※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近自分がイライラしてしまい、息子に対しても感情的になってしまうことが嫌で、心に余裕が欲しいと悩んでいます。公務員試験の勉強や幼稚園教諭の免許更新などで忙しく、自分の時間がない状況がストレスの原因かもしれません。イライラが募った時、どのようにモチベーションを戻すか教えて欲しいです。

最近こんな自分が嫌になります

最近息子が泣いてなかなか泣き止んでくれないのはもちろん、普通に目覚め悪くてひたすら泣いてる時、訳分からず泣いてる時とにかく泣き声を聞くとイラッときてしまいます。
腹が立ってきます。
抱っこ紐をしながら首は支えて強く揺れてしまいました。
多少ジャンプに近いことをしてしまいました。

最近心に余裕がなく、泣けばうるさいと思うし、後追いがひどければうざいとまで思うようになりました。

もうこんな自分が嫌です。

心に余裕があると息子のことはかわいいと思えるし大好きです。
でも度が過ぎるとほんとにイライラしてしまいます。
少しこの子はおかしいんじゃないかとまで思ってしまいます。
イライラするしご飯も作りたくなくていままではあまりベビーフードに頼らず手作りでほとんどがんばってきましたが、最近は気力がおきずにベビーフードに頼ってしまうこともあります。

今公務員試験の勉強をしていること、今月末に幼稚園教諭の免許更新のため5日間(1日6時間ほど)行かなければならないこと、そして自分のゆっくりする時間と言うよりは常に先を考えて焦ってしまって自分の時間、休まる時間がないです。

それが余裕がない原因かはわかりませんが、とにかく心に余裕をもちたいです。
こんなイライラした自分嫌いです。

みなさんはイライラが募った時どのようにモチベーションを戻してますか??

自分でも最低だとわかってるので批判はなしでお願いします。

コメント

Hitomisaaaan

大丈夫ですよ🥺みんなたぶんあるあるです!あたしもイライラした時 強く引っ張ってしまったり…とかありますよ 、あたしがイライラした時はベランダに出ます 、窓から子供達の顔見て(泣き声は聞こえません)外眺めて落ち着いたら戻ります

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭🙏
    わたしも昨日もイライラして、しばらく旦那に子供を任せて一人別室にいました……
    ダメだなと思いつつ怒ってしまって💦

• 8月11日
  • Hitomisaaaan

Hitomisaaaan

1歳では尚更 言ってる事を理解はしてくれないので😔辛いですよね 、旦那さんが見ていてくれるうちは見てもらって主様も休める時 休みましょ〜無理せずに頑張ってくださいね

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    あまり無理しすぎず、気持ちに余裕を持てるようにしたいと思います💦

• 8月12日