※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっこ
家族・旦那

上の子がお姉さんパンツになりました。今までオムツがあるならオムツを…

上の子がお姉さんパンツになりました。

今までオムツがあるならオムツを履くよ。
という思考の娘が自分から
『ママもうお姉さんパンツ履きたい!』
と言ったんです。

でもせっかくそう言ってくれたのに
旦那が余計な一言。
『 〇〇ちゃん、お姉さんパンツ履いたら夜寝れないからオムツにしなさい』

もうそこでなんか 堪忍袋の緒が切れて
堪えたのですが 必死にグッと抑えたつもりですが
遂に、
「貴方がそんなこと言うからオムツがいつまでたっても
取れないの。貴方は余計なこと言わないで。
対してこの子達といた事もないくせに
分かったようなこと言わないで。自分を守る前に
子供たちの成長 なんで喜ばないの。」
と言ってしまいました。

確かに子供の前できつい言葉で当たってしまって
申し訳ないと思っていますが本音です。
主人は自分を守るのに必死なんですよ。
今回の件も、娘に言った
『夜寝れないから…』= 自分が起きなければならない
= 自分の睡眠時間も削れてしまうかもしれない
だからオムツにしなさい 、という意味なんですよ。
そういう考えしか主人は出来ないんです。

私は焦ってたんです。
幼稚園行くとトイトレ終了してたり
まだ心配だけどトイレ出来る子だったり…
そんな子ばかり目に入ってしまい
1人で焦りました。

どれだけトイレへ誘っても
好きなシールなどを使ってみても
トイトレは成功しなくて 幼稚園入園したら
周りに刺激されて私も…という考えになるかな
など色々私なりに考えて 保健師さんなどに
相談してみたり。

でも主人に相談した時 もう他人事で
『 産まれる時もマイペースだったし いいじゃん
そんな焦ることじゃないっしょ!』

私が相談したのはそういうことじゃない。
どうやったらトイレ行ってくれるのか
自分から教えてくれるようになるのか
考えて欲しかった。
例: あの子はこういうの好きだからこうしてみたら?
とか
ざっくりで在り来りですがこう、僕も考えてみました
という誠意を見せてもらいたかった。

なんでも私一人で考えて悩んで引きづって抱えこんで。
やっと相談したのに 他人事のような回答。

この子達産まれる前から
自分を守るのに必死だった。
子供が生まれてばかりの時に
私も手一杯で あたふたして 試行錯誤で 寝不足で
たまに寝れずに朝だったこともあり
ホルモンバランスは結構乱れていました。
そんな時でも主人は 『じゃ!朝野球行ってくるわー!』
『じゃあ、飲み会行ってくるわ!』
もう無理だと確信しました。
でも思ったことを口にしてしまう性格なので
『あんたは成長しないね、自分ばっか。
周りも見えない餓鬼、今の私見て何も思わないなら
お前の目ほじくって煮詰めてやりたい』と
泣きながら伝えたこともあります。

もうとにかく精一杯だった。
子供を生かすために 自分後回しにして
家事や育児を無になり黙々とこなしてきた。
もうパッツンパッツンで 助けを求めても
直ぐに振り払われ
もうこの人に何も相談しない。

いつだかの喧嘩で主人が私に
『俺の話も聞かないくせに自分ばっか何言ってんの?』
と言われ
「 俺の話? 私の話も聞かない人が?特大ブーメランにも 程がある。 聞いたものそのまま
横から流してる俺が?そんな人の話誰が聞いてくれるの?」

冷静になって考えても私は主人の相談は
答えれるものは全て答えてきました。
それはいい答えではなかったかもしれない、
でも 親身になって考えて出した答えを
毎回言ったつもりが『俺の話も聞かず自分ばかり』
と言われ もうプッチーンと。笑

産後うつの時もそう、娘を殺しそうで怖かった
だから助けて欲しかった。1人にして欲しかった。
それを見た主人は『辛いのお前だけじゃねぇから
悲劇のヒロイン面すんな。』
もう、さらに首を絞められた気がして
苦しかった。

相談相手や友達もいない私には主人しか
いなかったのに 主人がこれじゃ
私もう限界で
家族の相談・娘の相談は主人ではなく
その時初めて知った
支援センターや保健師さん
最近ではもう 全部赤裸々とベラベラ
話すようになりました。

人に話聞いてもらうのって幸せ。
相談できる相手がいるのは幸せ。

私が求めすぎているのかな。
主人の他人行儀にはもうストレスです。
価値観の違いは確かにあります、そりゃ
生まれた場所も環境も育った場所も環境
全て違うし価値観は違って当たり前だと
割り切っていますが
もうその次元と言いますか、
他人事で自分守るので精一杯
そんな人といても私楽しくない、苦しい、辛い。

どこに吐き出せばいいのか分からないストレス。
やり場のない感情。

離婚は私の早とちりでしょうか。
勝手でしょうか。
もうすこし我慢すべきでしょうか。
他人事なのは当たり前なのでしょうか。
私がおかしいのでしょうか。

コメント

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

毎日お疲れ様です💨

うちとなんだか似てます😭

なんっにもしないくせに、自分は大変発言したり…
子供にもそんな懐かれてないから、パパ好きじゃないと言われ…
今日なんて、チャイルドシート乗せるのに、子供がママが
いいーって言ってるの無視して、反り返って大泣き…
その息子にイラッとしたのか、ここにおっとけ!と投げ下ろす……

ホントに呆れます。

私も離婚は視野に入れてます!

