※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
お金・保険

姉の結婚式で旅費は自己負担。御祝儀はなし。気持ちだけの御祝儀はいくらぐらいが適切でしょうか?

姉の結婚式(姉26)で、沖縄で行われます。愛知からの旅費などの費用は全部自分たちで、となっています。
私は21(娘1人、既婚)です。
旅費は自分たちなので御祝儀はその代わりなし、という感じですが気持ちだけの御祝儀はいくら渡しますか??

コメント

3kids mama

3万〜5万ですかね🤔

ちゃめ

旅費が実費なら3万ですかね。

らら

私自身が沖縄で結婚式して同じように自由参加、祝儀なし、旅費実費、レンタカー代だけ私たち負担にしました😊
しかも同じく愛知からです!

叔母夫婦① 祝儀10万
叔母夫婦② 祝儀なし
叔母夫婦③ 祝儀なし、レンタカー代受け取らず

従兄弟①〜④(夫婦、独身含む) 祝儀なし

兄 まだ式が決まってない入籍時に3万
姉 祝儀なし

でした!
10万くれた叔母たちには逆に申し訳ない気持ちになりました😭
旅費はやはり祝儀以上にお金もかかるので受け取る側は本当になくても気にしないと思います✨
良かったら参考にしてください😊

はじめてのママリ🔰

私ならお言葉に甘えてご祝儀は無し、その代わり予算3万くらいで何かプレゼントします(^^)

ママリ

私なら5万円ほどはお渡しします。
本来は10万円ですから、
5万円は旅費として。

飛行機代大人2名分なら、
片道1万円程度かなって思いますので。

はじめてのママリ🔰

もし自分達がお祝儀もらってるなら、お祝儀の代わりにプレゼント🎁
もし結婚祝いやお祝儀を貰っていないなら、お姉さんの言う通り無しでいいと思います😊
うちは姉妹間は交通費自費、お祝儀なしにしましたよ😊

なちゃん

ありがとうございます😊✨