※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

10ヶ月の子供のお昼寝の寝かしつけに悩んでいます。夜は授乳で寝かしつけず、昼は添い乳や抱っこ紐を使用。他の添い寝家庭のお昼寝の寝かしつけ方法を知りたいです。

こんにちは✩.*˚

添い寝家庭をされてるママさん方の寝かしつけについて質問があります。
放置の泣かせるねんトレや別部屋等は今回コメントお控えお願い致します。

今10ヶ月の子が居ます。3ヶ月過ぎまでは本当に寝かしつけに苦労しました。今はルーティンが出来てきたので朝と夕方に2回お昼寝します。

このお昼寝の寝かしつけについてなのですが、添い寝されてるご家庭はどうやって寝かしつけされていますか??

今、夜は授乳で寝かしつけはしないようにしており、夜部屋を真っ暗にして満足するまで授乳したら服をめくられない様にうつ伏せになります。
そうすると、娘も隣で寝てくれます。

でもこれを昼寝で実践しても全く使えません。わたしが見えるので甘えるのと、暗くしたら夜寝るという事は解っていても昼間は分かっていないようで、ひたすら泣き続け最後はわたしが折れて添い乳したら寝ました。

普段は抱っこ紐(ラクーナ)で寝かせてから降ろすか、添い乳です。

皆さんはどうやってお昼寝の寝かしつけされてますか??

なかなか泣いて寝てくれないと逆に意地になってしまう自分にいつも後々後悔します。。。

コメント

のんびりママ

眠たそうになってきたら
寝室連れていき
そのまま横でトントンしたり
何もせず見守ってました😂
あとは寝たフリなどです。

• マイ

マイ

いつもと同じを心がけて2ヶ月くらいから同じオルゴールミュージックをかけてトントンしてみましたがダメでした😵添い乳しないとだんだん覚醒してきちゃって立ち上がって歩き始めたりゴロゴロして声出したりしちゃうんです。😥😥ちーちゃんさんのお子さんはいつからトントンだけで寝るようになりましたか??添い乳された事ありますか???

• 8月8日
  • のんびりママ

のんびりママ

眠たそうにしてますか?🙂
    添い乳は生後数ヶ月だけでした。
    半年頃にはもう寝てくれてましたね☺️逆にトントンして
    寝なくなったりしたので
    何もしない時もありました😂
    トントンが刺激になって
    寝ない子もいるみたいです。

• 8月8日
  • マイ

マイ

そうですかー。やはり性格もあるのかもしれないですが今日は特に凄く眠そうという訳でも無かったかもしれません。アクビしたので布団に連れてきたのですが添い乳しなかったら覚醒してしまいました。
    結局1時間グズって添い乳したら即寝しました。。。
    なんか敗北感です(笑)

• 8月8日
  • のんびりママ

のんびりママ

ギューッと抱きついて寝る感じでも寝ませんか?🙂
    後ろから抱きついて
    マッサージしたりして
    寝かせてたりもしましたよ☺️
    ムチムチなので触りたいのもあるのですが笑
    けど昼寝しない時期
    ありました😅
    なんでか分かりませんが🤣

• 8月8日
  • マイ

マイ

うちはおっぱい執着が凄いのか兎に角服をめくろうと必死みたいなんです😭別に今は苦労してないのですがそのうち保育園とか考え始めたら自分で寝れるようになって欲しいなとセルフねんねさせてみたのですが、見事に敗北で。。でも凄く眠くなるまで今度は待ってみようと思います✩.*˚ありがとうございます!

• 8月8日
雷注意

寝るときのアイテムを作るといいかと思います!

うちの子はバスタオルを握らせると眠りのスイッチが入るので、タイミングを見計らって布団に転がしバスタオルを投入しています。笑
するとバスタオルを抱き枕のようにぎゅーっと抱きしめて寝てくれます^ ^

• マイ

マイ

アイテム今まで兎の人形が着いてるタオルや私の匂いがするトレーナー、ブルブル震える人形等いろいろ試しましたが凄く活発な子で立ち上がる、投げる、踏みつけるで全然意味無かったんです😭😭😭タイミングというのはどのタイミングでタオル投入されてますか???

• 8月8日
  • 雷注意

雷注意

踏みつける😂
    アイテム見つかるといいんですけどね…😭

バスタオルは転がすと同時に投入です!
    「はいはいこれこれ!はいねんねねんねー!うーん眠たい〜」
    と暗示をかけながら…笑

• 8月8日
  • マイ

マイ

ありがとうございます!でも、今夜ダメもとで是非やってみます(笑)😂❤️❤️

• 8月8日
しはるん

↑私もねんねのお守りとしてガーゼケットを握らせています😃

まず夜寝かしつけのときにガーゼケットを握らせ寝かしつける→背中トントンと頭なでなでしながら、ガーゼケットをにぎにぎハムハムして眠るようになる
夜が習慣化したら
→お昼も同じように眠そうになったら暗くした寝室へ連れて行き、ガーゼケットを握らせてトントン撫で撫で
で眠ってくれるようになりました🙌

• マイ

マイ

ありがとうございます!何か良い物探して夜から実践してみます😊😊

• 8月8日
はじめてのママリ

授乳中離乳食中の寝落ちが多かったんですが
最近昼寝あまりしなくなったので
寝ろー!!と思いながら布団の上で体動かして遊びまくり
眠たくてぐずってきたら欲しがるので授乳しちゃう感じですかね…
卒乳したらどうするんだろうとは思ってます💦
昼間に部屋暗くしたことはないです!

夜は部屋暗くしてオルゴール鳴らして
私も仰向けに寝転がって私の上を自由にまとわりつかせて疲れて入眠です…

タオル顔周りにすりすりはねんね期終わったら効かなくなりました😂

ママリ

眠そうになってきたら寝室に連れていって横に座り、体のどこかに手を置いてあげるとしばらくすると寝ます😊
夜もそんな感じです。