※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子の王子様のママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食事を拒否する悩み。最近は食べない態度が続き、困っている。他の子も同じような時期があると知り安心しているが、作った料理を食べてくれないと凹む。食べさせ方に注意しているが、なかなか通じない。義母の発言にイライラ。アドバイスを求めている。

1歳3ヶ月の息子がなかなかご飯を食べてくれません😣
少し前までは良く食べてくれていたのですが、最近は口に入れてもベーっと出したり、食べさせようとすると嫌々したり手が出て払い除けたりします。
机をバシバシ叩いたり、スプーンを奪い取って遊び始めたりもします。
他の方々の投稿を見るとこの時期のお子さんは同じように食べなかったりするようなので少し安堵してはいるのですが、作ったものを食べてもらえないとやはり少し凹みます😔

昨日の朝、いつも食べてたバターロールパンをベーしたので今朝は頑張ってパンケーキを作ったのですが、ほうれん草のパンケーキで甘味がなかったからなのか全く食べてくれませんでした💦

ベーってしちゃダメ、とか叩くのダメ、とかは都度言ってて、たまにパパも真剣に「ダメ!」と言ってくれるのですがまぁなかなか通じませんよね😅
息子が食べてくれないのは悲しいと思いつつもイライラはしないのですが、同居してる義母が毎度毎度「どうしちゃったのかしらね。どっか悪いのかしら、おかしいわね」と言ってくるたびイライラします💢

皆さんの経験から「これは食べたよ」とか「こうしたら食べてくれたよ」などアドバイス頂けたら幸いです✨
よろしくお願いします❗️

コメント

はじめてのママリ

うちも同じくらいから食べなくなりました💦好き嫌いがはっきりしてきて味付けや食感によって苦手な物もあるみたいで😅

うちの子は鶏、豚、牛普通に出すのはダメなので挽肉であんかけ、ハンバーグが多いです。あとは皮なしウインナーも食べてくれるのであげてます。
パンは食パンに離乳食のコーンやリンゴのペースト塗ってトーストしたら食べますが野菜のペーストだと嫌がり、米粉パンも嫌がりました😅ご飯は好きなようなのでゆかりご飯や時間あればおにぎりにしたり、炊き込みご飯や炒飯作ったら一緒に食べてます👌

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

コメント有難うございます!
    ウチも豆腐ハンバーグはパクパク食べてくれます✨
    あんかけも良さそうですね、早速明日にでも作ってみます☺️
    食パンにペースト塗るのなんですが、以前ピーナッツバターやカボチャペーストなどを塗ってみたら嫌がられたんですよ😭でもその時はトーストしてなかったし、そんなに甘いものではなかったので、もしかしたらリンゴのペーストのような甘いものならイケるかも⁉️です。やってみます!
    色々試してみて何とか食べてもらえるように頑張ります👍🏻

• 8月8日