※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

子供が言葉を繰り返すだけで自ら話さない状況で、喋れているとは言えない。これから発語が進んでいく段階か、最初から要求として話せていたか、どちらかを知りたい。

どこからが喋れてる基準になりますか??

今はおうむ返しというか私が言った言葉を繰り返す事が多いです。
パパ→朝起きてパパの寝室へ行くとパパ、パパと言います。外で会ったり、休みの日に家にいる時にパパと呼ぶ事はないです。旦那がパパと覚えてほしくてずっとパパと言っているからパパを見るとパパと言っていると感じます。日中私と2人きりの時もパパと言っています。
お母さん(ちゃーちゃん)→私がおかあさんと言うとちゃーちゃんと繰り返します。たまに、ちゃーちゃんと言う時がありますが普段は言いません。私を呼んでいる感覚はないです。(ママは言えない)
マンマ→朝起きた時に私がいつもマンマ食べようかと起こしています。なので起きてすぐ目が合うとマンマと言ってくるようになりました。それ以外日中などお腹がすいてマンマと欲求として言う事はないです。日中はマンマ食べようかというとマンマとおうむ返しのみです
チューチュー(麦茶やフォロミ)→チューチューいる?というとチューチューと繰り返します。
いる時もいらない時も言います。
お風呂上がりにフォロミをあげますがお風呂上がると自分からチューチューと言う時がありました。(今までで三回くらい)
あとフォロミを用意しててマグなどが見えたときもチューチューと言います。
チッチ(おむつ替え)→チッチ替えようというとチッチと繰り返し、お尻拭きとおむつを渡してくれます。
おしっこが出た時やオムツ替えてほしかったりして自分からチッチと言った事は一度もありません。
ネンネ→ネンネしようと言うとネンネと繰り返し寝室に行きます。夜お風呂上がって寝る時間になるとたまに自分からネンネと言う事がありました(今まで5回くらい)
ナイナイ→これもナイナイしてというとナイナイと繰り返すのみです。

長くなりましたがこれってまだ話せてるとは言えないですよね?😣
そんな難しく考える事でもないんですけどどこからが喋れてる基準になるのか分からなくて、、
私が言った事を繰り返すばかりで自分からは話さないので発語がでてると言えないですよね💦

この段階を経て話せていくものですか??
それとも最初から要求として話せていましたか??

コメント

え、もう普通に喋れてると思いますよ💦
読んでる限り意味わかって言ってると思います🙂
おしっこがでたときにチッチじゃなくて、おむつを変えることをチッチと思ってるんだと思いますよ
細かい使い分けはこれからだと思います😀

• ちー

ちー

これ喋れてるんですか😳
    嬉しいです!!🥺
    パパとお母さん以外は意味は全て完璧にわかっていると思います!
    そうですね、オムツ替えをチッチだと思ってます!
    ありがとうございます😊

• 8月9日

退会ユーザー

お母さんと呼ばないのは、自分のいて欲しいときにお母さんがちゃんと側にいてくれてるからかもですね😌
    息子さんのことをよく見られている証拠ではないでしょうか🥰
    現にうちの子まだ喋らないんですけど我が家は二世帯で家族が多いので、自分から要求しなくても誰かが気付いて要求を叶えるから話す必要がなくて遅いと支援センターや保健師さんに言われました😂

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子も20語くらい発語ありますが、まだまだおうむ返しも多いですし同じ感じですよ😊自分から発してる時もあるし、ただ言ってるだけの時もあります。笑
まだまだ話す練習をしてる段階だと思うので、言葉でコミュニケーション取れてなくても大丈夫だと思いますよ!