※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiita
家族・旦那

愚痴になります。うちの子はこの月齢になってもよく泣きます。新生児の…

愚痴になります。

うちの子はこの月齢になってもよく泣きます。
新生児の時や3ヶ月頃まではよく泣く子だねと母からも言われてました。

そして、今日旦那からもこんなことを言われました。

私は前にどこかの記事で心に大きな余裕がない子は小さな変化にも(場所や人など)敏感で泣いてしまう子が多いと目にしました。
来月旦那の前の実家の青森に行くことになっています。(義母さんは今青森から横浜にいるので今は横浜が実家)

で、私が先ほど娘をお風呂に入れながら旦那とこの子来月絶対泣くよ…
今日も横浜に半日お出かけしてましたが、人見知り、昼寝がざわざわしててできなかったこと…疲れた等が原因で夕方からギャン泣き…(>人<;)
だから来月なんか知らない家に泊りがけだし、大変そうだね〜💦
って言いました。


そしたら、娘の心に余裕がないなんてきめつけてると言われました。
決めつけてはいないけどさ、区のサポートセンターとか行っても周りの子は泣かないのにうちの子は低月齢の時からすぐ泣いて大変なんだよ💦というと、旦那から親の心に余裕がないから仕方ないんじゃんと言われました。

確かにわたしはすぐ落ち込んだり、神経質になってしまいます。

でもなんだかそれを言われ悲しくなりました。

わたしがダメって直に言ってるみたいで…


妊娠出産子育てと家事をしている中で、正直心に余裕ありません。
でも頑張っているのに…旦那からもそんなこと言われたら凄く悲しい。


子育ても手探りでやっているのに…
娘にも申し訳なくて…こんなママで…ゴメンね。

コメント

けこまま

たくさん泣くのは、周りのことを察知できる賢い子です!だから、泣くのはマイナスばかりではないと思います(o^^o)でも泣かれて大変なママの気持ちもわかります(/ _ ; ) うちの息子は泣くときに、ビックリするくらい大きな声を出すので、外で泣かれると焦りますし、ふたりのときに泣かれるとイライラしてしまいます(´・_・`)
みんなママは必死で頑張っているのに、親が余裕がないから泣くなんて言われたくないですよね!我が子のために頑張っているshiitaさんのこと、お子さんもちゃんとわかってると思いますよ(o^^o)だからこそママに甘えて泣いちゃうっていうのもあるかもしれないですね♪♪
なんのアドバイスでもありませんが、申し訳なくなる必要はないですよ!(o^^o)

  • shiita

    shiita

    返事遅くなりすみません。
    旦那の言葉が何よりショックで…

    外で泣かれるとあたふたしちゃいます。ちょっとしたことで気にしすぎな所もわたしの悪い癖なのもあります。

    コメントありがとうございます、

    • 7月4日
Ami♡H.S

うちも全く同じでしたよ!!
どこに連れて行っても泣くは泣くはでベビーマッサージや支援センター連れて行くものの泣かれるのプレッシャーで落ち込んだりしました…
なんでうちだけあんなに泣くんだろう…と…

でも今1歳11ヶ月。
うちでも外でも元気いっぱいで自分から人の顔をのぞきに行ってニコッと笑ったり人を気にせず大声で歌ったりと周りから全く物怖じしないねっと言われる子になっています笑

なのできっと娘さんも自分の意思が伝えられるようになったりする頃にはまた変わってくると思いますよ!
うちも小さい時は俗に言う手のかかる子でしたが今ではよそと比べ手がかからない子になってる気がします笑 親バカかな?笑

なので今はママも疲れてしまうと思いますが必ず楽になる日が来るので!!
寝不足や疲れも重なりわたしも毎日八つ当たりのように旦那にイライラしたりしてました^_^;

  • shiita

    shiita


    ありがとうございます。

    泣いているのに旦那が抱っこしても泣き止まず結局ママじゃなきゃダメな所もあるので、旦那も最初は抱っこしてくれますが
    泣き止まずたぶんイライラしているのでしょう。
    旦那の日頃の態度(携帯いじりながらあやす)等がイライラ…

