※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が、食事や言葉の発達が遅いか心配。他の子と比べて遅れを感じる。発語や食事の問題があり、成長に不安を感じている。どうしたらいいか不安です。

いま1歳8ヶ月の娘がいます。
言葉や出来ることが遅かったお子さんおられますか??
うちの子ちょっと異常があるのでは?と思うし、
周りと比べてもそう思います💦

まず、ひとりでご飯が食べれません。
スプーンフォークを使いたがらなくて、未だに掴み食べします。
こっちがスプーンとかに乗っけて、ハイと渡すと自分で口まで持っていきますが、食べたらまたハイと返されます。

一緒に子供の手の上からスプーンでご飯すくって、アーンって食べさせてあげても、途中で思うように行かないのが苛立つのか、怒ってご飯食べなくなります😢

この月齢ではフォークスプーン使えない子いない気がします。

あとは麺が好きなくせに、麺噛まないからオエオエしながら食べるし、だからといって細かく切ってあげたら食べたくないのか、要らないとされます。
だからある程度の長さであげてますが、
噛まずそのまま飲み込むからオエーって涙目になってて、こっちがイライラします。

他にも発語は、
もちろん、リンゴどれ?とかの指差しはできない(そもそもわかってない)
喋れる言葉も本当に少なくて、
あとは宇宙語みたいなのはぺらぺら喋ります。

同じ月齢の子や、少しだけ上の子は、
この月齢になるまでに、おうたがすこし歌えたり、
おはよう、〇〇の!(自分の名前)、ありがと
とか言えてたりします。

うちの子は、
パパ、おいちい、はい、どうぞ、とか初歩的なものだけ、、。
アンパンマンとか言えたもんじゃありません😭😭

オムツとって!とか私が言うと、
ん??ってなんかいか言いながらたまに理解して取ってきてくれますが、他のものはわからないのか取れません。

女の子は成長早いとか言うけど、全然遅いし
むしろ遅いどころか出来ないことだらけ。

一歳半検診は中止になったし、
子育て相談?みたいなのは実施場所が家から遠いのと、私が妊娠中のため行けず。

やっぱ発達てきに問題ありますよね、、

どうしたらいいでしょうか😢😢😢

コメント

1歳6ヶ月の息子がいますが、あと2ヶ月後にどれもできているとは思えないです😂
まだ単語も1つも話しませんし、一人で食べたりもしないですしコップ飲みも出来ません😅
でもとくに心配はしていませんし、そのうち1人で食べられるようになるだろう!とか、そのうち勝手に話し出すだろう!くらいに思ってます😂www
お友達の子はもうすぐ3歳ですが、3歳でもまだ単語でしかお話できないって言ってました!病院に連れて行っても特に問題もないと言われているそうですよ😊

• よし

よし

ありがとうございます!
    市によって言われること様々なんですかね〜😢
    うちのところは本来一歳半検診があったら、絶対うちの子は何か言われてました😭
    指差しができないと、指導されたって子がいたので😢😢

• 8月10日

☆長男もスプーンより手づかみで食べます。
☆麺も噛まずに飲み込みオエッてたまにしてます。
☆おはよう 自分の名前 ありがとう 言えないです。

この前1歳半検診でしたが問題なかったです。
言葉は2~3後喋れてれば大丈夫と言われました。

• よし

よし

ありがとうございます!
    そうなんですか😭
    まだまだ長い目で見守ってあげるべきですね( ´•̥ו̥` )

• 8月10日
ままりん

うちも1歳半の子がいますが、ばいばいとワンワンとかしか言えません!スプーンも一応持つけど反対の手で手掴みしてます…コップ飲みも私が手で抑えてないとこぼしまくりです…周りに同じ月齢の子いますけど、そこまで大差ないですよ!なので一応普通なのかなって思ってます!2歳とか過ぎてきたらちゃんと喋れるようになるのかなって思います!焦らずで大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• ままりん

ままりん

ちなみにママとパパは未だに言いません笑

• 8月10日
  • よし

よし

ありがとうございます!
    ワンワン言えないです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    そうなんですね😭共働きが当たり前の地域で周りは保育園通ってる子ばかりなので、成長が早く感じるのかもしれないです( ´•̥ו̥` )

• 8月10日
檸檬

2歳過ぎまでスプーン使わないで掴み食べでした😅
最近やっとスプーン使って食べてますが半分くらい手掴みです😮
私は市の子育て相談に電話で相談してますよ😃
優しく話聞いてくれるので悩んだら娘の昼寝中に電話してました!

