※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*Hina
妊娠・出産

1才の娘は添い乳で寝かしつけ。二人目を考えるが、断乳がいいか悩む。いつ頃までに断乳すべきか。添い乳からの乗り切り方をアドバイス希望。

お世話になります。来月で1才になる娘がいるのですが、寝るときや夜中起きた時など寝かしつけに毎回添い乳で寝かしています。そろそろ1才になるということで二人目の子をと考えているのですが、断乳をした方がいいのでしょうか?その場合いつ頃までには断乳しないといけないですか?添い乳で寝かしつけをしていた方でしたらどのようにして乗り切りましたか?アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

ぴよぴよ♬

毎回夜中も抱っこでねかせました😭
添い寝だとおっぱいほしがるから
できないしおしゃぶりさせて
抱っこしました(/ _ ; )💦💦
しんどかったです(/ _ ; )(笑)

• *Hina

*Hina

お返事ありがとうございます。
    大変だと思います(>_<)もしよろしければ、どれくらいで断乳完了できたか教えていただけませんか?

• 7月3日
あん♡そう♡よう

生理は再開してますか?
生理がなくても排卵するので妊娠はできますけど、わかりにくいですよね!

私は一人目もすぐに妊娠しなかったので、心にも余裕が欲しかったので二人目の子作りを早く開始し、上の子が6ヶ月の頃から1ヶ月半ほどかけて徐々に授乳を減らして夜間の授乳だけにして、最後スパって断乳しました!
まだまだ授乳したかったけど断乳に踏み切った理由は、母に相談すると二人目妊娠中の悪阻中に授乳はキツイよ。って言われたので決意しました!
一人目も悪阻がキツく9キロやせ、今二人目妊娠中で悪阻真っ最中ですが、断乳しといて良かったです(TT)
私は夜間の添い乳してました!
スパッと辞めたんですが、断乳してからおしゃぶりを使いました!
母乳の時は嫌がって全く使ってくれなかったのに、口が寂しいのか使ってくれました!
それからおしゃぶりは4、5ヶ月使ったんですが、噛んでちぎるようになって3日も持たなくなって何回も買うのももったいないし、クセつく前に辞めさせたかったので辞めました!
おしゃぶりはすんなり辞めれました!

• *Hina

*Hina

お返事ありがとうございます。
    私もおしゃぶりで対応してみようと思います。
    生理は昨日やっと来てくれました。悪阻のときの授乳はそんなに辛いのですね(>_<)授乳はだいぶ減ってほとんど寝るときだけなのですが添い乳なしで寝かしつけできるかがとても不安です、、

• 7月3日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

悪阻で食べれないのに、授乳にちょっとでも栄養持ってかれるとお腹の子にいってるのか不安になりますしね(+_+)
    私は寝る前にミルク飲ませて、胸を露出せず添い乳の体制で軽く抱き締めながらおしゃぶりをくわえさせてました!
    最初は苦戦しますが、3日もすると諦めてくれます(*_*)
    あとは自分の張ったお乳との戦いです(TдT)

• 7月3日
  • *Hina

*Hina

確かにそうですね、お腹の子の栄養気になりますね(>_<)
    参考になりました。私もその方法でしてみようと思います。ありがとうございました(*^^*)

• 7月3日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

途中で泣くからとかで中断すると子供からしたら辛いし泣いたらイケるや!って思うので、根気よく頑張って下さい(ToT)/~

• 7月3日