※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱん
ココロ・悩み

プレ保育はなし。入園希望者向け説明会&見学のみ。来年の話。ホームページは1月更新。人気の園は激戦。再来年入園予定で動いている方いますか?

さっき幼稚園にプレ保育についての問い合わせをしました。
結論的にはプレ保育はしていないとの事。
入園希望者向けに説明会&園の見学があるだけと言われましたが、なんだかモヤモヤ……。
モヤモヤというか不安で😖
入園は再来年予定ですが、説明などは来年の話しで、本当に希望の園に入れるか焦ります。
ホームページの更新も来年の1月頃なのでそちらも確認してみてください。と言われましたが、出遅れたらどうしようとか、いろいろ考えてしまいます。
希望している幼稚園は人気の所で毎年激戦だそうです。

あぁ~。しっかりしなきゃ!!

同じように再来年に幼稚園入園予定で今から動いてる方いらっしゃいますか😭?

コメント

ゆか

再来年入園予定で、来年プレです。
今年のプレも中止になってるところが多いですし、まだ様子見ですね…
幼稚園も在園児のことだけで精一杯だと思いますし、在園児の次は来年入園する子たちのことですもんね…
まだホームページ見てるだけです。
まだ来年幼稚園に入る子の面接も始まってないですよね?

希望の園はひとつだけですか?
そこまで激戦なら他にも候補を見ておいた方がいいかもですね。
都内ですがうちはまだ絞りきれてなくて、実際に見学と説明会に行ってからと思ってます。
今できることはないですよね…

  • ちょこぱん

    ちょこぱん

    やっぱり中止の所も多いんですね😭💦
    プレ保育に通わせれれば入園までの流れがスムーズにいけると思ったのですが、プレ保育がなく説明会も来年度向けの園児と保護者対象と言われたので、ただ待つだけなのが凄く不安で……😰
    私が希望している所は全て面接はないです🙌
    ただ、願書希望者が定員オーバーしたら抽選になるらしくて💦💦💦
    初めての育児なので幼稚園活動もてんてこ舞いです💦

    • 8月7日
  • ゆか

    ゆか

    え!幼稚園で面接ないんですか??
    初めて聞きました💦すべて無いなら地域によるんですかね😳
    面接で名前言えるか、先生に聞かれたことに答えられるか、すわってられるか、色々見られます💧
    その練習しないととは思ってますが💦

    早い者勝ちでもなく、被いと抽選なんですね…なんか自分が頑張れるところが無いのがモヤモヤしますね😅
    入園のために動いておきたいのに、説明会もまだ先だと動けないんですもんね💦

    • 8月7日
  • ちょこぱん

    ちょこぱん

    そうなんです😳💦
    園に直接電話したら確実かと思い電話したのに、あれもこれも無いと言われたら逆に不安です😕💦やっぱり先輩ママさんからの情報収集が良いのかなぁと思いました……😱💦
    一応は幼稚園入っても大丈夫なようにトイトレとかいろいろ出来る事は増やしていけたらと思うのですが、どうにも動けないと、ほんとにこのまま何もしなくて良いのか、他の人はどう動いているのかいろいろ考えてしまって焦ります😭💦

    • 8月7日