※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピー
お仕事

育休中、早く仕事復帰したいけど後悔しないか悩んでいる方、仕事復帰経験者や同じ悩みを持つ方の話を聞きたいです。

育休中、早く仕事復帰したい!でも早く保育園に預けて後悔しないか。とモヤモヤしている方はいませんか?
仕事は教員をしています。

第一子の時から、早く仕事復帰したい!という気持ちが強かったのですが、第一子の妊娠中、つわりがひどく同僚に迷惑をかけてしまったので、続けて産休を取ることを選びました。
来年の4月に復帰予定でしたが、今になって悩んでいます。忙しい毎日になるので、この選択を後悔しないか。


仕事復帰した方、同じように悩んでいる方、お話を聞きたいです!よろしくお願いします!!!

コメント

ママリ

最初は本当にすごく悩みました😖
一緒にいたい気持ちもあり、でも、働いて余裕ある生活がいいと悩んでいました😭

でも、最初だけですよ!
最初は少し泣いてましたが、すぐに慣れて保育園楽しんでいます!

保育園で覚えたダンスだとお家で踊ったり歌ったり可愛いですよ!

育児と家事と最初はバタバタですが、これも慣れで、すぐ自分のペースが掴めて来るので全然大丈夫です!

でも、共働きなので、周りの協力はあるといいと思います!

  • ピー

    ピー


    後ろ髪を引かれる思いで保育園に送り出すのは、初めだけですよね!歌やダンスなど、いろいろなことを覚えてくるんですね♡見せてくれるなんて、すごく可愛い!

    復帰するとしたら、旦那の実家の近くに引っ越そうと思ってます!
    協力なしの復帰に自信がなくて、、

    1人で悩んでいたらずっとモヤモヤしたままでした。お話を聞けて嬉しかったです😢ありがとうございました!

    • 8月8日
ママリ

同じ職業で、続けて出産して今年度復帰しました❗

私も悩みましたが、2歳過ぎて上の子のお友だちと遊びたい熱が上がってきたり、上の子も下の子もそれぞれに合わせて行動が制限されたりするので保育園に入れることに前向きになりました😃

下の子は11ヶ月だったので上の子より長く一緒にいられなくてごめんね…という気持ちでしたが、保育園生活めちゃくちゃエンジョイしているので良かったです✨


私も復帰してみて毎日ヘロヘロですが、仕事は好きだなと実感しています😊育休中よりメリハリのある生活になって私には合っていると思いました。担任もっていますが、働き方改革して早くお迎えに行けるようにしています‼️


もう少し休むのも良いですし、復帰したらしたで何とかなると思います✨

  • ピー

    ピー

    みなさんも悩んで、きちんと自分の納得行く選択をされていて、私もきちんと考えなきゃなぁ。と背中を押されます☺️ありがとうございます!

    保育園をエンジョイしているなんて、すごく安心で嬉しいですね😊✨

    うちも上の子が活発になってきて、下の子がいるとなかなか思いっきり遊ばせてあげられないし、家遊びも飽きてしまっていて悩んでいるところです💦公園で保育園の子たちが遊んでいると羨ましそうに見ているので、保育園いいなぁ。。なんて思っています。
    下の子とは、もう少し一緒にいてあげたい気持ちもありますが😢


    出産前までは朝6時に出発し、19時に帰る生活をしていました‼️なので、果たして仕事と子育てを両立できるのか。要領がいい方ではないので不安があります。
    働き方改革は具体的にどのようなことをして、帰宅は何時頃になりますか?
    もしよろしけれぱ、教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月9日
  • ママリ

    ママリ

    私も出産前は7~19(18)時労働でした❗職場が遠いのでフルタイムでは保育園の送り迎えが間に合わないので復帰と同時に異動しました💦


    未就学児がいると勤務地も近くにしてもらえるので、自転車で通勤可能になりました✨



    7時半に保育園に預けて7時50分くらいに職場着です。帰りは18時半までのお迎えですが、子どもたちが疲れてしまうので17時半前後のお迎えになるように頑張っています😂



    低学年の担任になったので、教科数が少ないのが救いだなと思いました💦とにかく隙間の時間に丸つけ、放課後は家に持ち帰れない個人情報の仕事からやる、教材研究は家で…という感じです💡💡



    会議が延びたら家庭の事情などある人は帰って!と言われたり、出張は行かなくていいよ!や交代で行こう!と言ってもらえたりしているのでとても助かっています💦

    • 8月10日
  • ピー

    ピー


    お迎え17時半!すごいです‼
    隙間時間をいかに上手く使いこなすかが大切なんですね✨
    教材研究は、やっぱり家になりますよね。眠気との戦いになりそうです😂

