※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
お仕事

長男が小学校卒業で仕事辞めようか悩んでいます。共働きメリットや家計、教育費の心配。子ども3人目、新築計画中、夫の年収800万、田舎で収入2倍。

3人目産んで、仕事辞めた方いますか?

来年長男が小学校をあがるのを気に仕事を辞めようかと思ってます。がネットのニュースを見ると共働きだと生涯賃金が違う、教育費が増える等みると辞めてしまっていいものなのか悩みます💦

計画では子ども3人目、新築計画中(これはいつでもいいよねって話になってます。)、なるべくなら大学までとおもってますが…
ちなみに夫の年収は去年は800万でした。
超田舎の為、他の人の2倍近く稼いでると思います。

コメント

りこ

家をローン組まずに一括購入予定なら、なんとかなると思います✨

うちの父も同じくらいの年収で家族3人養ってきましたが、ずっと社宅で住まいにお金はかかりませんでした。

それでも贅沢はしませんでした。父の仕事柄、家族旅行は一切行けなかったし、専業主婦の母もオシャレとかしなかったので浪費もありませんでした。

子供2人は国立大卒・国民年金は学生免除(社会人になって自分で支払う)・習い事は小6までピアノ&水泳・高校の時は塾通い・子供1人は歯の矯正あり・子供1人は吹奏楽部の楽器購入・子供1人は留学1年…で精一杯だったと聞きます(ありがたいことでしたが)

父の時代にそうだったので、今は現金価値も下がってるしもっと難しくなるかなと感じます💦

ちなみに父は定年して転職し、今も働いてます。今は退職金に手をつけたくないそうです(自分達の介護老人ホームなどの資金を残しときたいらしいです)

• さやか

さやか

そしたらなるべくなら働いてたがいいんですかね💦
    現在の会社は時短勤務もなく、だからといって学童もなく…祖父母に預けるといっても私の両親は定年後も働いてます。夫の両親は事情があり預けるのは無理かなぁ〜と思ってて…
    何かを妥協しなきゃですかね😅

• 8月10日
  • りこ

りこ

ダブルインカムなら夫婦お互いが保険になりますよね✨さやかさんが時差勤務や時短勤務のある会社に転職するとかでもいいかと思います⭐️

子育てに専念したいとかの理由があるなら無理に働かなくてもいいと思いますが、生活のためというより夫婦片方の収入は全部資産形成に回すという点で働けるうちは働いてたほうがいいかなと思います✨

• 8月10日