※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

家族間の問題を相談できる場所は、児童相談所が適しています。子どもたちの安全を考えています。

こういうときどこに相談したらいいか、詳しい方教えていただけますか?
あまり詳しくは書けませんが、

・子どもたち(幼児)、幼児の両親、夫の家族で住んでいる。
・幼児の両親はよく幼児の前でもけんか。
・幼児の両親のうち、母親は心の病気で通院中。
・幼児の母親の自傷未遂あり。
・母親は現在、母親の実家へ一時的に帰らせている。

こういった家族間の問題を相談できるようなところはどこになりますでしょうか?児相とかでしょうか?
1番は、子どもたちが穏やかに過ごせるようにということを考えています。
ちなみにこの質問をしている相談者は彼らの身内です。

コメント

児童相談所で聞いてもらえると思います

りんご

現状の問題点がいまいちわからないのとどうして行きたいのかがわかりません。穏やかに過ごすと言うのもざっくりで。
現状 夫側の実家で夫子供たちが過ごしている状態なら喧嘩についてはクリアでき、
母親の実家で母親は病気療養中と言うことなら現状の問題点は、
①お子さんの養育について手がたりないとかですか?
②離婚を考えているが勧め方がわからないとか?
③再構築までの進め方がわからないとか?
④喧嘩を見せてきたこと自傷未遂等を見せたことによる虐待?や子供の心理的ダメージなどについて不安?

①だと、まずは保健師さんなどから児相とかまで行く必要があるのかそうだん。
②だと、弁護士
③だと心療内科の先生も含めて家族間の話し合い
④お子さんの心療内科か子育て支援のや児相の相談員、保健師、心理士などでしょうか?

みい

ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。
母親の状態を考えて、まずは主治医と話をする方向ですすめたいと思います。
ありがとうございました。