    • 7月4日
あーたれ

ダメなんてことないです。
毎日ずっと一緒にいられて、幸せだし可愛い。けど子育てすごく大変ですよね。
うちの子も良く泣く子で。周りからは手がかかると言われてます。私も同じですぐ余裕なくなりイライラしたり落ち込んだりすぐ泣いたりしてます。
一番分かってほしい旦那様にそんなこと言われたら悲しいですよね。
うちの旦那に言われた言葉なんですが、真剣に毎日向き合ってるから落ち込んだりするのは当たり前のことだよ。ましてや人なんだから落ち込んだりしたっていいんだよ。
私も悩んで、泣いて、反省の繰り返しです。。

  • shiita

    shiita

    そうなんです。
    一番誰よりもママの味方してくれるのが旦那だと思っていたのでかなりショックで…

    いい旦那さんですね。
    みてて涙出ました。
    毎日24時間見てるのはママだからこそ悩むんですよね…
    そこをわかってほしいのに。

    • 7月4日
もねママ

私も心に余裕欲しいくらいですよ〜ヽ(´o`;いくつになっても悩みはつきもので…それだけママは必死に毎日子育てに家事に頑張ってるんですよね!
うちの子も良く泣きますよ!そういえば自分も小さい頃訳もなく泣いてたな〜なんて自分の小さい頃を見ているようでw
お子さん人見知りが始まったんですかね?ママ以外の人にも興味が出てきて成長してる証拠ですよ!今のご時世誰にでも付いて行ってしまっては困るので人見知りも大事な事だと思うようにしてます!
娘さんもママが一番大好きだと思いますよ♡何も悪い事して無いんだから謝らないでください♡

  • shiita

    shiita

    人見知り始まってます。
    わたしの母と父は毎週会っているからか 大丈夫。
    うちの姉は保育士だけど1ヶ月に1回だからダメ。

    旦那の母は3ヶ月に1回だからダメって感じで。
    成長過程の1つなんですよね。

    • 7月4日
マークアーサー

私もよく泣く子と泣かない子の違いってなんだろうと不思議に思いここで質問したことがあります。例えば生活環境…都会と田舎だと、田舎に住んでる子の方が泣かないとか。でもコメントいただきましたが、あまり生活環境は関係なさそうでした。少し納得したのは妊娠中に母体がストレスを感じていたどうかと言うのが影響するらしいというお答えでした。shiitaさんのマタニティライフ、情緒不安や体調不良などどうでしたか??私は出産3日前から始まった前駆陣痛以外はなんのストレスもなく10ヶ月を過ごしました。関係あるのかわかりませんが息子はほとんど泣きません。泣き止まなくて途方に暮れる…みたいな事はまだ一度もなく、滅多に泣かないので泣いた顔を見て可愛い〜とか思うほどです。
旦那様の言い方は思いやりがないでさが、産まれてきてからも母親とはずーっと一緒にいるわけですから、もしshiitaさんが毎日不安を抱えて生活しているようでしたら影響する可能性も全くないとは言えないのかなぁと思います。

  • shiita

    shiita

    私は妊娠期間凄くストレスを抱えていたので娘が泣くのも無理ないかと…

    悪阻で入院、膀胱炎で血尿が臨月まででる。腎結石になる…_| ̄|○

    それに加えて神経質になりがちな性格なので、娘にとっては最悪なお腹の中だったと思います。

    • 7月4日
deleted user

うちの子と一緒ですね!
そして、私もすぐ落ち込んだり神経質になったりするタイプです。
私がネガティヴだから、この子にも遺伝してしまったのか…なんて思う事もありました。
とにかくどこに行っても泣きます。ベビマとかで床に置こうものなら、泣き叫んで私にくっついてきます。ほんと外では私から離れられません…

そんな私が実践してることは、とにかく歯を出して笑顔を見せる事です。
上の歯も下の歯も出してにっこーり。
家でも外でもしてます。
うちの子だけかもしれませんが、赤ちゃんって口元見てます。なので、オーバーに口元を強調した笑顔を見せるとだんだん初めての場所でも安心してくれます(*^o^*)
授乳中など笑顔を見せてますか?

不安がる子には特にママの笑顔は最強だと思ってます!

  • shiita

    shiita

    そうなんですよね、ママの感情を読み取られちゃうんですよね。
    私も娘と接するときはいつも笑顔を絶やさず…

    まぁ、いつか泣かなくなるときが必ず来るんですもんね。

    • 7月4日