※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の大学費用は奨学金で賄う考えについて、他の方の意見や経験を知りたいですか?

同じような考えはいますか??

私は、わりと早い段階で結婚し子供がいます。
教育費としては、今児童手当と、月々の貯金
ボーナス時に貯金してます。

主人も同年代で20代前半で年収は、520万で
そんなに少なくはないと思います。

でも子供のお金は高校までは出してあげるけど
大学は行きたければ奨学金を借りてもらう予定です。

初年度にかかる奨学金で賄えない部分は
出す予定ですが。

私も主人も高卒です。高卒でもなんとかなりました。
ですが子供が大きくなった時高卒でどうにも
ならない場合もあるかもしれませんが、

奨学金で大学行かれてる方たくさんいると思います。
なので、そこに抵抗はないです。

ですが、よくママりを見てると奨学金は可哀想
親が出すべきみたいのを見かけるのですが

私が、大学は奨学金って考えてるのは
おかしいのでしょうか??

コメント

うさぎ100%

価値観の問題かなあと思いますよ🤔お金に余裕があれば親が出してあげればいいし、行きたい大学があり、将来のためになど、本人の意思があるのなら奨学金でお願いする。

私もみさ22さんと同意見です(^^)!もし大学に行きたいと言われたら奨学金でお願いします🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の高校は私学だった為
    とりあえず大学に行って、
    中退する人が半数以上でした!
    それをみてると、
    親が出してくれる人も結構いました。親が出してくれたのに中途半端な気持ちで入ってはないのでしょうか、親が払ってくれるからと
    思ってるから、すぐそんなに安易にやめられるんだと思います。
    それを見てると親が汗水垂らして稼いだお金を中途半端な生温い理由で通うのはどうかと思ってます

• 8月9日
空色のーと

奨学金は結構怖いものなので、安易に頼るのは将来お子さんを苦しめかねないって所ですかね💦

それこそ、大学でしっかり学び、大手企業などのように給与がいい所に就職出来ればいいですが、そこそこの大学を卒業し、そこそこの中小企業へ、となると、実家暮らしでもしないと返済しながら生きていくのは大変かなと思います🤔

奨学金でいかせるなら、きちんとした人生設計を持って、然るべき就職先へ繋げる、その思いは伝えた方がいいですね!

おかしくは無いと思いますよ☺️
その家庭家庭の考え方だと思います✨我が家は逆に旦那も私も奨学金無しで大学行かせてもらったので同じようにしたいと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは、お金がなく、
    初年度にかかる奨学金では賄えないお金は出してもらえず、
    多分お金の管理が少々母が苦手でして、児童手当を貯めるとかそういう思考はなく、わたしがバイト代で2つ下の弟の中学の時の塾代を払ってたくらいです。

奨学金を組むのに親も保証人?として組むでしょうしもし何かがあればこちらが負担できるようにはしますが、
    自分でなにがやりたくて大学に行くわけであって、義務教育でもないのに大学は出なくたってどう生きるかによって変わってくるし、大学に行ったからいいところに就職できるとは限りませんしね。

• 8月9日

考え方の違いなのでどちらがおかしいとかはないですよ❣⃛

奨学金=借金なので、結婚前の子供に借金を背負わせたくない。

自分が学びたくて大学に行くんだから自分が返済して当然。

どちらもメリット、デメリットはあるのでそれらを理解した上で決めたのならそれが正しい方法だと思います♡(ღ˘⌣˘ღ)⤴︎︎︎⤴︎︎

私は一部奨学金(無利子の方)で短大に行きましたが、結婚前に借金があるというのは引け目に感じましたし、出産により働けない期間に主人に支払ってもらう申し訳なさがあったので、子供にはそんな思いはして欲しくないと大学費用まで用意してます୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

じゃむ

おかしくはないけど、親なら『少しでもがんばって子どもが苦労しないように』って考える人が多いからだと思います。
『大学行くなら奨学金借りてもらおう!』ってこんな小さい時から考える人が少数派なんじゃないですかね?
『頑張って貯金はするけど、たまらなかったら仕方ないけど借りてもらおう、、、』ってスタンスが一般的かと

