※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

病棟パートの看護師さん、毎日の業務内容や勤務時間について教えてください。他の病院でも同じような状況でしょうか?定時で帰れない悩みがあります。

病棟パートしてる看護師さんいらっしゃいますか?
毎日の業務内容教えて欲しいです😭

私は1日7時間就労なのですが、6人受け持ちしながらほぼ毎日入院受け、プライマリーもつきます。
他の病院のパートさんも同じような感じなのでしょうか?😭
全然定時で帰れないです😭

コメント

はある

お疲れさんです💦
私も看護師て正社員の時短で働いていますが、4月に復帰してからずっとフリー業務なので今のところ定時で帰らせて貰ってます✨

パートの方も知っていますが9時17時勤務で患者の受け持ちをし定時で帰れなくて、看護部?に言いに行ったそうでその後に9時16時に変えて何とか帰っているかな?という感じでした✋
けど今月から人間ドックに移動になってました!

• みー

みー

ありがとうございます!
    やはり受け持ちするとどうも帰れないんですよね😭
    私もそろそろ限界来そうなんで看護部に言いに行こうかなと考えてはいるんですけど、なかなか…笑
    そのパートさんのように強くなりたいです😂

• 8月10日
  • はある

はある

回復リハビリ病棟なので入院は免れてる感じですね✋プライマリーも付くと辛いですね💦
    どんどん言いに行かないとズルズルなる気がします。師長でも言えそうなら師長とか✨

• 8月10日
  • みー

みー

ですよね😔
    師長は男性なんですが、口が悪くて話しかけるのも怖いです😂笑
    (スタッフに対してお前とか呼びます🙄)
    でも現状変えたいので言いに行かなきゃですよね🙄💦

• 8月10日
  • はある

はある

それは嫌ですね💦そんな師長の下では働きたくもなくなりますね✋
    勇気出して言ってくださいね🎵

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

自分自身はパートではないですが病棟にパートさんいます!

1日8時間勤務、月の出勤日数は正社員と同じです。
その方は受け持ちは正社員と変わらず6〜10人で入院も受けてくれてますが、プライマリーは無しですね💦
正社員と違い残業代もつかないそうなので、残業はなるべくしなくて済むよう他スタッフで協力するようにしてます。でもどうしても忙しい時は残業してくださってます…😭💦

• みー

みー

お返事ありがとうございます!
    受け持ち10人はすごいですね😂!

そうなんですよねー、、
    正社員と違って残業もなければボーナスもないので同じ仕事量与えられてることに不満が沸々と湧いてきて😂笑
    うちの病棟も他スタッフで協力しあえる環境ならいいのになぁ😭

• 8月10日
まる

9時〜15時の1日6時間就労です。最近病棟に移りました☺️
当然、受け持ちはできないのでフリー業務で処置や清拭、オムツ交換、エンゼルケア、
お風呂介助、食事介助、経管栄養準備実施、入院受け、簡単なパソコン入力
とかです🤔

• みー

みー

まさにそれが理想です!😭
    私も入職前はてっきりフリー業務かと思ってました😂
    以前は外来のパートだったんですか?😀

• 8月10日
  • まる

まる

はい!そうです💡
    今年4月に入職→コロナで2ヵ月休職→6月〜外来パートでした☺️

外来にいる頃から15時まで働きたかったのですが、外来だと午後は14時スタートだから微妙で😥
    午前中だけしか働けないので異動しました☺️

異動前から、師長さんに
    その時間で部屋持ちは無理だと思うからフリー業務中心、主に清潔ケア中心になると思う💦
    看護師なのにワーカーさんと一緒じゃやだとか言わないでね😭清潔ケアも看護業務と思ってやってほしいなって言われ、いやいやむしろそれしかできずすみませーんってやってます😭✨

