※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*sasumam*
妊娠・出産

妊娠中に自転車に乗っている方いますか?安定期に入ってから乗っていますが、大丈夫か心配です。

いつもお世話になってます👮💓

突然ですが、妊娠中に自転車に乗っていた方はいらっしゃいますか?

あんまりおすすめはしないよーな
ことがネットにも書いてありますが、
歩くより楽なので安定期にはいってから乗ってしまいます💦

お腹がはるような事もなく
辛くもないし大丈夫かなーとおもってるんですが…

やっぱりよくないですよね😞

コメント

しおぱん

こんにちは✨
ばんばん上の子の送り迎えで乗ってました🚲🎵周りからは怒られてましたけど運良く何事もなかったです🙌笑
気をつけてくださいね😂!

  • *sasumam*

    *sasumam*

    こんにちは😊✨
    やっぱり怒られますよね💦笑
    でも歩いてたら効率悪いときもあるし気を付けるから許してほしい(;_;)(;_;)

    乗ってる方がいて安心しました😊💓

    • 7月3日
えりえりえり

妊娠中の自転車は乗ったから赤ちゃんがどうこうなるってわけじゃなくて妊娠中って集中力が散漫になっているし体が思うように動かないからもし子供が飛び出してきたら?他の自転車に追い抜かれてバランスを崩したら?
通行人や車にぶつかったら?
っていう事を考えた時に転んで赤ちゃんを守れないから乗ってはいけないんですよー!

  • *sasumam*

    *sasumam*

    そうなんですね…😱
    いいことではないですよね😞💦

    • 7月3日
  • えりえりえり

    えりえりえり

    他の方のように他にお子さんがいて送り迎えなど時間が限られてたり本当にどうしても自転車に乗らないといけないなど理由がないなら歩くのしんどいですが少しでも赤ちゃんのためを思って控えてほしいです!

    • 7月3日
  • *sasumam*

    *sasumam*

    そうですよね😣💦
    わかりました!すいません😣💦⤵
    優しいご注意ありがとうございます😣

    よほどのことがない限り
    乗らないようにします😣

    • 7月3日
あい♡しおりママ

私も保育園の送り迎えに自転車です^_^;
車だと駐車場いっぱいで、時間かかっちゃうので…~_~;

ほんとはいけないのですが…上の子も少し赤ちゃん帰りが始まり、歩くのもすぐ嫌がり、抱っこして〜ですか、自転車だと喜んで乗ってくれます♪( ´▽`)

  • *sasumam*

    *sasumam*

    お子さんがすでにいらっしゃる方は結構乗られるみたいですよね!

    臨月までは乗れないと思いますが、体調いい日は自転車にあまえたいです😞💦

    • 7月3日
ななきち

こんにちは!
私の産院では 自転車乗って大丈夫!でも安全運転でね。と言われています。

歩くより楽ですし、お腹にも大丈夫だそうです!

ただ、たまに事故して。。転倒して。。と打ち所が悪いと、残念な結果になってしまうこともあるそうです。

坂道で立たない、出合頭に注意しスピード出さない、などなど気を付けながらですが、
うちの産院の方はほとんど乗ってらっしゃるそうです^^

  • *sasumam*

    *sasumam*

    こんにちは!

    凄く理解のある、というか
    いい産婦人科さんですね😱💓

    正直お買い物とかいくにしても
    歩くよりは負担少ない気がして乗っていたんですが、

    賛否両論もおおいので
    もやもやしてました

    転んだり、ぶつかったりは
    良くないってことですね
    当たり前ですけど
    みんながみんな優しい運転してくれるわけではないので気を付けないとなりませんよね😣💦

    ありがとうございます❗

    • 7月3日
deleted user

私も往復歩くのには辛いけどチャリなら楽な距離は乗っちゃってます(´∀`;)
おまけに歩くほうがお腹張っちゃうので。
車、段差や坂、砂利道は気をつけてますが普通の道だと無意識にスピード出ちゃってます(笑)
今のところトラブルはありません(^^)

  • *sasumam*

    *sasumam*

    こんにちは!
    週数がちかいですね😊💓

    わたしも歩くほうが
    お腹はるような気がして
    座れるし!とおもってのってました💦

    張るって感覚も今だつかめてないのでそれも不安なんですが…

    もちろん妊娠前よりは気をはって運転しますよね😣
    常にしかめっ面だと思います笑

    • 7月3日
ReNa.F

ほんのちょっとの距離乗っただけでも母と旦那に怒鳴られました(笑)自分で思ってるより注意力散漫だったりするので乗るなら気をつけた方がいいですね!
人それぞれ理由あって乗ってる方もいらっしゃると思うのであとは自己責任だと思います!
お気を付けて🙏🙏

  • *sasumam*

    *sasumam*

    私もやめるように言われてしまいました😢💦

    ありがとうございます❤

    • 7月4日
ヤノハラ

経験談だけなら、私は上の子の送り迎えで乗ってました。
安定期半ばぐらいで張るようになり、控えめにしました。
ただ9ヶ月まで乗ってました。送迎と買い物だけですがね。

オススメはしません。
今は大丈夫でも振動が張りに繋がるし、曲がり角では必ず一時停止する、横断歩道は遠くに車が見えたら絶対止まるまで渡らない、など確実な安全確保をしてください。
予想以上に注意散漫、バランスが取りにくくなるなど体調が変わってます。

あと張りやすいと自転車の振動のせいで切迫などになるかもしれません。

最低限だけにするか、諦めて徒歩にするかがいいと思います。
事故などの可能性もよく考えて、自己責任でのってくださいね。

色々言いましたが、まぁ自転車って楽ですよね~(´Д`)
でもよーく考えて、気をつけてくださいね(*´ω`*)

  • *sasumam*

    *sasumam*

    そうですよね、おすすめする人はいないですよね😢💦

    夏になって雪が溶けたので
    楽をしようと乗ってしまいます…
    けど極力歩くようにします😢

    ありがとうございます🐱💓

    • 7月4日
どどんこ

本当は良くないのでしょうが臨月まで乗ってました!
車は産まれる前の日まで乗ってました!
乗らざる得なかったのですけど…(><)
お腹が張ることなかったのでよかったですが😭
因みに私は歩くより自転車や車のほうがお腹張りませんでした(><)
乗る時は事故にお気をつけて…

  • *sasumam*

    *sasumam*

    私も乗るたびに罪悪感に刈られますが、しばらくすると胎動もあるし、お腹も張らないしいいのかなぁと思ってました…

    けどやっぱ人通りの多い時間は怖いので避けてます😢

    ありがとうございます✨

    • 7月4日
deleted user

なんかあっても自己責任でしょうね。
私は毎日乗ってます。

  • *sasumam*

    *sasumam*

    そうですね、自己責任なのはわかってます😢
    極力乗らないように生活します

    コメントありがとうございます✨

    • 7月4日
sugarcolor

妊娠初期〜5ヶ月くらいまで往復30分くらい
毎日乗ってました!
そのおかげかは分かりませんがお腹が張りやすく子宮頸管短めだから安静にしててと言われたことがあります。
その後子宮頸管の長さも戻り順調ですが
自転車に乗る事は転倒等にもつながる可能性があるので、
あまりオススメはしないです(´・_・`)
便利なんですけどね〜

  • *sasumam*

    *sasumam*

    そうですよね…おすすめできるものではないですよね😢

    出来るだけ乗らないように生活します!ありがとうございます✨

    • 7月4日