※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きび
子育て・グッズ

保育園の朝のおやつについて、赤ちゃんの離乳食についての相談です。10時のおやつは離乳食にカウントされるか、必要なのか疑問があります。保育士や栄養士に相談したが、明確な回答が得られず気になっています。

保育園の朝のおやつについて💦

6ヶ月です!
最近仕事復帰したため、保育園に通い始めました。
離乳食はまだ初期段階です。
保育園は入園したら0歳児クラスでも10時のおやつの時間があるようで、生のフルーツを食べさせてくれるようなのですが、、
個人的にまだ生物はあげたくなかったので2回食になるまではお断りしています😭

ですが、そろそろ2回食に移行していこうと思っているのですが、、
その10時のおやつは離乳食にカウントされるのでしょうか?

そもそも赤ちゃんにわざわざ10時のおやつは必要なのですかね?(市の栄養士さんに相談しても疑問視しておられました)
保育士さんにも質問しましたがちゃんとした回答がしてもらえずで…気になります。。

コメント

mari

0歳児でおやつあるんですね!
他の子は食べてるんですかね?😭

うちの保育園は1〜2歳児クラスで朝のおやつは牛乳だけです(笑)

yuu❤︎

育休中の保育士です🌿

自園では、1歳になるまでは母乳orミルクと離乳食のみです。二回食であれば、昼に保育園で1回、夜にお家でもう1回など..おやつも午後にしかないのですが、それは1歳の誕生日を迎えて、母乳orミルクではなく牛乳+おかしに移行していく相談を保護者の方としてから、移行したタイミングで果物もついてきます。ほぼ、バナナやリンゴですが🙇‍♀️💓なので、おやつは離乳食カウントにはならないかと..💧それであれば、昼食を母乳orミルクではなく、離乳食の相談されてもいいかもしれません🙇‍♀️

昔は午前のおやつもありましたが、近年ではそれがあるがゆえに朝ごはんを食べてこない子が増えたので、5年程前からなくなりました🙇‍♀️園での献立カロリー計算は、その日ごとはもちろんですが、1週間のトータル基準があるようで、午前のおやつがないかわりに、昼食や午後のおやつで栄養とれるようになっています。牛乳を廃止するときに、栄養などの面で市の保健師に相談したりもしましたが、園で必ず飲まなければいけないことはないとのことなので、廃止しました!日本人の身体には、動物性の牛乳が合わないとの考えもあり、全く園で飲まないところもあるようです😮💦

自園でも、ずっと当たり前のように行ってきたものを廃止していくのには色々と相談しあったりしたので、ちゃんとした回答が返ってこないのは、昔からこの日課だから..というのはあると思います🙇‍♀️💕

ちなみに自園の0歳児クラスは、午前のおやつがない分、朝食の時間が早い子から基本的に昼食をとっていくので、10時半頃から食事の時間がはじまります。午後のおやつも14時半頃から、昼食が早かった子から基本食べていく感じです🥰

れい🔰

公立保育園に5ヶ月から入れています。

5ヶ月から初期(1回食)で、自宅で夕食を食べていました。
6ヶ月から中期(2回食)となり、
保育園で朝のおやつ(フルーツ)と、昼の給食、自宅で夕食に食べていました。

おやつの果物は、りんごをすりおろしたり、オレンジを絞ったりしたものでした。

後期(3回食)からは、
自宅で朝食、保育園で朝のおやつ、昼の給食、夕方のおやつ、自宅で夕食を食べています。

朝夕のおやつは補食ということで、
市販のおやつ(ハイハインや赤ちゃんせんべいなど)だったり、果物だったり、おかず1品だったりします。

おやつは、朝昼夕の食事では補いきれない「エネルギー、栄養素、水分の補給の場」なので、

10時のおやつが必要かどうか?ということでしたら、必要だと思います。

まぬーる

おやつは補食なので、離乳食ではないですよ!

おやつはうちの地域の保育業界では必要ですね。
でも10時には設定していません。果物もあまりでなくて、
0歳クラスの低月齢なら、赤ちゃん煎餅とお茶です。

funkyT

息子は0歳児クラスですが朝のおやつ(10時頃)は、私自身は離乳食としてカウントしてません。赤ちゃん煎餅とミルクもしくは白湯やお茶を飲ませてるそうです。生のフルーツは確かに離乳食初期だと心配ですよね。私だったら、2回食後半から3回食くらいになるまでは、フルーツは断ってミルクだけにしてもらうと思います。

10時のおやつは、とっても助かっていると感じます。
私はフルタイムで預けてるので朝早くに朝ごはんを食べさせて7時台には登園させ、昼食までの間、絶対に1度はミルクが必要です。でも、1歳が近付いてくるとミルクの量が減ります。なので、おやつはかなり助かります。

必要かどうかは分かりませんが、フルタイムで朝早くに登園している3回食くらいの子には、とっても助かるサービスだと思います。

みー

以前働いていた園は9:45におやつがありました!
11:30がお昼ご飯だったので、朝7:00に預けた子のお腹が減るのを防ぐためかなぁ?と思います!

ですが生のフルーツは完了食以降の子のみで、その時間はハイハインなどのあかちゃんせんべいと果汁or麦茶でした!