勤務前に具体的な業務内容は聞かなかったですか?😱💦
    求人票に書いてあったり…?💦

• 8月10日
  • みー

みー

なるほどですね!🤔
    異動はご自身で希望されて叶った感じですか??🤔

入職前の面接で業務内容聞いたんですけど、「パートは残業代でないので必ず定時で上がれるように軽い患者さんしか受け持ちません。入院とってもらうこともあるけど午前中のうちに上がってくる入院なので定時は超えません」みたいな事言われたんですけど……騙されました🙄笑
    普通に状態悪い患者さんや処置部屋持たされるし、14時過ぎくる緊急入院とれって言われるし…😅記録もサマリーも終わらないので結局残業してます🙄
    保育園のお迎えもいつも遅くなるので、こんなことなら復帰しなきゃ良かったと後悔中です…😭💦

• 8月10日
  • まる

まる

異動したいとは言わなかったですが、15時まで働けるようになったら嬉しいと師長に伝えたら異動になりました💡

え、それ完全なブラックですね😱💦嘘ばっかり…
    しかも残業してもサービス残業になっちゃってるんですよね😢?労働基準法的にもアウトだと思います💦
    騙されちゃいましたね…

私だったらパートなんで、さっさと逃げて違う職場探します😭

• 8月11日
ままり

わたしは常勤ですが、
パートさん何人かいます(*^ω^*)
勤務時間は3-8時間と希望で選べて、だいたいフリー業務ですね!プライマリーも付きませんし、委員会などの仕事もなしです!!

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    8時間勤務の方もフリー業務ですか?😳😳😳
    普通プライマリー付きませんよね😫💦

• 8月10日
  • ままり

ままり

そうです!入院とったり、受け持ちの手伝いしてますね(*^ω^*)

• 8月10日

8時30分から14時までの勤務です
部屋持ち患者四人に入院とかざらにあります!

• みー

みー

14時までで受け持ちあるんですか?!😱😱
    定時に終わりますか?😖

• 8月10日

退会ユーザー

受け持ち?
    四人の患者をその日見たりはしますよ!プラス入院とか
    終わらせます!残りは渡します

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

8:00〜16:30でパートしてましたが受け持ち6〜7人でした😅
外科だったので入院からオペ出し、ケモは日常茶飯事でした💦リーダーによっては午後からの緊急入院つける人もいてまじかよ、、と思いながらもちろん定時には帰れずでした😂
毎日ではなかったですが💦
1日4時間とか6時間のパートさんはフリーで定時に帰ってました!
受け持ちいるとイベント多いし定時帰り難しいですよね😭

• みー

みー

やっぱりフルタイムに近いパートとなると常勤と変わらない仕事量なんですかね😫
    午後の緊急入院は本当勘弁して欲しいですよね😭
    パートでボーナスもないんだから、もっと気楽に働きたかったです(笑)

• 8月10日
みぃママ

パートではなく、正社員ですが、8:30〜16:00までで働いています😊1時間の時短をもらっている形です。
今は外来勤務で、ほとんど定時で帰らせてもらえています。
ですが、年明けから夜勤をやらなければならず、その前に病棟勤務になりそうです😭比較的、残業の少ない部署ですが、どうなるやら…

• みー

みー

外来のほうがやっぱり定時で帰りやすいですよね😭?
    病棟…残業の少ない部署とは聞いていても不安ですね😭😭💦

• 8月10日
h_k❤︎

9〜17時のパートです!
私も入職前は毎日フリーだと思ってました笑
部屋持ちも5〜6人は普通にありますね😩なんならレスピついてたり正直いつ亡くなるか分からないような人も...
フリーの時は入院受けもしますが、私がまだ入職3ヶ月で慣れてないので時間がかかって残業になります💦でも入院受けの時も部屋持ちで何か急な出来事があった時も、みんなめっちゃ手伝ってくれて早く帰らせてあげようとしてくれます😂
うちの病棟は毎日フリーが3.4人いてその人たちが入院で、部屋持ちは基本入院受けしないスタイルに最近なったので助かってます😊

• みー

みー

えー🥺そのスタイル羨ましいです!
    せめて入院受けはフリーの人がしてくれたらだいぶ負担は減りますね😭!

• 8月11日