※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
ココロ・悩み

子どもとのストレスで疲れてしまいました。どうすればいいでしょうか?

家にいると狂いそうです。
いろんな遊びさせても、途中でぐずったり、好きろ放題させたり、テレビみさせたり色々してます。

家事もたまってるのに、イライラします。

何すれば満足なのか。。

今までは毎日午前午後とお外に連れて行ってましたが、最近顔を真っ赤にさせていて心配でお家遊びに切り替えました。。

もう、怒鳴ってしまいました。
ドアを蹴飛ばして威嚇してしまいたした。
精神的虐待ですよね。
もうしんどいです。
他の部屋にこもってます。
泣いてドアの前にいます。

もう消えたい

コメント

初めてのママリ🔰

実家とか友達のところとか支援センターとか人のいるところに遊びに行けれませんか?

• aka

aka

支援センターが近くにないので行きづらくて、、😣
    実家も友達も近くにいないのです、、

• 8月7日
ママ

室内遊びじゃ元気が有り余ってるんですかね💪
外は暑いし熱中症も心配ですよね☀💦

イライラして怒鳴ってしまったり、物に当たってしまったり、分かります。
その度に、ダメな母親だと自分を責めます。
今はたくさん泣いてもらって、夜寝た時に愛情いっぱいで抱きしめてあげましょ😊✨
毎日の繰り返しで嫌になっちゃう時があって当然ですよ!

• aka

aka

お外が好きなようで、私も家にこもるのが苦手で、

まわりはみんな色々工夫しておうち遊びさせてるのになぁ。と、より自己嫌悪です、、
    お昼寝してくれたので午後はがんばります。ありがとうございます。

• 8月7日
きき

私も1歳過ぎ頃が精神的に1番キツかった気がします💦まだまだ遊びが長続きしないからすぐに構わないといけないし、やりたいことが何もできないし…
怒鳴ったり「もうこっちに来ないで!」とか叫んでました😭
TVやYouTubeはまだそんなに見ませんか?もし見てくれるなら、今日一日はずっとつけっぱなしにしてしまうとか!実家とか頼れる人がいるなら預けるのが1番楽になると思います。

大丈夫!そんな時があっても子どもはママ大好きだし、ちゃんと育ちます!

• aka

aka

そうだったのですね😓
    遊び長続きしないので、飽きたらまた新しいの。って提供していくのも疲れますし、思うように遊んでくれないときもありますし、どう遊ばせればいいのか悩んでしまいます。

怒鳴ってしまったときもあったのですね、、

テレビ大好きで結構頼ってしまってるので、テレビみせるのにも罪悪感がありまして、、
    テレビみせないで頑張ってあそばせようとしたらそれはそれでストレスになってしまったので、
    やっぱりテレビに頼ろうと思います😓

預けたいですね、、

ありがとうございます。気持ち切り替えてまたがんばります。

• 8月7日
ももちゃん

私もぬいぐるみ投げてしまったりします。この間なんて子供を布団に突き飛ばしてしまいました。。

• aka

aka

全部思う通りに行かなくて感情爆発してしまいますよね、、

• 8月7日
ゆき

大丈夫ですか?毎日、お疲れ様です。同じくらいの娘を持つ保育士です。そんなに自分をせめないでください。子育てを、すごく頑張っているんですね😊akaさんは、お子さんのことをちゃんと考えられているから大丈夫だと私は思います。考えられているからこそ、今までお外に連れていったり、暑くなったからやめてみたり工夫しているのです。だから大丈夫です。怒鳴りたくなるときだって物に八つ当たりしたくなる時だって、あります。人間ですから。間違えちゃった時や申し訳ないと思ったことをしてしまったら、子どもにあとで謝ればいいんです。それができれば大丈夫です。
本題ですが、子育て支援センターとかいかがですか?私も家に二人でいるのは耐えられないので、子育て支援センターによく行きます😊コロナが心配なので、帰ってきたらよーく手洗いします。うがいの代わりに水分補給をします。あと、余裕があれば朝夕の散歩はいかがですか?暑いので、8:00-9:00とか17:00-18:00とかの時間帯に散歩に行くのも手かなと思いました。お家での遊びは風船、新聞ビリビリ、シール貼り(マスキングテープを使えば家中どこに貼ってもイライラしなくてすみます)等がおすすめです。ベランダでシャボン玉とかもいいかもしれません。
でも、一番必要なのはakaさんの休息かなと、思ってしまいました💦毎日、少しでもいいから休めたらいいのに…今、すごくいっぱいいっぱいになっているのではないかな?と思いました。地域の保健師さんとかに愚痴を聞いてもらうのもありですよ。私は産後、すぐにたくさん愚痴を聞いてもらいました😊
長々とすみません、どうかakaさんが楽になる方法が見つかりますように。

あと、私も消えたいと思ったことありますが、ママって生きてるだけで、いてくれるだけでいいんだよって言われたことがあります。akaさんがそこにいてくれれば、お子さんは幸せなのかなと思いました。

ママ

息苦しくなりますよね、、
私も1日1回は外にでないと苦しくなっちゃうタイプです😂
ベランダとかでプールとかどうですか?
友達の家は一部屋プラレール部屋にしていて常に新幹線まわってるって言ってました🤣✌🏻

たいちまま

あかんで!消えたら!
私も今日から生理再開で激イライラで。

朝早く起こすのは、どうでしょうか!
昼寝したらしたで、めっちゃ元気復活するんですよね。2歳後半から昼寝しなくなるので楽になりました。
眠くてぐったり、言いたい事がいえなくて辛いとか。

辛いですけど。反省して、また、くすぐったりしてみたら、機嫌よくならないですかね?お布団に隠れてあそぶとか?

私も反省してがんばります😩😭😭😭😭