※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cmr♡
ココロ・悩み

新型コロナウイルスへの恐怖心で体調不良、不安神経症になりました。他の人も同じようにビクビクしているか知りたいです。




私は新型コロナウイルスがとても怖いです。
1月初旬、中国で謎の肺炎とのニュースがやっている時から変な胸騒ぎ(?)がしていて2月下旬にはコロナウイルスへの恐怖心とストレスから息苦しさ、微熱、食欲不振、喉のつっかえ感など様々な症状が出始め不安神経症と診断され半夏厚朴湯を飲んでいました。
体調不良のあまり仕事を早退したり夜ご飯も作れなくなったりなど色々支障をきたしていましたが4月になり緊急事態が出ると保育園が休みになったので仕事を休めるようになり体調も段々よくなっていきました😌
この病気が流行りだしてから本当に異常な程神経質になってしまったのですがどうしてここまで怖いのか自分でも分かりません。
今でも1日に何度も熱を計ってしまったりコロナウイルスの悪いニュースや家族が少し体調を崩したりするとコロナかも…と思い込んでしまい息苦しさや喉のつっかえ感が出てしまいます😭😭


私と同じように毎日ビクビク生活されてる方いますか?笑
もしくはコロナに対して言い方が合っているか分かりませんがそんなに気にしていない(?)方もおられると思うのですが気にならない、怖くない理由も教えて頂きたいです。

コメント

さるぼぼ

怖いですよ!
怖いですが、夜ご飯作れなくなったり熱を何度も測ったりそこまで神経質になってしまうのも怖いなって😣コロナが怖いのは百も承知ですがそこまでビクビクしてると楽しい事も楽しく思えなかったりちょっとした幸せを見つけられなかったり。なんだか損してるのかなって思ったりします💦💦
あくまでも私の意見です!

ひよこちゃん

感染を防ぐために出来る限りの対策(と言っても手洗いうがいアルコールとそれなり規則正しい生活くらいなもん)はしてるし、かかった時もそれはそれでしょうがないので、そこまで怖いと思いません。
かかったら100%死ぬ病気ならいざ知らず。

未知な部分の多いウイルスですが、逆に感染拡大によって潜伏期間、症状、感染経路、リスク因子、治療方法など分かってきてることも沢山あります。

具体的に何が怖いのですか?
隔離措置?
世間の偏見?
重症化のリスク?
後遺症?
まずはそこを整理してみてください。
その不安に対して回答をくれるリソースのしっかりした情報がないか?
学会の論文や感染症専門医の解説など読まれましたか?
一般の方向けにもわかりやすく書かれているものたくさんありますよ。
ワイドショーやネットの情報に左右されることなく、ご自分でしっかり調べて正しく恐れる分には決して間違いではないと思います。

Huis

最初はすごい怖かったですが、都内で400人とかなってからはむしろ誰でもなる可能性あると思って来たので恐怖心が少し減ってきた気がします💦でも後遺症があるとか聞くと子どもを感染させたくないので神経質に行動してしまうのは変わっていませんが😅熱は少し高いだけで心配になりそうなので敢えて測っていませんが、外から入ってきたものは全て消毒して買い物なども出ない生活です😂予防接種くらいしか出かけてないです😔

はじめてのママリ🔰

私も最初はちょっと神経質になりました💦

最近ニュースまともに見てませんが、コロナの感染率は高いけど死亡率もかなり高くなったんですかね??

コロナが流行り出した2月3月くらい?の時に思ったことなんですが、インフルエンザの方が死亡率高いじゃん?だったらそんなに怖がることないんじゃないか?って思うようになりました!どっちかっていうとコロナよりインフル対策の方がちゃんとした方が良いじゃん!って感じであまり気にしないようにしました!


正直、ただの風邪を治す薬ってありませんよね?
症状を抑えてくれるからあまり苦しまないで風邪を治せるってだけで一瞬で治るなんて薬はないですし!

インフルエンザだって予防接種をしてても重症化する可能性もゼロでは無いですし!

もちろん、自分が無症状なだけでコロナに感染している可能性もあるので周りの人に写さないよう、重症化しないように手洗いうがい、アルコール消毒などは徹底的にしてます!

ですがこんなビクビクしてたら楽しいことも楽しくなくなってしまうし、今はスマホという便利なものがあるから家でできる楽しい遊びとかも検索すれば簡単に出てくるので家にいても楽しいです!

私の意見はこんな感じです!
長文失礼しました。

deleted user

正直、今回の新型コロナだけ騒ぎすぎだと思います。
基礎疾患があれば、これまでの風邪でだって死ぬ可能性がありますし、インフルの方が相当怖いです。
新型コロナは風邪の一種。
生まれてから一度も風邪をひいたことがない人っていませんよね。
そのうちみんな新型コロナにかかると思います。
だからかかっても軽く済むように、手洗いうがいを日頃からして、ちゃんと栄養と睡眠を摂って規則正しく生活することを心掛けるという基本的なことだけすればいいのでは、と思います。
ちなみに、私も旦那もコロナにかかる可能性の高い仕事です。
旦那に至っては、コロナよりも数倍もヤバい病原菌にさらされる仕事をしています。
でも基本的な対策で何事もなく過ごしていますし、職場の人も健康だし、子どもたちも健康体です。
怖がるな、と言ったって、怖いものは仕方ないので、こんな環境の人もいるということで、少しだけ自分の方がましかなと思ってもらえたらとコメントしました。