※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
子育て・グッズ

1歳半の娘が食べムラが激しく、栄養バランスや食事の時間に悩んでいます。娘が食べたくない時は無理に食べさせる必要はないのか、心配しています。

1歳半の娘の食べムラについて

好きなもの(バナナ、納豆、卵焼き、ウィンナー、チーズ、ヨーグルト、フルーツ類)は必ず完食しますが、それ以外は食べムラが激しいです。
好きなものばかりあげても栄養の偏りが気になるし、きちんとバランス良くご飯を作っても顔をそむけられたり、べーってされたりでご飯の時間が本当に憂鬱で毎回イライラしてしまいます。
あとからお腹が空いてもまだ言葉の出ない1歳半なのでわからないし、どうしたらいいのやら…
本人がもういらない!ごちそうさま!ってなったらもう何もあげなくていいですか?

身長も体重も平均より下回っているので心配ですが、これ以上娘の食事に振り回されていると私自身が爆発しそうです。

コメント

すー

娘も食べムラあります😅
野菜あんまり食べなかったり💦
食べさせようとしても嫌がったときは1回は口にしてもらいますがべーっと出してしまった時などは味噌汁大好きなので味噌汁と一緒にあげたりそれでもダメなときはいらない感じだったら終わりにしてしまいます💦

足りてないか心配なのでバナナあげたり.野菜ジュースや野菜やフルーツ入ったジュレゼリーなどあげてます💦

まま

一緒です💦
最近偏食がすごくて
え、これ食べれたのに
食べないの!?とかあったり😰

野菜とかにんじんしかたべません笑
緑の物は絶対に食べないです😰

この前までもーどうしよう。と
思ってましたが
ほんとイライラして態度に出たりしてそれも
嫌になってきて・・・
けど最近はもういいや!
食べないなら食べない
もーそれでいいっておもいはじめてきました(笑)

でも冷凍商品のごく刻みの3食野菜が入ってる
( ハンバーグとかに入れるようなやつ )がうってて
それを料理につかったら食べました!!
ほんとにごく刻みです💦💦