※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまりmarimari
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。実家は片付けができない状況で、姉が子供と一緒に帰ってきてしまい、部屋がないため茶の間で寝泊まりするしかない状況です。家事育児は自分でできるか、ヘルパーや家政婦の利用も考えています。実家を頼らずに乗り切る方法を知りたいです。

8月1日予定日、3人目なのですが…
今回里帰りをするか迷ってます
実家と今の家は隣町で片道15分くらい
姉が子供連れて帰ってきてしまった為、私の部屋がなく里帰りしても茶の間で寝泊まりするしかありません。
そしてごみ屋敷、片付けのできない親なので、すごくイライラします
ゆっくりする場所がないなら病院から直で家に帰った方がいいのではと思い始めています。
出産で入院中は子供達を見てもらうのは仕方ないとして…
産後、直で家に帰って家事育児を自分でしたかたいらっしゃいますか?
やっぱり日が開けるまでは実家で我慢した方がいいですか?
産後ヘルパーや家政婦さんっていうのも調べてはいるのですが、利用された方いますか?
実家を頼らずに乗り切る方法あれば教えてください(T△T)

コメント

バーバ

上のお子さん達はいくつなのでしょうか??

  • まりまりmarimari

    まりまりmarimari

    うちの子は幼稚年長5才と3才の保育園児です!!

    • 7月3日
  • バーバ

    バーバ

    入院中などは幼稚園も保育園もお休みする感じですか?

    質問多くてすいません💦

    家に帰るとなればその辺も大変だなと思ったので(>_<)

    • 7月3日
  • まりまりmarimari

    まりまりmarimari

    元々私が働いてたので幼稚園、保育園の預かりを産前、産後は2ヶ月してもらえるのですが実家に帰ると送り迎えが面倒だからとお休みになります。
    私が家に帰れば連れてくつもりでいます(^○^)

    • 7月3日
  • バーバ

    バーバ

    そうでしたか(^-^)

    ちなみに普通分娩でしょうか?
    もしそうならば、少しキツくても大丈夫かもしれませんね…
    でも、産後すぐに無理すると良くないといいますし、せめて1週間だけでもゆっくりできるといいのですが(>_<)💦

    • 7月4日
  • まりまりmarimari

    まりまりmarimari

    今まで順調だったのですが急に赤ちゃんの成長が止まってしまい色々検査中で今回は帝王切開になるかもしれません。
    日が開けるまでとよくいいますが、そこを無理すると??
    更年期が酷くなるのでしょうか?
    昔の人は大袈裟にいいますよね…

    • 7月4日
  • バーバ

    バーバ

    帝王切開だと最初動くのかなりキツイですよ(>_<)💦
    私も3人目と今回と帝王切開なので、産後の幼稚園の送り迎えに少し悩んでます(^_^;)

    産後無理すると更年期が酷くなるとか、産後の回復が遅れて高熱を出し入院する人もたまにいるみたいです💧

    • 7月4日
  • まりまりmarimari

    まりまりmarimari

    お返事ありがとうございます!!
    帝王切開キツイんですね
    自然分娩にしてもママは命懸けですもん…プラス上の子、赤ちゃんの事と考えると自分を犠牲になりがちですよね(T△T)
    考えることやることいっぱいなのに実家に帰って逆にストレスたまりそうで嫌なんですΣ(-∀-;)

    • 7月4日