おかしくないと思いますよ😊
色んな家庭ありますからね😉
私自身、奨学金借りていて返済中です^_^ うちは両親共働きでしたが、姉が大学で家を出てバイトもできなかったのでそれはそれは大変だったようで…私は専門卒ですが、行きたいところがあるから、奨学金借りるから書いて!と資料渡したタチです🤣 返済はさほど多くないししっかり夢を叶えたので、返済は苦にはなってません。苦になってない私なので、私もよく奨学金は可哀想とか聞くので、私は可哀想なのか?と思ってしまってます。だって、自分でやりたい事があって学校行って、それまで散々親に出す所出してもらって、親の生活だったりもあるのに…とか思ってしまって😅💦だったら、借りてちゃんとした職ついて返済しようと。
旦那高卒、私専門卒です。旦那とはこれからは大卒が当たり前になるかもねと話はしてます。なるべく出してあげたいですが、本当にお金に余裕なくて、本人がどうしてもやりたい事だったら本人の意思も考慮して奨学金考えますかね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは初年度に奨学金では賄えない金額も家庭から出せなかったので、進学はしてません。
    やりたいことがあって進学するのであれば、このやろー奨学金なんか背負わせてなんて思わないと思うんですよね。

自分のやりたいことがあってそれを叶えるために借りるわけであって
    確かに進学することによって職種の幅は広がるのは承知ですが、

義務教育ではないですし。。。。
    今の時代は大学でなくてもなんとでもなる時代ですが10年後20年後はどうなるのか分かりませんよね。

奨学金を組むにあたって親の保証としての責任が必要でもし、
    我が子が支払えなくなった場合はカバーする予定です!

• 8月9日
yubloom

私自身奨学金で専門学校を卒業しました。

両親は高卒でそこまで大学の重要性を分かってなかったこともありますが、うちは3姉妹で事前に口酸っぱく高校卒業後の進路にかかるお金を出してあげれる余裕はうちにはないから奨学金借りて自力で返済することっていう風に言われていたのでそういうものだと思っていました。
専門学校入ってからみんなほとんど出してもらっていていいなーと思わなくもなかったですが、仕方の無いことと割り切っていました。

私は実際お金を出してもらうのが当たり前という感覚にならず、育ててもらった親に感謝して過ごすことが出来たので奨学金は自分で返済して良かったんじゃないかと思っています。

私もまだその時になってみたいと状況もわからないし、どうするか決めてないけど、奨学金使って行ってもらうのもアリだと思っています。
親の説明次第かなって思います。

はなまる

保険屋さんに言われた話です。
子供の大学の学費などを惜しまずだして、老後の資金が無くなって子供に迷惑をかけるくらいなら
大学費用は奨学金などを使ってもらって、老後の資金を潤沢にしておいて迷惑をかけない方が、子供としては安心できるのでは?
将来的に親のお金の面倒や心配をかけるよりよっぽど良いですよ。

と言われ、たしかになーと思いました。
どちらも余裕があるのが1番だとは思いますけどね、、
残念ながらうちは学費も老後もどちらも心配ですが😭

余裕が無いわけでなくても、本人が自分で払ってまで行く価値があるのか、とか、そこまでしてるんだからしっかり学ぼう、とか良い方に考えてくれるかもしれないし
その家庭それぞれだから全然おかしくないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が借金背負って通ってるわけなので生温い考えで学ぶことはないかなと思います。

もし、払えなくなっても今現在でも、ほとんとは、文系の大学であれば賄えますし、
    もう少し貯蓄は増えるかと思います。

わたしの周りはとりあえず通った人たち親に出してもらってる人たちは9割中退して、
    親が出してくれてでも、とりあえず進学し人たちは、
    就職できず卒業してます。

