額になったらマイホーム代にいれています。
まずは何にいくらお金を使っているのか目に見えてわかるようになるといいですよ!出かける時に出費が重ならないように工夫しておでかけされるといいです(*´︶`*)❤︎

ママま

正社員から専業主婦になったら、その時点からいろんなギャップがありそうですね☺️

私は独身から今日まで勤務先は変わったりありながら正社員一本です。
収入の増減こそありますが、どんな状況でも毎月の資金確保は変動幅は大きくありません。貯金も毎月10万円はしています。二馬力だから~って言われたらそうなんですけど年収としては高くないので😅

給与日以外で口座から引き出すことは徹底してしないです。
現金支出は、食費諸経費で月4万円目安として1ヶ月調整しています。最近4-5万円翌月に繰り越し残で推移しています。

はじめてのママリ

わたしももともと正社員で、今年になってから専業主婦になりました!
正直収入が減った分いつもカツカツです💦

ネットで家計黄金比で検索して、FPさんが推奨する各項目の予算(住居費は25%以内など)を参考に毎月予算立てするようにしてます!

あとは自分のモチベーションのために、SBI銀行の目的別口座を作って、生活防衛費とか旅行貯金とか目的と目標金額を可視化するようにしました!それだけでも予算を守ってやりくりしよーと思えます😂