※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
妊娠・出産

妊娠糖尿病の再検査について不安。管理方法や経験談を知りたい。お腹の子の安全も心配。

妊娠糖尿病について

昨日の妊婦検診(25w5d)で
糖負荷試験(50g)というものを受け
数値がひっかかったとのことで
病院から再検査の連絡がありました。

次は検査前に採血、
糖入りの炭酸を飲み1時間後、2時間後に
採血をするという検査のようです。

これで引っかかると妊娠糖尿病と
診断されるのかと思いますが
そうなった場合は
どのような管理を行うのでしょうか😢💦
(切迫早産の疑いにより1ヶ月ほど自宅安静中で、運動などは出来ません…)

食事制限や入院など
経験ある方いらっしゃいましたら
お話し聞かせてください…
不安で仕方ないです😢

お腹の子は昨日の妊婦検診時点で
週数通りでちょうどいい大きさと
言われていました…。
お腹の子になにかあったらと思うと
怖いです…💦

コメント

さいちゃんママ

2人目のときが初期から妊娠糖尿病でした😣
病院によって違いますが、わたしが行ってた総合病院は最初は食事管理をしてそれでも数値が高いとインスリンになると言われました☹️💦
最初から入院!にはならずでしたが、とっても不安でした😞でも、こんなわたしにもちゃんと血糖コントロールできたので、頑張りましょう☺️

• れいれい

れいれい

回答ありがとうございます👏
    いきなり入院!とはならないケースの方が多いみたいですね😢💦ちょっと安心です…😢💓
    糖尿病家系でもないので完全に油断してましたが、血糖コントロール私も頑張ってみます!😂✨

• 8月7日
マチ子

妊娠中に同じ検査をして妊娠糖尿病でした😭💦

私の場合は自宅で、一日置きに、食前食後2時間後に自分で血糖値を測るように言われて実践ししいました!

食事指導を受けて6分食していました。
幸い総合病院だったので、産婦人科と内分泌科が連携してバックアップしてくれました!

自分でもかなり食事制限頑張っていたと思ってます😅💦

息子は全く悪い所もなく今も元気です!

• れいれい

れいれい

自宅で血糖値測れるんですね…!💦

6分食かぁ…大変そう…😢💦
    総合病院だと色々連携していただけるみたいでいいですね😊✨

お子さんも元気なようで良かったです💓今できることを精一杯やってお腹の子に影響が出ないよう食事制限頑張ります…!😊

• 8月7日
かずな🌻

1人目は問題無かったのですが、2人目30w頃50gも再検査の75gも引っかかり妊娠糖尿病なりました💭

個人病院で検診を受けていたので、再検査で引っかかり、総合病院の代謝内科に紹介状書いてもらい、通院しています!
私は1時間後と2時間後の数値が1〜2だけオーバーしていて、代謝内科初診の時に栄養士さんによる食事指導が少しあり、その後は週に2回毎食前後(6回)自宅で血糖値測定をしています!
そして先週その数値を見せたところ数値も1回もオーバーすることなかったので、血糖値測定は週に2回毎食後(3回)に減りました✊🏻

お腹の子は週数より少し小さいくらいで元気いっぱいです😊今のところ何も指摘されたことありません!

血糖値は安定していますが、毎日食事管理しながら生活してます!

• れいれい

れいれい

私も個人病院なので、次の検査ひっかかると同じような対応になるのかもしれないですね😢勉強になります!

やはり自宅で血糖値を測る方法なんですね…その技術を知らなかったです😢💦

皆さん自らの食事管理で安定しているようなので、心配だけど…心配しすぎず…しっかり食事制限頑張ってみます😊✨

わたしもお腹の子に関しては特に指摘されたことないので、お互いに健康な赤ちゃん産めるように頑張りましょう😢💓

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません❗️
    私と状況が似すぎていたので教えていただけたらなとコメントさせてもらいました。
    28wの75g検査で数値が1だけオーバーしてひっかかり、妊娠糖尿病になりました😭
    昨日から夜の食後2時間の数値を測ってて昨日は115でした。食事療法で管理できれば今の個人医院で出産できるのですが、無理だった場合総合病院に転院しないといけなくて…。週数が上がるにつれて血糖値もあがりましたか❓

• 7月21日