• よし

よし

ありがとうございます!
    電話も検討してみます😢⭐️

• 8月10日
みーまー

その月齢なら至って普通の様子かなと思います👀
ちょうどその頃にスプーンフォーク使えるには使えるようになりましたが,2歳を過ぎた今現在でも手づかみが楽なのか手中心です😔
使うように仕向けてもイヤイヤもあって拒否るし,最初使っててもすぐ手に戻ってるしで...🤦💦

麺はうちもあまり噛まずに飲み込むし,詰め込みすぎてオエッってなるときあります😅
言ってもまだ自分で調節出来ないので,お茶飲ませて背中軽くトントンしてこっちははぁ~😞って感じです😣

言葉も同じくらいでしたよ😶
自分の名前なんて未だに言えないし,その頃から少しずつ話せる単語も増えてきてますが,まだまだ二語文なんて程遠いです😅

こちらの言うことも少しずつ繰り返し教えていると出来ることは増えましたし,自分でやりたがることも増えたので褒めてやる気を出させてって感じで☺️
ある程度指示は通るので意志疎通は大丈夫かなと思います🙂

うちは,発達に遅れがあるとまでは心配していません😯
2歳前後には出来ること増えると思うので,出来る範囲で少しずつ練習してみてはどうでしょう??🙂

• よし

よし

ありがとうございます!
    ほんとですか(>_<)!
    手掴みか私が食べさせてあげるかって感じで、正直食事もゆっくり食べれないし、早く自分で食べてくれないかなーと思ってます(´×ω×`)

2歳までまだあと少しあるのでもう少し暖かい目で見守ってあげるべきですね、、(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 8月10日
ゆっこ

同じ1歳8ヶ月の娘がいます!
アドバイスにならないかもしれませんが、文章見ていて「あれ?うちの子かな🤣?」と思っちゃうぐらい、ほぼ同じです(笑)
でも、うちは初歩的な単語も出ません🤣
ずっと宇宙語です🤣

その子のペースもあると思うので、見守ってあげるのが良いのではないでしょうか😊

私は予定通りに1歳半検診があったので、診てもらいましたが
予想通り、発育がゆっくりと言われ経過観察になり、面談する事になっています!(笑)

検診で色々言われて凹みましたが、今は立ち直って
みんな個性を違うから、発育のスピードも違うのは当たり前だし、今は見守ろうと思えるようになっています!

• よし

よし

ありがとうございます✩.*˚
    同じ月齢、同じ感じなんですね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

個人差があるとわかってても、やっぱ焦っちゃいます😢保育園にも行かせてあげれてないから、家での親の行い?とかが大事だし、教えとかもしっかりしなきゃなあと思ったら余計にです😂

• 8月11日
  • ゆっこ

ゆっこ

ららさんはしっかりと向き合っているのが、文章からも伝わってきます!
    今のままで、良いと思います😊

うんうん、でも他の子見た時に自分の子より出来る事が多いと焦りますよね😂
    ちなみにうちも保育園入ってないです!
    検診の時に先生から「保育園入ってる子と比べると刺激も少ないから、もしかしたらゆっくりなのかもね〜」とも言われました💡

• 8月11日
さなえ

スプーンフォークは2歳になってようやく使えるようになりました。噛まずに飲み込んでオェーとなるときも1歳後半ならしょっちゅうでした。
指さしも1歳9ヶ月あたりまで一切できず、発語は2歳前後からでした。言葉の理解はそれなりにできた気がしますが、言葉でやり取りできないので通じしてるのかよく分からない状況でした😅

1歳半検診でひっかかり、発達支援教室に通い続けた結果、今では箸使えるし、言葉もペラペラで生意気な口もきくし普通に幼稚園通ってます。
結局個人差の範囲だったようです。ただ支援教室に通ったことで息子も私も色々学べたと思うので、1歳半検診で相談して良かったと思っています✨

とりあえず保健師さんに電話相談してみるか、1歳半検診の際に相談して「こういう場合はどうしたらいいのか」を聞いてみることが一番です!

