※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月のお子さん、昼寝1回ですか?朝寝長くて昼寝は15時以降が多い。昼寝前が長いけど、昼寝は1時間弱。朝寝がないと昼寝は2時間。午後起きてられるなら寝かせなくても。昼寝期待せず買い物も考え中。

生後11ヶ月のお子さん、お昼寝って1回ですか??
娘は朝寝と昼寝をしてますが、朝の方が眠いらしく朝寝はまだなくなりそうにない上に長いです。なので、昼寝が15時以降に始まることが多くて…16時から1時間弱くらいとか多いです💦
それで寝付きがすごく悪いわけではないんですが、昼寝するまでが長くて…
今も9時半から寝て爆睡です。朝6時とかに目覚めると朝寝が長い傾向にあります。昨日は7時半まで寝てたので朝寝がなく、昼寝が2時間でした😅
今日は朝寝が2時間になりそうなので、もしかしたら午後寝ないこともあるかなーと思ってますが…
大体のお子さん朝寝がなくなって昼寝がっつりって言いますよね。娘のように朝寝を昼前までがっつりして午後は寝ないよって子もいますか??
午後起きてられるなら無理に寝かせなくていいんでしょうか。
意外と天気がいいので、昼寝を期待せず午後から買い物に行ってしまおうか迷ってます💦
みなさんの睡眠スタイル色々お聞きしたいです!よろしくお願いします🙏

コメント

下の子がお昼に1回
17時に1回って感じです!

• ママリ

ママリ

昼寝と夕寝ってかんじなんですね✨
    17時に寝て、夜何時くらいに寝ますか?寝つきはいいですか?😲

• 8月7日

退会ユーザー

寝つきは凄くいいです!
    寝るってなったら10分もかからず寝ます笑
    夜はその時の状況により様々ですが23時までには寝てます!

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

優秀ですね☺️✨
    娘もスイッチ入ったら突然寝ますが、夜が結構時間かかること多くて💦

• 8月7日

退会ユーザー

凄い優秀で助かってます😭
    比べて上の子は寝かしつけに2時間かかったーと思いきや30分で起きたーってのがあったのでしんど。。って思ってました😭

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    でも下のお子さん優秀だと助かりますよね💓

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です!
うちの子も全く同じでこれでいいのか悩んでいました🤔

9-10時に朝寝をして2時間は寝ます。多いと3時間近く😅
午後は15時30分-16時くらいから1時間か2時間くらい寝ちゃいます😅
夜は21時までには寝て朝まで大体寝てくれます💦

• ママリ

ママリ

悩みますよね💔最近お昼寝のことばっかり考えて1日過ごしてます😂
    朝寝たっぷりしても午後も寝てくれるんですね!
    それでも夜21時までに寝てるなら全然いいと思います👏✨すっごいお利口さんですねー😆
    うちは朝寝しすぎると昼寝遅くなって夕方頃からぐずりだすのが怖くて、午後寝かせるべき!?でも寝ない!?この後どうなるの!?って毎日やってます😅

• 8月7日
ゴルゴンゾーラ

うちも朝寝してます!
最近5〜6時起きなので、午後の昼寝までもちません😂
朝寝30分〜1時間、昼寝1〜2時間です!
夜泣きもまだあるし、いつから昼寝一回になるんだろう…😂

• ママリ

ママリ

朝は早いとそうですよね!
    夜に影響しないなら2回でもいいなーって気持ちもありつつ😂
    寝てくれないとできないこと多いので😂

• 8月7日
ちょこ☆

うちは早起きくんなので、まだ朝寝しますが、30分ほどで起こしています。午後起きていられるなら今のスタイルでも良い気がしますが‥

• ママリ

ママリ

早起きだと朝寝必須ですよね!今日は6時といつもより少し早めだったんですが2時間も寝るとはびっくりでした😂
    完全に娘に合わせてる感じですけどいいですかね笑

• 8月7日
ままり

娘は5時台に起きるのでまだ朝寝してます…朝と、昼から夕方にかけての2回です!それぞれ2時間くらい💤

• ママリ

ママリ

早起きだと朝寝必要ですよね〜!
    午後もしっかり2時間寝るんですね✨うちも夕方にかけて寝てしまいます😣

• 8月7日
あんず

朝寝で寝すぎないように途中で起こしてますよー😊

• ママリ

ママリ

やっぱ起こした方がいんですかね🥺
    なんか朝寝しすぎても午後眠そうにしてて…でも寝すぎてるから寝ないみたいなよくわかんない感じになってて💦
    どのくらいで起こしてますかー??

• 8月7日
  • あんず

あんず

朝起きる時間によってもなんですが、朝寝は1時間くらい、昼寝は1時間~半くらいで起こします😊本当は寝かせてあげたいですがそうすると全部狂ってくるので😂どのくらい寝たというより10時半には起こす!みたいな感じにしてます😄

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私は寝かせてあげたい気持ちが勝ってしまいます😂自分ものんびりしたり家事したりできるしと思ってしまって💦
    でももう少し早く切り上げるようにしてみます!

• 8月7日
ユウ

朝1時間、昼1時間半程ねてます!
3時間も起きてれば目をこすりだすので寝かせてますが、全然眠そうじゃなければ出かけちゃうと思います。
なんか睡眠で全てが決まるって感じですよね😂💦
好きな時にどこかに行くっていうのが出来ないというか😭

• ママリ

ママリ

ほんとそうなんですよね😣
    大体この時間に寝るっていうのが決まってれば予定立てやすいですけど、うちは全然定まらなくて😂
    昨日は結局寝過ぎて午後も眠かったような感じでした😂

• 8月8日

夜寝てほしいので、
朝は30分、昼は15時までに起こすようにしてます😅もし15時までに寝れなかったら、1時間弱とかで起こしちゃいます😂💦 うちは朝が5時とか早いので、朝寝しないともたないみたいです。

• ママリ

ママリ

夜寝てほしいですよね😅
    朝早いお子さん多いですね!
    睡眠スタイル早くしっかりしてほしいですよね💦

• 8月10日
lilyeemam

お子様のお昼寝は一歳過ぎてその後どうなりましたか?
今まさに同じようなことで悩んでいて、朝起きるの早いので朝寝必要そうだけど、朝寝しすぎると昼寝の寝付きも悪く時間が遅くなって、それにともない夜もなかなか寝てくれず最近は21時過ぎることもあってどうしたらいいものか困っています😣

• ママリ

ママリ

朝寝しないことがほとんどになりました!まだ眠そうにはしてる時ありますが、眠い〜ってぐずることはないので公園行ったり買い物して、午後寝かせてます!
    でも、午後もがっつり2時間寝れることが少なくて1時間とかで起きちゃったりしてます💦その分夜早く寝ますけどね😌
    今は睡眠がうまく整わない時期なのかなー、もう少し成長したら上手に寝れるようになるかな?と思ってます🥺

• 10月23日