※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヵ月の娘の言葉が遅いか心配。他の子はもう2語文話すけど、娘は単語のみ。保育園未経験で他の子と接触少ないため不安。

もうすぐ1歳5ヵ月の娘の言葉ですが遅いでしょうか??今話せるのは

パパ
ママ
ばあば
いないいないばあ
ねんね
ワンワン
ニャーニャー
あちち
しゅー(滑り台)
てーたい(携帯)
にゅうにゅう(牛乳)
ちゃちゃ(お茶)
てって(手)
パン
まめ
ババ(バナナ)
しゅいか(スイカ)
うん
いやいやいや

単語はまだこれくらいで、2語文なんて夢のまた夢です。同月齢の仲良しの子がもう2語文話してて、軽く会話も出来てるのを見て驚きました。保育園も行っておらず他の子とほとんど会わないので、娘の発達が不安になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちより全然発語あるし、むしろ発達早っ!って思いました💡
ニ語文は今時点で出てる方がすごいと思うので気にしなくていいのでは!?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう2語文話してないと遅いのかと焦っちゃいました😅気にしないようにします!!ありがとうございました😊

    • 8月7日
ままり

たくさん言葉出ててすごいですね✨
って多くの人に言われるレベルですよ😅

(だいたいの基準として)一歳半検診でだいたい3~5個単語が出てればよし、って感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その基準知らなかったので安心しましたー💦焦る事なかったですね😂ありがとうございます😊

    • 8月7日
ママリ

凄くでてると思いますよ!
うちの子もお喋り早かったほうですが、二語文出たの一歳半過ぎてからです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと友達の子が早過ぎるんですね😅焦らず待とうと思います!!ありがとうございました😊

    • 8月7日
るな

うちは、2語分2歳過ぎてからでしたよー😆🌸
しかも、保育園行き出してからです!今は1日1単語ペースで増えてます!
その子のペースで良いと思いますよ😂💓
1歳でめっちゃしゃべる子、イヤイヤすごいですよ😂笑
偏見かもですが🙄💔
早くていいことあるのかな?と思いますよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しゃべる子ってイヤイヤすごいんですね汗ならゆっくりでいいです😂ありがとうございました😊

    • 8月7日
ぽんぽん

個人差は大きいので気にすること
ないです😊
単語はよく出ているようなので
心配ないと思います😊💓
うちの娘は2語文話しますが
そこまで会話が成立している
わけではないです😂
喋るの大好きって感じで
ずっと1人で喋ってるので
一緒に会話って感じは
ないですねー笑笑。