私の場合ですが…
うちは男の子なので、ママがいいと言っても父親を見て育つので、パパみたいな人間になって欲しいかどうか…
絶対嫌です……

  • はっこ

    はっこ

    夜分遅くにこんな雑談、
    聞いてコメントまでくださって
    ありがとうございます。

    そう!そうなんです。
    うちの主人も
    『あ〜今日もやりきった〜』
    とかほざいたり
    ため息ついたり
    なんにもしてないお前がなぜ‪w
    って感じで
    もういちいちうざく感じてしまいます。‪

    普段一緒に居ない分
    子供のことが分からないのは
    しょうがないです。
    もうそこはしょうがないと
    思いますが
    理解しようともせず、
    分かろうともせず
    『何喋ってるか分からない』
    こんなことばっか言って
    話も聞かずにすぐ、コラ!とか
    怒鳴ったり。

    子供たちも2人同時にびっくりして
    泣きながら「パパこらってするからやだ!!」
    とか言ってました。(ざまぁ😊)

    こっちが、はぁだよ!て感じです。😭

    うちの子たちには主人みたいな
    人と結婚しないで欲しいです。
    きっと幸せにはなれない💧

    離婚、もう少し真剣に考えてみようかな…😥

    すみませんありがとうございます。

    • 8月10日
ママま

こんばんは☺️

結論から。
離婚は早とちりではないですし、勝手でもありません。
しかし子どもさんの気持ちは離婚することにより大きく左右される部分で、将来長きに亘って影響することは間違いありません。
それを我慢と捉えるのか、お互いや家族を思って判断の結果どうすることもできなく離婚することがベストなのか。
ていうところでしょうか😊

主様が、おかしいということではありません。
誰にでも、起こりうる事象だと感じましたよ。
私も離婚の危機は何度となく経験しました😅

  • はっこ

    はっこ

    夜分遅くに
    お話を聞いて下さり
    コメントまでくださって
    ありがとうございます。

    もう少し真剣に考えてみます。

    • 8月10日
m⑅r

あなたはおかしくありません。
私は夫婦なんだから辛い時に真っ先に助けを求めるのは当たり前だと思ってます。
話を聞いて欲しい、一緒に考えて欲しい、気持ちに寄り添ってほしいと思うのが普通だと思います。

離婚した元夫も、悪阻でぐったりしていても産後疲れていても野球やゴルフに行ってました。
産後間もない時に「育児がつらい」と泣いたときは
「じゃあ、俺の代わりに働いてよ😊そしたら代わってあげるから」
と言ってきました😂
いや、そーゆう事じゃない!!笑

体調悪いと言えば「仮病じゃないの?」って😂

何度も話し合いましたが相手が変わることはまずないですね。
本人たぶん悪気ないですもん。
何度訴えようと心には響いてません。笑



諦めてATMにするもよし、離婚するのもよし、と思います。

  • はっこ

    はっこ

    夜分遅くにこんな雑談に
    コメントをくださりありがとうございます。

    うちの主人も悪阻の時
    『 死ぬわけじゃないし
    妊婦みんな経験してんじゃん』
    とか 言って
    出張5ヶ月行ってました。笑

    自分は頭痛酷いとすぐ
    『俺もう無理、病院連れてって
    薬買ってきて、水買ってきて』
    とかいう癖に
    なんかもう呆れて笑いが
    込み上げてきちゃいますよね。

    付き合った頃を思い出してみても
    惹かれるところは思い出せず
    今更ながら「なんでこいつの所に嫁いだんだっけ
    まずなんでこいつと付き合ったんだっけ」
    と。笑

    本当不思議です。
    うちの主人も言ってましたよ。
    『じゃあ俺専業主夫になろうか?』
    って。
    もうイライラMAXで
    包丁持ちそうになりました。

    もう少し真剣に離婚について考えてみます。
    この先一緒にいても
    子供達も幸せになれないと
    思うので。
    長々とすみません💧

    • 8月10日
ひろ

ごめんなさい。文章だけ読むとすごく完璧を目指されたお母さんだなと感じました。
妥協できるところ、譲れないところはありますか?
旦那様は育児方針にきっとこだわりは少ないのかなと思いますが、やりたいようにやるのが一番だと思います。
オムツだけなら、昼間は絶対パンツ、夜はオムツでもいいじゃないかと思えたりしますか?
線引きができるようになると気持ちも楽かな?と思います

  • はっこ

    はっこ

    夜分遅くにこんな雑談に
    目を通してコメントをくださり
    ありがとうございます。

    確かに完璧主義で完璧を求めるあまり
    たまに自分の首を自分で絞めていることあります。💧

    ですが私も子供たちに関しては
    言い方を悪くしてしまうと手抜き、です。

    子供がやりたい・したい
    と言えばやらせておいて
    ます。

    私の言葉足らずで付け加えさせて頂きたいのが、
    今回パンツを履きたがらなかった
    というか
    オムツあるじゃんオムツ履かせて!
    という長女が初めて自ら
    『お姉さんパンツ履きたい』
    と言ってくれたので
    私の勝手ですが「いやダメ!オムツにしなさい!」
    などの否定をしたくなかったんです。

    それ( 娘の成長・挑戦 )に対し
    横から ズカズカと
    『だめ!』『オムツにしなさい』
    などの指示・否定を
    された(した)ことがわたし的に
    気に食わなかったのかも
    しれないです。

    価値観の違いには
    腹を割ったつもりでしたが
    今思えば割り切れていない部分ありました。
    今まで育児に関して任せっきり
    だった主人にあれこれと娘を
    否定するその姿や口調が
    気に食わなかったから
    今回私も口調を乱して
    しまったんだと反省しております。

    もう少し睡眠をとってから
    冷静になって考えてみます。

    • 8月10日