※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめまま
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない悩みです。固形物が苦手で、ペースト状の食事を好むようです。食べないことで心配しており、同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の離乳食についてです😔

全然食べません(笑)
5ヶ月になってすぐ始めましたが、半月経っても全然食べなかったので6ヶ月から再スタートしてます。
ここ2ヶ月完食した日がありません😑朝昼晩ほぼ全部残します…
BFにも少し頼ってますがほぼ手作りです(BFの方が食い付きが悪い)

5倍粥40〜、野菜30〜、タンパク質30〜
ぐらいで、大体110グラム(昼は半分くらい)用意してますが 最近は30グラムも食べきれません、朝は特に。
10ヶ月検診の際に 体重8.1キロあるし気にしなくていい 子供のペースに合わせてと言われましたが、あまりにも食べないのでイライラ通り越して心配です🤣
生ゴミに捨てる時凄く悲しいです💦

あと、まだ固形の物が苦手でオェオェしちゃいます💦
そうめんと豆腐は好きな様ですが、恐らくあまり噛まず丸呑みしてて大丈夫か?とも思ってて
少しずつ固形にしてますがほんとに進みません😭
10ヶ月でもペーストで大丈夫なんでしょうか…

せんべいなど持たせても1枚を半分食べればいい方で、ほぼ食べません(笑)

同じような方いらっしゃいますか?😳
また、どうすればいいですか😭💦

コメント

mama

うちもそうでしたよ😂
捨てるための離乳食づくりでした😢
しかも小柄で、一才8ヶ月の今でもやっと9キロ越えしたくらいです😵

完ミだったので一才過ぎて断乳をどうしていこうか悩みましたが、本当によく言われる【ミルクやめたら食べるようになる】になりました👌
一時期は離乳食二人分くらい食べるまでにもなりましたよ💡
なので今はまだ、【いつになったら…】や【頑張って作ってるのになんで】と悲しくなったり、心配になったりすると思いますが、いつかは絶対本人が必要な量食べるようになるので大丈夫です!!!!

• mama

mama

具体的ないいアドバイスじゃなくてすみません😵

• 8月7日
  • ゆめまま

ゆめまま

ほんと捨てる為に作ってます🤣
    うちも今体重増えないです💦

食べないのでミルクあげてしまいます…🥺減らしたら食べてくれるかなーとも思ったりするんですが、体重減っちゃうと不安で💦

やっぱ開き直りが大事ですよね!(笑)
    気長に頑張ります、ありがとうございます💗

• 8月7日
ママリ

うちの子も完食した日はいつだろう?と思うぐらい残します😅
掴み食べしか食べないので手作りしてますが、半分食べたぐらいからぐちゃぐちゃにして床に撒き散らしてます💦
今日用事で午前中出ていて、旦那にお昼ご飯お願いしたのですが、ペロリと完食してもっと出せー!とアピールしたそうです😂午前中いつもはおっぱい飲んでるけど今日は飲めなかったので、よく食べたと思います。卒乳したら食べるとママリでよく見かけますが、本当だなぁーと思いました!

• ゆめまま

ゆめまま

掴みたべどんなの食べますか?🥺
    おやき作ってみても持ってもくれません😭笑

確かに寝起きすぐおっぱいあげてるので、そんなにお腹すいてないのかもとは思ってました!
    卒乳寂しくてまだ出来そうにないんです💦笑

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

おやきは何を入れてますか?
    うちの子は具材はほぼ変わってないのに卵を入れると食い付きよくなりました😊
    海苔が好きなので軟飯おにぎりにするとよく食べます!!焼きおにぎりを頑張って作ってもぐちゃぐちゃにしたのに、それを海苔で挟むと完食しました😂
    あとはホットケーキ、蒸し野菜のスティックもよく食べます!

私も卒乳が寂しくて昼間2人っきりの時は飲みたいだけあげてます👶

• 8月8日
  • ゆめまま

ゆめまま

卵ですか!入れてみます🥺
    おやきは基本野菜と豆腐、少し鶏肉いれてますが食べません🤣
    蒸し野菜もやってますが口に入ること無くオモチャにして終わりです(笑)

サイズはどれくらいで作ってますか?

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

卵とかつお節入れると柔らかくなって、味がするのでパクパク率高めです!!
    ぐちゃぐちゃにされるとイライラしがちだったんですが、、、感触遊びは発達にいいもんね!と思うことにしました😂笑
    今朝はお焼き全くダメで感触遊びして、ごちそうさまでした😅

焼く時は500円玉ぐらいにして、掴みやすいように食べる前に縦長に3等分に切ってます😀
    おにぎりは親指の爪くらいのサイズに切ってます!

• 8月8日
  • ゆめまま

ゆめまま

鰹節もいいですね!明日作り置きするので試してみます💗
    うちも朝と昼おやき出しましたがオモチャでした🤣

おにぎりも試してみます!
    ありがとうございました🥺💗

• 8月8日
あき

もうすぐ9ヶ月の娘がいます。
同じくです☺️

あまりにも食べないので、
ほぼBFですが、
1日かけて1packです笑

二人目なのであんまり気にしてないですよ⤴️

2歳の息子は離乳食めっちゃ食べてましたが、
今じゃ、
1日1食完食するくらいであとはほとんど食べないです笑

娘には調理中、
取り分け出きるのをあげてるくらいです。
歯茎で潰せるくらいの固形物あげてます。

• ゆめまま

ゆめまま

わかります1日かけて1パック🤣うちは食べきれなくて冷凍です(笑)

圧力鍋で5ミリくらいに刻んでから蒸してあげてますが、あんまりで…

産まれる前からインスタとかで必死に調べてたの馬鹿らしいです🤣
    食べないもんは食べないですもんね🤣💦

• 8月7日
  • あき

あき

インスタわかります!
    『絶対そんな量食べないだろ!』
    って思ってます笑

• 8月7日
  • ゆめまま

ゆめまま

ほんとすごいですよね🙄
    私が食べたいくらいオシャレだし🙄笑