※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ姫
ココロ・悩み

子供の友達が頻繁に遊びに来て、コロナの影響で親の顔も連絡先もわからない。この状況でどう対応するか悩んでいます。

突然、お家に子供の友達が遊びにきたら皆さん中に入れて遊ばせますか❔まだ一年生で行動範囲も狭く子供達だけで外遊びが心配で仕方なく中にいれましたが、頻繁に友達連れて遊びに来るようになりました。
子供の友達だからと危ないこと以外は口を出さずにいますが、まだコロナの影響で参観もなく相手の親の顔も連絡先も知りません。
皆さんはこの状況でどう対応しますか❔同じクラスの友達なのでこのまま目を瞑りますか❔

コメント

momo

自分の子どもはまだまだ小さいですが、幼稚園から高校生の子ども相手の仕事をしています。
今はこのご時世なので幼稚園児でもコロナだから、マスク、消毒、三密!って理解できてます。
ママが気になるようであれば、一年生でも理解できるはずなので、お話してもいいと思います😊

少なからず私だったらそうします!

• ピーチ姫

ピーチ姫

有難う御座います。参考にします。

• 8月11日
ママリ🔰

外で遊ぶのが心配なら仕方ないですが,なるべく公園に行ってもらいたいですね💦
家に入れるときは,相手の親も知らないのならとりあえず「お家の人に,うちで遊ぶことを言ってからおいで」って言います。確認ができないなら今日は一緒に遊べないねって。勝手に中で遊ばせて…とか思われるのも嫌なので😅

• ピーチ姫

ピーチ姫

コメント有難うございます。
    連絡先を知らなくても許可を取っていれば入れてあげますか❔

• 8月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

小学生なら親の連絡先を友だち全員分把握するのは難しいと思うので,せめてどこのお家の子なのかと,うちに来ることをOKしていると言うのなら入れます!でも私が知らないお家に行かせる側なら,一度は一緒に玄関先まで行って本当にお邪魔していいのか聞きますけどね😅外で友だちと遊ぶって言うから「いってらっしゃーい」と出したのに,後から「〇〇くんちで遊んだ!」って言われたら焦ります💦迷惑じゃなかったかなと💦1年生なら学童とかも行ってなければお家の人誰かしらお家にいる状態で遊びに来てるってことですもんね…?

• 8月11日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

親身になって下さり有難うございます‼︎
    家は送るついでに確認しました。しかし、共働き家庭で小学生の姉さんしかおらずそのままになっています。
    学童は夏休み中で行っていないらしく学校始まれば来ることは減ると思います。
    子供通して連絡先の手紙渡すのはありだと思いますか❔

• 8月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね😱💦お姉ちゃん何年生か分かりませんが夏休み期間を子ども二人で留守番させている&人の家に勝手に上がらないなどの約束をしていない家…って思うと少し心配ですね💦お手紙アリだと思います!!それで不快に思うような家なら,子どもには悪いけど外で遊んでね〜ってなるし,きちんと挨拶しにきてくれるまたは自分の連絡先もお手紙でくれる家なら遊ばせてもいいかなって私なら思います(笑)

• 8月11日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

まだ11歳です‥
    ちょっと私には相手の方が常識外れで私も不安しかありません。
    私が汗だくで気の毒だと上げたのがいけないのかもしれません。
    コロナでなかなかお会いしないと子供通してにはなりますが連絡先を渡してみようと思います。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私は軽く潔癖なので絶対に友達が来ても入れませんが。。😅
息子が私も親の顔を知らない友達の家に遊びに行った時に、やっぱり親の顔を知らないから何か家であったら困るからと外で遊んだみたいです。その夜、その子のお母さんが連絡先を聞きに挨拶に来られました。
何も言わない友達の家にも行きますが、やっぱり家で何かあったら困るので連絡先を聞くのが安心ですね。
ちなみにこの挨拶をしに来た友達の家で口を縫う程のけがをし、連絡先を聞いててよかったということもありました。

• ピーチ姫

ピーチ姫

私自身は家を確認しにその子を見送りましたが共働き家庭で留守でした。
    連絡先を知る事の重要性をひしひし感じました‼︎
    近いうちにお家まで行ってこようと思います。

• 8月11日
あやこ

親の連絡先を知ってる子だけにしてます。
知らない子が来たらママに聞いてからねっていいますかね。

• ピーチ姫

ピーチ姫

一度来た子を帰しますか❔やはり何かあってからでは遅いですよね‥

• 8月11日
  • あやこ

あやこ

遅いと言うより親の教育どうなのよって思います。
    このご時世に有り得ません!!
    昭和じゃあるまいし、よそ様の家に上がるのにお菓子の1つくらい持って来させない神経が付き合いたくないですね。
    小学校、中学と長い付き合いになるのでね。
    何かあった場合も相手側はどうするんだ!?と思います。

• 8月11日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

私も同じ考えです‥自分のお茶だけは持って来るのでそこは感心しています💧
    連絡先だけは、何とかしたいと思います‼︎親身に聞いて下さり有難うございました😊

• 8月11日
初心者

私も何度もそういうのに悩みました。
共働き、夫婦の唯一の休みが
日曜な為うちでの遊びは控えてもらってます😓💦
逆に、うちの子も行かないように
何度も何度も言い聞かせてます。
コロナもあり遊びに行くとゆうことが少なくなりましたが、
公園などで偶然会って遊ぶのはOK!
誘いに行くのはダメ。
おうちに上がるのもダメ。
と一応言ってます😊

• ピーチ姫

ピーチ姫

日曜日は流石に困りますよね‥私もルールを決めて子供と約束させようと思います‼︎
    相手の親の連絡先知らなくてもお家上げたり上がったりさせてますか❔

• 8月11日
  • 初心者

初心者

相手の親の連絡先は逆に知りたくないなぁ〜って私は思うタイプです💦
    まだまだ子供がケータイ持ってない年齢なので
    心配するとダメだから何時までとか
    早めに切り上げさせたり
    親に一声かけれる?って聞いたりします。
    うちの子もそうですが事後報告が多くて学校行事などや学童の帰りにすれ違いとかにお礼言ったりする程度ですかね、私は😓💦

• 8月12日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

私もあまり知りたくないのが本音です‥
    色々な考え方の方がいて自分流に向き合っていこうと思いました‼︎

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

うーん💦
まずコロナの感染のことはおいておくとして考えたら...
一度はお家にあげます☺️
次からはママに聞いてから来てもらってね!と自分の子供に言い聞かせます。
でも共働きで確認がとれないのであれば、ママに渡してねと連絡先を書いたお手紙を渡しますね✨

• ピーチ姫

ピーチ姫

親に許可が有無では全然違いますよね。
    次来たら連絡先のお手紙渡そうと思います😊
    コロナに関してよりこちらがお聞きしたかったので助かりました。

• 8月11日