※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuko
子育て・グッズ

双子の朝寝が長くて心配。朝寝をなくす方法を知りたい。

もうすぐ11ヶ月の双子がいるのですが
2人とも朝寝を今でも1時間半してしまいます。

一歳になると、朝寝がなくなってくるという話を聞いたので、長すぎですよね。。

9時から1時間半朝寝をして、
14時くらいから昼寝を1時間半。
20時ごろに就寝です。
夜は結構頻繁に起きてきます(特に弟が)

支援センターのスタッフさんなどにこの話をちらっとすると、そんなに寝るの?!と言われます(笑)

みなさん、朝寝を無くすのに、どのように調整していきましたか??

コメント

hony

ここ数ヶ月で朝寝がなくなりましたよー!
1歳だとまだまだがっつり2時間以上寝てました😂

はるママ🔰

うちの子は1歳3ヶ月ですが、土日は朝寝もしますよー😄朝1時間、昼から2時間くらいしちゃいます😄
平日は保育園ですが、お昼寝3時間してるらしいです😂
夜は21時前に寝ることを目標にしています✨
成長の目安はあるかもしれませんが、必ずそうしないといけないわけではないと思うので、眠いときは寝かせてます🤔

さやか

娘の場合は1歳になった頃、寝かしつけに苦労するようになったので朝寝をなくしました😅
寝てくれるなら寝かせてあげてもいいのかな?と思います🤔

• さやか

さやか

そのかわり昼寝は2時間から2時間半ぐらいしてます😊

• 8月8日
ささみ

朝寝は保育所に行く車の中(20分程)、昼寝は12時半頃から15時前後、夜は21時に就寝で夜は具合い悪い時以外は起きずに朝までです(^^)

つばめ

我が家の双子は1歳3ヶ月くらいまでしっかり朝寝昼寝してました😚

あれ?1歳になったら朝寝なくなるんじゃないの?寝かせず遊んだ方がいいの?って焦ったこともありましたが、何より寝てくれるのはありがたい✨✨✨

と、前向きに捉えて心置きなく寝かせていました!笑

たしか1歳3ヶ月を過ぎたころ、そういえば最近、朝寝してないなぁ、お昼寝だけで1日過ごせてるなぁとある日ふと気がつきました😊
寝る子は育つ!を信じていますww

周りの言葉に一喜一憂しちゃいますが、あまり気になさらず、お子さんたちのペースでいいと思います🤗
お母さんが休めたり家のことしたりできる時間、と思えばラッキーです😉