生温い考えを持って進学したからだと思ってます

• 8月9日
ハチ

大学行っても給料それなりなら行かなくてもいいのかなと思いますよね💦
私は専門卒(奨学金)ですが、結局その職についたの3年だけですし…。

旦那は実家がお金なかったので高卒で大学は諦めたそうです。
けどその後国試持ってます。

そして今現在、年収は1000万超えです。
(国試とは別の職ですが)
高卒でもです。

もちろん、これになりたい!!とはっきり目的があればお金出して行かせたいと思いますが、ただ友達が行くからとかなら奨学金でってなりたくなりますね😅

はなびだま

できるだけ奨学金(借金)はしてほしくないですね。無利子であっても結局は多額の負債になります。その子が就職、結婚、妊娠、マイホーム、マイカーなどライフイベントにさしかかったときに負債があるからと躊躇ってほしくないからです。実際に私は結婚するときに結構な額の奨学金が残っていたので結婚するうえで今の夫に結婚前に打ち明けましたが、言いにくかったですよ。夫は別の私大卒業ですが、奨学金等は借りてなかったので余計に。私は全額ではなかったのですが、質問者さんのいう大学を全額奨学金で賄うとはなかなか厳しい家庭だなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きちんと貯金してます。
    奨学金組んでるからローン組めないのはその人の年収が少ないからかと。

• 8月9日

おかしいとは思いません。各家庭考え方が違うので。

ただ、私たち夫婦は2人共大学まで奨学金無しで親に育ててもらっており、それなのに自分の子供には奨学金でって考えるのが親として不甲斐なく感じるため、子供には奨学金無しで大学まで出してやりたいと思ってます。

周りには奨学金を未だ返済していて生活が苦しいという家庭もあるため、なるべくなら長く借金を背負わない方が楽なのは一目瞭然かと。

でも考え方は色々あって当たり前だし、子供も奨学金借りてまで目指したい大学があるなら子供自身も頑張ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子がそうなるとは限りませんが、
    私の周りで、親に出してもらってる人たちはほとんど大学を中退してます。親に出してもらって生温い考えたらかなと思います。

親に出してもらって卒業した人たちでも、とりあえず大学へ。と進学した人たちはあまりレベルの高くない
    世間一般的に底辺と言われてる大学に進学し就職できず卒業してます。

だからこそ、大学に行く意味を理解して行ってもらいたいので、
    奨学金は必要だと思います。
    我が子が支払えなくなったら
    支払うつもりです。

今現在子供の貯金は300万程度あるし、これからも増えていくので💦

• 8月9日

退会ユーザー

環境ですかね?
    私は公立進学高校から私立医療系大学に進み国家資格も取得しています。周りで中退する子は2〜3人でしたよ。私立医療系だし親に高いお金を払ってもらっているってみんな感じてました。

ご自身の周りだけの世界が全てではないですし、子供の可能性は広くしてあげておく事は悪いことではないと思います。

• 8月9日
さくら

私もおかしいとは思いません!
むしろみさ22さんと全く同じ考えです!
私も大学は自分の意思でどこの学校に行くっていうのを決めれるし、そこまでして大学に行きたいなら自分の力で出来るところまでやりなさいという感覚です🤣
むしろ全額出して子供が大学で遊び呆けてっていうのが一番最悪だし実際周りにもそういう人いましたから、、😰
親が大金出して大学行かせてるのに遊び呆けてるって完全にお金のありがたみや働く大変さ分かってないなぁって😭
あと大学費用を全額出してあげる親って相当お金持ちの人しか無理だと思います!
借金背負わせてかわいそうだとは思いますが、それを選んでまで行くのは子供なので本当に頑張ってれば親は何かしら援助するし私もそうしようと思ってます!😃✨
ただ親が大学に行ってほしい!って子供に頼む?形であれば全額出してあげるべきだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金に余裕がないのかというコメントがあったのでその方は削除させてもらいましたが、
    お金がないから奨学金ではなく、

意味を持って進学をしてほしいから
    という意味です。
    わたしの周りの環境でしょうが、
    親に出してもらい大学に行った人は大体中退してます。

親に出してもらってるしとりあえず進学したからだと思います。

確かに大学へ行くことは
    職種の幅を広げられると思います。
    でも!やりたいことがないのにとりあえずみんなが進学してるから、親が出してくれるからで進学してる人たちは

果たして自分のためになるのでしょうか???

