※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那のボーナスが増えたのに手取りが減った。義母が事務をしている家族経営の会社で、支払いに疑問。誰か教えてください。

旦那がボーナスを貰ってきたのですが
去年の夏と比べたら総支給は3000円上がってたのですが
手取り額が去年より5万も少なかったです。
そんなことってありますか?
旦那の会社は家族経営で義母が事務をしてるのですが
私的にあんまり信用なくて…
無駄にいろいろお金を引かれてるような…
もし、わかる方いたら教えてください。

コメント

ママリ

コロナの影響とかじゃなくてですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナの影響で引かれる額が変わるってことですか??

    • 8月8日
ぴーちゃん

昨年度は一昨年よりも収入上がりましたか?
もし上がってるなら税金関係は上がりますし、手取り減りますよ😅
ボーナスは額が大きい分、所得税とかも上がるので引かれる額が大きくなります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収入とは基本給とかですか?

    • 8月8日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    手取りではなく基本給とかです!

    • 8月8日
ママリ

あり得なくはないです。
日本は累進課税制なので、年収が高くなれば税率も上がります。
なので、旦那さんの年収が上がっていれば、税額も多くなります。

ただ、最終的に今年の年収で税額が決まるので、多く払い過ぎた分は、確定申告か年末調整で戻ってきますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。年末調整で戻ってきますよね!

    • 8月8日