    職場も理解があって、助かりますね😭✨

    お忙しいのに返信ありがとうございます😊

    • 9月3日
  • ピー

    ピー

    とっても悩んだ結果、来年度4月に復帰することにしました!背中を押してくださり感謝です😊❗️今は不安でいっぱいですが、とりあえず1年がんばります💪

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます✨

    復帰されるのですね!
    お互いに頑張りましょう😆
    指導書や資料は写メしてきて家で見るのがオススメです(笑)

    • 12月19日
  • ピー

    ピー

    たしかに、毎日重い荷物を持って帰るのは大変ですよね😂💦写メ、活用します✨
    コロナ禍で、学校現場の雰囲気がわからないのでドキドキです。。いつも本当にお疲れ様です❗️

    • 12月28日
ミント

教員です。私も同じく早く仕事復帰したいなと思いましたが、結果、上の子も下の子が2歳半で復帰しました。
復帰すると忙しく、寝顔しか見てないなんてこともしばしばあります💦
仕事は休みが長くなるほど、ついていけませんが、一年たてば慣れるかな?

  • ピー

    ピー

    やっぱり、休みが長い分ついて行くのも大変ですよね💦
    寝顔しか見られない。。
    やりがいもありますが、終わりも見えない仕事ですよね😓

    単刀直入に、育休を伸ばしてよかったですか??良ければ教えてください🙇‍♀️
    早く決断しないと!と、もやもやしていましたが、みなさんに話を聞いていただけて前向きに決断ができそうです😌
    ありがとうございます!

    • 8月9日
  • ミント

    ミント

    私は、納得して決めたのでよかったです。
    ただ、この仕事は年功序列です💦
    だこら、復帰したら、その分上になってます😭
    私ではないですが、同時期に復帰した友だちは5年休み、復帰後学年主任、教育実習生担当になってました😭
    また、違う子は、相当重い公務分掌でした💦

    歳はとっても経験年数で言うと、まだ10年未満なんですよね😭でも、育休明けは相当覚悟が必要かと💦
    他の仕事みたいに、育休明けだから配慮みたいなのは、正直ないですね😭

    • 8月10日
ママリ

私は同じように悩んで結局MAX育休しています。
仕事は大好きだし早く復帰したいですが、子供の成長は待ったナシですし、幼稚園に入ってしまえば大学まで学生生活が続き、一緒に居る時間やギューしてくれる時なんて一瞬なんだろうなと思って、ギリギリまで子供たちと共に居ようと思っています。

  • ピー

    ピー

    そうなんです。
    長い人生を考えた時に、子どもと長い時間を過ごせるのは今しかないんだ!という気持ちもあって😔
    skさんは、潔く決断されていて素晴らしいです!私も、きちんと納得できる決断をしたいと思います‼️
    回答、本当にありがとうございます。励みになりました!

    • 8月9日
ぐみっこ

教員をしています💡
2人目も考えていますが、あんまり仕事のブランクを作りたくなかったのと、3月生まれで育休手当なくなるタイミングと復帰の時期が合ったので今年4月から復帰しました😀❤️
お金のことが大きいですが、、、🤭

まだまだワーママ生活は慣れず、仕事も家事も育児もしっちゃかめっちゃかです💦
でも仕事は大変だけどやっぱり好きで楽しいですし、育休中より刺激があります🙌🏻
子どもも1歳過ぎて遊びの幅が広がってきて、保育園でも色々教えてもらってくるのでありがたいです☺️💓

でもやっぱり仕事との両立はかなり大変で、復帰前に実家近くに引っ越してかなりお世話にはなっているので、自分的にはこれはマストだったと思っています😅✨
同僚ママさんもそういう方がほとんどです🥺💡

ちなみに私の周りではMAX(2年○ヶ月)育休取るのがスタンダードで、私は産休入れて1年ちょっとで復帰したので、早くて驚かれました🙄🙄

ピーさんとお子さんにとって良い選択ができますように!!

  • ピー

    ピー


    やっぱり、好きな仕事をすると自分自身も生き生きとしますよね☺️✨お子さんも、保育園でたくさん刺激を受けてきて充実しているんですね✨

    子どもといる時間は幸せですが、物足りなさを感じてしまう。。贅沢ですね💦

    私は転職して教員になったので、30超えているのに年数はまだ3年です。育休を伸ばすと、キャリアを積めないという不安もあります😢

    復帰なら、旦那の実家の近くに住もうと思っています!やっぱり、協力してもらえる環境はマストですね!

