※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お出かけ

9月中頃に兵庫県で友人の結婚式があり、コロナもあり参加を悩んでいます…

9月中頃に兵庫県で友人の結婚式があり、コロナもあり参加を悩んでいます。会場まで2時間。車で行くにしても、あまり蜜になるところにはと思う反面、大切な友人なので悩みます。
みなさんならどうされますか?😞
まだ期限があり最終の出欠出してません。

コメント

まりあ

私ならいかないです💦
今年4月に大切な友人の結婚式がありましたが、欠席しました…😔💦
子供が小さいこと、自分がうつる可能性、自分がうつしてしまう可能性、どちらも怖いですし、披露宴は密な上に談笑しながら食事なのでリスクが大きい気がして…

欠席しましたが、ご祝儀は満額+祝電を送りました。
写真送ってきてくれましたが、生で花嫁姿見たかったですけどね😭
コロナが落ち着いたら個人的に食事しながらお祝いしたいなって思ってます。

• なお

なお

体験談ありがとうございます😊リスクが大きい…全く同じ考えです。ましてや自分だけで終わらず家族を考えると…!

私の県も増加傾向にあるので、なかなか判断しにくいことだと思っています。

そうですよね、生で花嫁姿を見たい、私も欠席した場合同じように思うと思います。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私の妹が先週の土曜日に大学からの友達の結婚式に出席しました。
場所は違いますが、兵庫県から名古屋まで電車で行くこともあり、私も母も結婚式に出席することはお友達には申し訳ないけど反対していました。
しかし、妹は出席すると決めていたし、主催側から何も連絡がないのでそのまま当日を迎えました。
母から結婚式の様子を聞きましたが、出席してよかったと妹は言っていたようです。仲がいい友達、とても素晴らしいお友達ということで結婚式中に号泣したと。
ただやはり、直前になって出席者のキャンセルがたくさん出た。親戚は全員欠席で、両親のみだったようです。ただ、欠席だけでは申し訳ないので、ビデオ出演のサプライズがあったようです。
もし、欠席されるなら早めにお伝えしたほうがいいと思います。新郎新婦も覚悟していると思いますが。
欠席にした方がいい、なんて絶対言えません。ゆーなさんが欠席して良かった、もしくは出席して良かったとご自身できちんと考えてほしいです。お友達との関係性がわからないので。
ママリで質問しても、私なら行きません!」という方が多数なので。
ただ、小さなお子さんがいらっしゃるので、どちらにしても後悔がないようにしてください。妹は独身で一人暮らししているので良かったかもなので。

• なお

なお

考えてほしいとかじゃなく、どうしますかって質問だったのですが。

しかも妹さん独身なんですね。

• 8月11日
miffy

このご時世なので式場側もコロナ対策ある程度されてるとは思います。

感染のリスクを背負ってでも大切な友人だから出席したいって思うのなら、出席したらいいと思います。
やっぱり不安の方が大きいなと思うなら欠席にされて、御祝儀と何かプレゼントなど贈られたらいいかなと思います。

ゆーなさんが後悔しないように決断されて下さい😌✨

• なお

なお

ありがとうございます、1度結婚式が延期になった時に、式場もコロナ対策はしているけど、と聞いたことがあります。

本当に大切な友人なので、判断が難しく、私が良くても近隣に住む持病のある祖父母や小さい家族の命を天秤にかけているかのような気持ちで、かなり複雑です。

今はなんとも言えない気持ちです。

アドバイスありがとうございます😊

• 8月11日
ちびこママ

本当に、本当に悩みますよね🥺
私なら、とシミュレーションしてみました。
いく、行かないの差をどこでだすか?
本当は行きたい?
行ったらどうなる?
行かなかったらどうなる?

差をつけたくない、から、
今後含め全て断る、のもひとつ
でもいつまで?
コロナがいつ終息するかもわからない、もし数年同じ状況が続くとしたら?どうしたい?
同じ都道府県内ならいく?
電車に乗らない🚙↔️⛪
🚪↔️🚪なら行けそう?
感染者が更にふえたらやめる?リモート参加できないかきいてみる?披露宴はやめて、式だけ見に行く?

色々自問自答して みて
本当はどうしたい?
って自分に聞くのが一番だと思います!
脳内で考えるより、紙に書くと かなり\どうしたい?/が見えてきますよー!
少し時間たって後から読み返すと、そうそう!なのかやっぱり違うかも?とかもでて来ます。
『ひとりLINE』の思考整理オススメです!

• なお

なお

シュミレーションして下さりありがとうございます❤️

堂々巡りだったので、アドバイスいただけて嬉しかったです❣️

確かに紙に書いたりするとまとまりそう☺️
    ただでさえ夏休み入って、子どもに振り回されてばかりの毎日で、時々思考がストップしてしまうなんて多々あります。

ひとりLINEですか?🤔
    やりたいです!!1人でLINEして、やりとりする感じですか?

• 8月12日
  • ちびこママ

ちびこママ

そうですよね~!夏休みだった!ノート広げようもんなら邪魔されるし、私もお絵かきする!って言われますよね😂

『ひとりLINE』は、
    LINEのグループ設定で誰も招待せずに次に進むと、自分ひとりのグループができるので、それに独り言呟くかんじです!スタンプ連打したり😂めっちゃすっきりします!

そういう本がでてて、それをみてやってます🎵

• 8月12日
  • ちびこママ

ちびこママ

こんなかんじで背景でテンション上げてみたり!
    これはデイリーで、日々の予定とかですが、いくつかテーマ別にグループ作ることもできるので面白いですよー🎶
    はまってて、献立考えるグループと、コロナがおさまったらやりたいことを書いてるグループがあります😁

• 8月12日
  • なお

なお

遅くなりごめんなさい🙏
    詳しくありがとうございます❤️

すっごく、可愛いくてテンション上がりますね🥰❤️❤️❤️

ひとりLINEの本もあるんですね!!🥰
    今日は珍しく子どもら早く寝たのでしてみます😆

教えていただきありがとうございます😍

• 8月13日