卒業してもとりあえず進学したから一般的に底辺の大学に行き就職できなかったり高卒でもよかったところにしか就職出来なかったりしてます。

我が子がそうなるとは限りませんが、
    そういう子も最近は多いかと思います💦
    もし我が子が支払えなくなったら
    代わりに返済するつもりです。
    いま、子供の貯金は300万ほどあるので。手をつけてなく積立なのですぐは下せませんが💦

なのですごく貧しいから
    奨学金ってわけないです💦

もし進学しなければ100万円渡す予定です!それでもわたしの考えはおかしいというのであればそういう方と合わないんだなって思います😱

• 8月9日
  • さくら

さくら

すっごく分かります!
    貧乏だから奨学金を借りてもらうわけじゃないんですよね😭
    なので高校も、もしお金のかかる私立に行きたいのであればどうしてここの高校に行きたくて何をしたいのかっていう意識がはっきりしていれば快く行かせるつもりでいます!😊
    みんながみんな親のお金で行ってるからだらしないわけではないと思いますがそういう人が多いのが事実ですからね😭

私も学資に入ってますが、そのことは言わずにいようと思います!大学行かないのであれば、毎年70万渡すか、結婚するときに結婚式の費用として280万満額援助かするつもりです😆

• 8月9日
ぷー

まだわからないですが、具体的な目的もなしでFランの大学行くとかって言ったらお金出さないかもですね🤔
MARCHとかのレベルか、専門的な職種に直結するような学科なら出しますが!
大学といっても、ぴんきりですもんね!

ウミ

私も夫婦ともに20歳、年収も同じくらいです!

同じく大学行くなら奨学金借りてもらおうかと思ってます。

大学は自分が学びたいものがあって行くところだと思ってるので…
親にお金を出してもらって大学通って遊び呆けてる人、多いので😅

はじめてのママリ🔰

おかしくないですよー😊私は大学費用出さないと思います🙆‍♀️

18歳で選挙権もあるので、自分の意思で進学するかも決められますよね😊
どうしても大学で学びたいことがあるなら、奨学金借りてでも、いったん働いてからでもいくらでも学ぶ方法はあります。親のすねかじりのようにはなって欲しくないので😊
大学行ったことで就職の幅が広がる可能性もありますが、終身雇用の時代でもないですし、大卒だからってみんながみんないいところに就職するわけでもないですし、高卒、中卒の人が稼げないってこともないです。

私自身は親がお金出すのは高校までだよと言われて育ちました。なので、いったん親に借りてはいますが、短大と専門の学費400万は学生時代のアルバイト代と就職して2年で全額返済しました。
私以外の兄弟は高卒で就職すると決めていたので、就職率の高い専門学科に通い、高卒ながらも平均年収は稼げていますし、楽しく過ごしています。

子どもが納得していればどちらでもいいかなと思います😊

大学中退率は7%なので、みさ22さんの周りはちょっと多いかなと思います。

マロン

はじめまして!
別におかしくはないとおもいますよ。

やめるかやめないかは本当に行きたくていってるひとかとりあえずいこうかぁって人の違いかなと。
私は奨学金借りましたが途中で専門学校やめてしまいました。
でも後にまたいけるときがあれば自分でお金ためていく予定です!

お金を出してもらうもらわないより
本人が行きたいか行きたくないかですよね!
本人が本当に行きたくてなら少しは奨学金を借りてでもだしてあげたいと思ってます😊
特にいきたくないけど大学にいくーなら全部自分で払ってね!って感じです。

せめて高校まではいってほしいかなぁ
免許とるにも大きくなってからや職場は高卒が多いので

あとは夫婦の意見もあるのでおかしいおかしくないはないですよ。

ぽん

子供が選択することなので、進学するかどうかはどちらでも良いのですが
進学したいのであれば学費はこちらで出すつもりです👍🏼
サークルは遊ぶためのお金は自分でバイトでもして稼いでもらいますが笑

奨学金は全く悪いイメージばかりではありませんが、
返済不要のタイプでないと新卒社会人が負担するには結構厳しい金額だと思います。

あとは進学することによって(勉強して知識をつけることで)選択の幅は広がると言うことは必ず伝えるつもりです☺️
もちろん社会人でも勉強して資格を取ったり知識をつける事はできますが、簡単ではありません。