    貴重なお話が聞けて、私もきちんと自分自身と向き合って決断したいと思いました‼️
    みなさん優しくて感激しています。本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月9日
さ

今月復帰しました!
下の子8ヶ月での復帰です😅教員では少ない0歳児復帰…しかも保育園事情とか関係なしの田舎…かなり驚かれました💦
まだ夏休みなのでどれくらい忙しくなるか未知ですが、幸い、上も下も慣らしの時から泣かない子たちなので後ろ髪を引かれるおもいをすることなく仕事に行けてます😅
復帰前はかわいそうかも…とかなり悩みましたが、「子供たちは一緒に保育園に行けるんだから楽しいに決まってるじゃん!寂しいのはお前だけだよ。」という母からの言葉を励みにしてます。母の言葉通り2人とも楽しそうです。
今のところ育児時間で早く帰ってます!

  • ピー

    ピー

    返信が大変遅れてすみません。
    お母様のその一言、とっても背中を押されますね!!!
    私も第三子のことを考え、来年度4月に復帰することにしましたが、夜になると急に悲しくなってしまいます。。
    復帰してみて、どうですか?
    もしよければ教えてください🙇‍♀️

    • 12月15日
みいみー

私も来年4月復帰予定です。
1番下が1歳11ヶ月での復帰になります。
私は1番上の子からずっと産休育休を繰り返して来たのでもうそろそろ働きたい!という気持ちの方が強いですが

本当だったらあと1年取っても良いのに…
今しか休める時はないんじゃないか…
と思う時はあります☺️
私は時短勤務での復帰を希望しました(先日面談で伝えました。まだ確実に来年度取れるのかは決まってませんが)
私的にはお給料はゼロでなければ大丈夫なので、適度に働き、子育てもしてという希望の見える時短勤務はとても魅力的でした。😉
そういった働き方を検討してみるのはどうですか??

  • ピー

    ピー

    お返事が遅れてしまいすみません。
    時短勤務を相談したら、話を逸らされてしまいました。。
    復帰してみて、キツそうだったら仕事を辞めて非常勤講師として働こうか考えています😢

    • 12月15日
  • みいみー

    みいみー

    そうなんですね😢💦うちの地区は育短の人も増えてきていて、学校に1人くらいなら育短取らせてもらえそうな雰囲気です。私も話し合いはスムーズでした。

    私も来年度は時短で安心していますが、それからいつフルに戻るか迷っています。時短のお給料と時間に満足できるなら、辞めて非常勤もアリかなぁと思っています💦
    校長先生からは、働き方改革も進んでいて残業は月45時間までと言われている!(毎日2時間程度ですね)早く帰るという意識も出てきてるよ!
    と言われましたが、2時間残業もできないですよね(笑)定時で帰りたい。今はとにかく教師の時短術などの本を読んでいます😢
    まずは1年やってみて、いつでも辞めるぞー!と思いながら…なんだかんだ続けられたらいいなぁ😅と欲張る気持ちで今います。

    • 12月15日
  • ピー

    ピー

    私は、1日に2時間まで取れる?育児時間休業をとりたいと校長先生にお伝えして承諾を得ましたが、果たして本当にとれるのか。
    育短の人が周りにいると、安心ですよね☺️
    毎日2時間の残業できません!!!笑 残業しないと仕事が回らない学校現場。。。
    仕事は大好きなのに、つらいです😂❗️
    私も時短術の本読み漁ってます💦💦笑
    共感できて、嬉しいです✨

    • 12月28日
みんみん

私はまだ子ども一人ですが、まさに今、いつ復帰するかとても悩んでいます。(来年度か、再来年度か、二人目続けるか)親も遠方、子育てに集中できるのは今だけ、つわりもひどい、一人目時間かかったから若いうちに二人目妊娠したい、もう30過ぎてる、でも二人育児不安、そろそろ仕事したい、ブランクあけたくない、でも、でも……の無限ループで、決断できずにいます😩😩
回答になってなくてごめんなさい💦似た悩みだったのでついお話したくなりました💦すごく悩みますよね💦💦

  • ピー

    ピー

    返信が遅れてしまいすみません。みんみんさんが悩んでいるの、とーっても共感できます😭😭😭 
    決断はできましたか?!

    • 12月15日
みんみん

いえいえ💦返信ありがとうございます!
結局、試しに保活をしてみたら、予想以上の厳しさを知り、一旦復帰を選びました。1歳で入れておかないともう入れなそうだし、二人目続けたところで兄弟別々の園という知り合いのパターンを見てきているので、実家サポートなしでそれはキツイと思い😵😭
娘と離れるのは断腸の思いですが、幸せになるためと思って頑張る覚悟です😭

  • ピー

    ピー

    わかります!
    私も保活をしてみて、2.3歳の募集人数の少なさに愕きました💦入れるつもりないんじゃないかと思うくらい😭

    本当に毎日寂しくて寂しくて仕方ないですよね。。コロナも拡大してるし💦そんな自分に喝を入れては落ち込むの繰り返しです。笑

    • 12月28日