※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子が急に癇癪を起こし、食欲もなく体重が減少しています。対処法やアドバイスをお願いします。

1歳7ヶ月の息子の事なんですが……
ここ数日、熱が出ては下がってを繰り返してて
それのせいで機嫌が悪いのかな、食欲がないの
も身体がキツイのかなぁ……と思ってたのですが
昨日から熱も下がりやっと元気になったと思った
矢先、少し気に食わない事があるとギャン泣き。
物を思いっきり投げたり、叫んだり、ご飯も食べ
さそうとするけど急に怒って地べたに張り付いて
ジタバタ……。今までこんなに泣いて怒ることなど
無かったのに。と急すぎて驚きました。身体のどこか
悪いのかな……病院連れて行ったがいいのかな?と
色々携帯で調べてたところ、癇癪。とゆう文字が目
入りました。とうとう我が子にも癇癪起こす時期が
来たかと😞本当に一日中泣いては、怒って、機嫌が
いい時間なんて本当一瞬で……💦これからこんな日が
毎日続いちゃうの?と本当にまだ始まったばかりなのに
既に参ってます😞
こっちが怒鳴りたい。こっちが泣きたい。今日だけでも
何度も何度も我慢しました。癇癪がおきたとき、皆さん
どう対応されていますか!?
今まで元気で明るい本当に優しい息子だったのに急に
豹変しちゃって、、下の子も産まれたばかりで上の子の
癇癪に付き合ってあげる時間も少ないですし、
息子に対してイライラが止まりません。そんな自分にすごい嫌気がさします。
癇癪を乗り越える方法、対処法はありますか😭
何かアドバイス下さいお願いします🙏
ちなみに、最近食事もイヤ!と拒否り、まともに食べてくれず、体重も落ちてきてます。今1.6㌔も落ちてしまっててさすがにちょっと不安です。お腹もぺったんこで😰ここ数日でズボンもブカブカになるほど……保健師さんに相談しようか迷ってます。どうしたらいいのでしょう……助けてください……💦

コメント

MImama

突発性発疹は、今回の
熱以外でかかりましたか??

突発の場合は熱下がった後に
数日間すっごく機嫌が
悪くなり常に泣いてるって
感じでした💦

通常発疹出ますが稀に
突発にかかっても発疹が
出ないこともあるみたいです😶

• N

N

突発性発疹は、1歳過ぎた頃くらいに1度かかってます!

発疹が出ないこともあるんですね😞

中々良くならずもう病院に何度も受診していますが、夏風邪としか言われなくて……😞

• 8月11日
mako

そこまで食べられずに体重が落ちてしまうのは心配ですね💦そこはやはり小児科で相談がいいと思います💦
例えば中耳炎とか、何かしら不調が残っているのかもしれないですし、違う小児科で診てもらうのもありかもです💡

癇癪に関しては、うまくあしらえる時は、一旦無になって今やらなきゃいけないことから全部目を逸らして、子供の癇癪起こしている様子だけに集中して観察してると、すごいわーって笑えてきます😁
あと今だけの様子なので、動画に撮ったりもします😁
あと病み上がりで眠いとかはないですかね?お薬飲んでいたらなおさら…

• N

N

小児科も、既に3箇所連れて行き、中耳炎も心配でしたので、耳鼻科にも連れて行きました😰どこへ行っても夏風邪は長引くから仕方ない。と💦
    まだ喋れないのでどこが痛い、キツいと分かってあげることも出来ないので余計辛いですよね😞

私にもそんな余裕欲しいです🤔動画に撮るのは思い出として良いかもですね💡余裕があればぜひ撮ってみようと思います🤣

眠い時のグゼリ方と全然違う泣き方するんですよ💦
    叫んで怒ってジタバタして……
    あんな息子初めて見たから親の私でも少し戸惑っちゃいます💦

• 8月11日
  • mako

mako

動画ぜひ😆後から見るとまた笑えます😁

大人が眠いとイライラして普段なら気にならないことでも気に障ったりすることもあるのと同じで、何か理由があって癇癪起こしたとしても、根本的には眠いって可能性もゼロではないと思います💡
    うちの子達は寝不足で疲れている時とかは、些細なことで癇癪起こします。上の子も未だにそうで、何でも癇癪起こしまくって何も進まない時に、たくさん寝たはずなのに今日は眠い日なのかな?と疑うんですが、本人は眠いせいで機嫌が悪いってまだ結びつけられていないので「眠くない!○○がしたいだけ!!」と否定してきます。が、一体どうした?!っていうくらいのたうちまわって癇癪起こした後に急にバタンと床に転がって寝たりして、ほらやっぱり眠かったんじゃんってなります😅なので、うちは手に負えない癇癪は割と放置して、そのまま寝るならそれでいいし、寝なくてもそのうち癇癪に飽きた様子になってくるのでそうしたら話を聞いてあげたりしています😁

• 8月11日
  • N

N

ありがとうございます😭😭
    すごい勉強になります💦
    怒らないように、なるべく癇癪と上手く付き合っていけるように頑張ろうと思います😭
    熱が続き保育園もだいぶお休みしてたのもあってストレスがすごく溜まってるのもあるのかなぁ……と思います💦
    明日は保育園に行けそうなのでしっかり遊んでストレス発散してきてくれると嬉しいのですが🤔
    言葉が喋れないので話を聞くのはまだ難しいですが少しでも理解してあげれるように私もこれから頑張らなくちゃなと思えました😌ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月11日
ママリン

1歳7ヵ月でしたら、すでに突発性発疹はかかってますか?3~4日発熱を繰り返して、その後発疹が出てすごく不機嫌になるという特徴があるそうなんですが、発熱後の不機嫌と聞いてもしかして?と感じました。
終わってたら原因は違うと思うんですが、その年齢での体重の減りは心配になりますし口当たりのいいものや本人の好物を用意しても全く食べないようなら小児科で相談されたほうがいいかなと思います。

• N

N

私も最初は突発性発疹も疑いましたが、突発はもうすでに
    一度かかっています…
    大好きだったうどんなども一切食べなくなったので😰
    一度相談してみようかと思います😞ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月11日