そして主人は高卒、私は短大卒ですが
企業によってはまだまだ年功序列や学歴で差が出るところもあります。
※主人はバリバリの年功序列の大手企業。
私はベンチャーに近い実力主義で現状は給料も主人より高いです。

この先会社側も体制を変えていく可能性は高いですし、
大卒であることが重要だとは全く思いません。
しかしどちらのメリットデメリットもしっかり考えて自分で選択して欲しいですね!
そして「学費」としてかかる費用は親が負担してあげようと私たち夫婦は思っています☺️

はーちゃん

うちも同じ考えです😊
子供が今は1人ですが2人の予定で考えていて
2人で教育費は1000万貯める予定で
一人500万でそれ以外の部分は
奨学金借りてもらいます!!
大学って未来の自分の投資って感じですので自分で払うのおかしくないと思います。

大学のお金だして親の老後のお金子供が出してくれるならいいと思いますけど、そんなわけないですし老後迷惑かけないために自分たち優先で貯金していっていいんじゃないかと思ってます😅

ママリ

私は専門卒ですが、ほぼ親に出してもらいました💦
途中で実習等しんどくなりましたが、親が出してくれたお金だから、辞めるわけには行かない!と、卒業しました。

看護師になり、就職に困ることもなく、
やりがいをもって働けていること。
親には感謝してもしきれません😭✨

奨学金借りても、借りなくても、
頑張るか頑張らないかは
その子次第、親の教育次第じゃ無いでしょうか?

奨学金を借りて大学に進学も、各家庭のことなので全然いいと思います☺️

が、自分で奨学金を借りて進学してね!
と言われたら、私は尻込みしていたと思います。
出来るだけ学費の安い学校を選ぶかもしれません。その時点で子どもの可能性を狭めてるのかな…と感じますので

我が家は奨学金ではなく、親が出してあげたいなと思っております。(とりあえず1000万貯まりましたが、まだまだ頑張ります…💦)
お金の大切さは、今の段階からしっかり教え込んでます。
遊んで稼いだお金じゃないことも、ちゃんと伝えてます。

もちろん、何となくの進学ではなく、しっかりやりたい事を考えさせてから進学させたいと思っています😊

そういう考えもありだと思います😌

私の周りは大卒しかいないし、中退している人はいないので、大卒が当たり前な感覚です。高卒でも働いて自立していければその方がいいと思います。

私たち夫婦は親に大学まで出してもらったので、うちの子達は大学までは親が出す予定です。大学進学しなくても、専門でも親が出します。もし高卒で就職したい、と言われたら、就職後に必要な資格の取得費用を出します。

大学の間に自分のやりたいことを見つける、ということが出来ないので、早い時期に将来何で生きていくのか、を決める必要がありますね。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます、

お金が無いからとかそういう理由ではなく、
中退してる人は少ないからとかそういうのは要らないです!!

昔はそうだったのかもしれませんが
今の若い子は辞める子が多いです!
とりあえず大学に行くので!5~10年前の話をされても私はわかりません😅すみません。

ですが、高卒であろうと大卒であろうと本人のやる気次第であって、
大学に行ってもダメな人はダメです。

奨学金をダメと思う方はコメントいりません!

本人がやりたいことをやるのであって奨学金を借りて通うのは

よくあると思いますだから奨学金って言葉がみんな知ってるんだと思います。

ちなみにいま現在子供の貯金は300マンあるので勝手にお金ないからとかコメントしてるからは、ブロック削除させてもらってます。

否定する方のコメントは要らないですと言ってます!