• よし

よし

ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    涙目になりながらオエオエするからため息出ちゃいます😢

やっぱ引っかかっちゃいますかね💦
    一歳半検診はまだ予定の目処がたってなくて、このままやらない可能性もあるので、電話相談も視野に入れて見ます😭

• 8月11日
あーな

うちも1歳8ヶ月の娘ですけど基本手づかみ食べです。
外食時は恥ずかしさもありますが、今しか見れないので無理にスプーン使わせてないです!気が向いたらスプーン持ちますがうまく口まではなかなか運べないですよ(..)
麺類も好きなわりにはオエーってなってること、多々あります!笑
ある程度の4~5センチくらいの長さに切ってます。

健診が最近あって指差しできませんでした(..)
保健師さんにはマイペースだから指差しの練習ちょっとずつしていってと言われました。
こどもの興味あることから指差しの練習始めてます。
ワンワンが最近指差しできるようになりました。

周りができてて焦りはありますが、発達云々よりマイペースだなと思って気長にしていこうと思ってます(^^)

• よし

よし

ありがとうございます!
    手掴みもめちゃくちゃ汚すし、暖かい目で見なきゃですけど、どうしても食事の時イラッとすることが多くて😭

保育園行かせてないので、家でばかり過ごすから、私がきちんと教えなきゃと焦ってます😢

寝返りとか首座りとかつかまり立ちがすごく速い子だったので、余計になんで?って思ってるのかもしれません😭

• 8月11日
 えむ

1歳半の息子がいますが、同じような感じです😅
スプーンフォークは自分で使おうとしません💦乗せてあげれば食べますが、やらないと怒るか投げます😑基本噛まないのでよくオエッてなってます💦
発語も意味のあるものは数個だけ、宇宙語がほとんどです。指差しは一切しないので1番心配です😭
私も妊娠中なので、余計に気持ちが不安定になりがちですよね💦
周りと比べて落ち込んでばかりですが、子どもを信じておあまり考えすぎないようにするのも大事かのと思います✨

• よし

よし

ありがとうございます!
    自分で食べないですよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    他の子はワンワンどれ?とか聞いたら指さしたりする見たいなのですが、うちの子も全くです😱

同じ38週なのですが、生まれたら余計に構ってあげれなくなる不安もあります😢😢

• 8月11日
mi

過去の質問に失礼します🥺💦
その後、言葉の変化ありましたか??
今すごく心配していて、思わず質問してしまいました。😭

• よし

よし

こんばんは(っ ॑꒳ ॑c)
    今娘が2歳半なのですが、1歳8ヶ月の頃と比べ物にならないくらい成長しました😂
    というのも、9月に下の子が生まれて、お姉ちゃん意識が出てきたのが大きいかもしれないです😢w
    今も完全にきちんと喋れるわけではないですが、
    喋れてる言葉もあるし、意味はわかるってかんじです!
    喋ってるなあって感じたのは、
    2歳すぎてからでした😭!
    宇宙語ぽいのから、だんだん言葉になってきましたよ✨

子供のことだと心配になりますよね😭

• 6月5日
  • mi

mi

わざわざありがとうございます。
    素敵なお姉ちゃんに成長されたお話を聞けて
    すごく前向きな気持ちになりました😩❤️
    私も秋頃に二人目を出産予定なので
    娘こ成長に繋がると嬉しいです♡
    ありがとうございました😭

• 6月5日