夫婦とも高卒です。
私の周りには大卒、専門卒が多いですが、ほとんど奨学金を借りてる子が多かったので、奨学金を借りていくものだと勝手に思ってましたが、ここのママリをみて皆さん借りると言う方が少数だったので、私達の考えはちょっと違うのかな?と思いました😅
私のところは3人年子なのでなかなか全額を出してあげれるのは難しいかもしれませんが、奨学金を借りて行ってもらって準備できてるお金を卒業後に払って後それでも返済が足らなかった分は私たちが払うなり、子供達にお願いするなりしよつと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想を語ってる人もいるので一概にみんな支払ってあげるとは限らないと思いますよ😅

• 8月9日

退会ユーザー

確かにそれはそうですね〜!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんながみんな支払ってた奨学金って言葉こんなに世に知られてる言葉ではないと思うので💦

• 8月9日

退会ユーザー

それはそうですよね!!
    私の周りもほとんどが奨学金でしたし☺️

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地元では借りてる人多かったですが高校は私学だったため
    裕福な人も多く、親に出してもらってる人結構いましたが
    辞めてました😣自分で奨学金払ってる人はなにがなんでも卒業してましたよ^_^

• 8月9日

退会ユーザー

私学になるとやっぱり生活に余裕がある方が多いように思いますよね!
    高いお金を出して辞められるのが1番辛いですよね💦💦

• 8月9日
ポケ

おかしくないと思いますよ!
私自身、奨学金でしたが、奨学金だとしても、大学進学を勧めてくれた親に感謝しかないですよ😊
ただ、私自身は子供は奨学金ではなく、親が出したいと考えています。理由は、私たちですら今生きていくのは金銭的に大変な世代なので、更に大変になるであろう子ども世代に、借金までさせたくないと思うからです。
それに、将来結果的に大学費用を用意できなかったのと、もともと用意する気がないのでは大違いかなとも思います🤔

ママま

おかしくないと思いますよ。育った環境や価値観なんて、十人十色が普通だと思います。奨学金の仕組みと将来の人生設計を計画して負わせるなら、子ども自身も納得出来るかもしれません。

ママリ

おかしくはないですけど、視野が狭いな、と感じました。

親にお金を出してもらうと中退する、ってみさ22さんの周りだけの話ですよね?少なくとも自分も自分の周りも、奨学金は借りてないですけど真面目に卒業してますよ😊

それに18歳の段階でやりたいことが決まってる人って少なくて、自分も大学に入ってからやりたいことが見つかりましたし、それで就職してしっかり稼いでます。18歳の時点で何百万も借金しても進学したい覚悟を求めるのって、けっこう酷だと思います💦

もちろん親が全額払うべき、とまでは言いませんが、払えるならできる限り払ってあげた方がいいな、もいう考えです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

批判の意見はありません!

• 8月9日
もふもふトトロ

出す気で貯めてはいますが、本人のやる気次第かと…

中卒、高卒でも稼いでいる友達はいますし、私自身は高校も大学も奨学金でした。
勉強してトップでいたら、タダで学べるんですよ。

つい先日、夫とも話しましたが、遊びに行く、周りが行くからって理由でなら学費は出さない。
自分がこの道に進みたい信念があるなら出すって話をしました。

自分で決めた道ならちょっとのことでは辞めないと思いますし。
やりたいことをお金がないから出来ないってのは私も経験して来たので見極めながら。。とは思ってます。

何でもかんでも親の責任…ではないと思うんですよね。
批判されそうですが。。

子供の学費は一応1人500万までは用意していますが、行く大学によります。
適当に、という感じです流されてFランに行くくらいなら奨学金にしてもらいます。
実際頭が悪い大学は中退が多いですし。
目的があるなら親がちゃんと出します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    適当にみんないってるからって進学されると大体Fラン。そんなところ行くなら勝手にしなと思います。

こちらを説得させるような
    自分の人生プランこうしたいここの大学にどうしても行きたい。
    将来なにになりたいと目的があればこちらもそんな意地悪はしませんが、出しますが、適当にならいつ辞めるかもわからないのに大金は出したくないです

• 8月9日

奨学金の有無と中退するかどうかは無関係だと思います。
親が、お金、進学、将来について子供とどれだけ向き合えるかが大事だと思ってます!

わたしは大学院卒じゃないと就けない職を希望し、たまたま経済力のある家庭で育ったので苦労しませんでした。
しかし、6年間奨学金を借り続け、卒業時に900万近い借金を抱えてる友人は、返済できるまでは結婚できないと嘆いているので、そういったことも含めて奨学金について親子でよく話し合う必要があるとは思ってます!