※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんマン¨̮
ココロ・悩み

義実家と実家の間でのバランスが難しい状況で、つわりや旦那との関係に悩んでいます。友人の理解ある旦那に憧れる一方、自分の気持ちを我慢するしかないと感じています。

義実家気ぃ使うし、
実家気楽だし、
ってダメなことですかね??


自分の実家頼りたいけど、
できるだけ平等に…

ってするのに疲れたー😭💔


つわりでしんどくて
自分の実家頼りたいけど
それをやっちゃうと、
俺の実家はダメで
お前の実家はいいのかみたいな、
旦那が不機嫌になる…💦ので
できません💦

でも義母は頼ると、
やってもらって助かること以上に
もうやめてー💦って思うことまで
やってくれるので
こちらも頼れません。


結果的にどっちも頼れません😱💔


つら…😢💔


友人の旦那は
「家にいるのは女だし、
子育ては大変だから、
嫁の実家の近くに家建てたほうがいい!」
って嫁の実家の近くに
家を建ててました!✨

なんて理解のある旦那なんだ😭✨



今日も義実家近くの
歯医者と美容院に旦那が予約してあり、
ついてくるか?と聞かれ、
歯医者と美容院あなたが行ってる間
上の子連れて時間潰すの
胃もムカムカするし大変だから
やめておくね、留守番してる、
と言ったら何故か不機嫌になり
帰るのは夕方になる!と
出て行きました…

私なんか悪いことしたー??😭
友人の旦那なら、
つわりしんどいだろうし
息子の世話もあるし
終わったら帰るね!とか
言ってくれるんだろうな…
とか卑屈になってしまいます😭

つら…

そしてもう12週なのに
終わらないつわりなんとかならんかなぁー

旦那夕方までいないなら
実家に帰りたいけど…
帰ったらまた機嫌悪くなるだろうなー

耐えるしかないかな…
息子も寝込んでる私といても
つまらないよね
可哀想😭💔

コメント

リーハ❤

理解のなさすぎる旦那さんですね!
読んでいて腹が立ちました!

あなたが自分の親がいいように、嫁だって自分の親がいいに決まってます。

私なら、そんな夫が体調悪い時に自分の親を読んで看病してもらって気持ちを経験させたいですね。

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    共感してもらえて
    なんか嬉しいです😭✨
    2人きりで話ししてると
    私が悪いのかー?なんて思っちゃうので💦

    ほんと、それです、
    二日酔いの時うちの親に
    みてもらってほしい!

    体は楽だけど気持ちで疲れちゃうんですよね〜…
    ありがたい部分と
    そうでない部分と😭

    • 7月3日
不安定かあさん。

男の人には
嫁姑のことも理解しにくいし
まして妊娠中のことなんて
わからないと思うので
ちゃんと説明するのがいいとおもいます!
義母がイヤとか嫌いとかじゃなくて
妊娠中で悪阻があると
ホルモンバランスの乱れで不機嫌になってしまったり
情緒不安定で自分でも感情コントロールできないまま
よくない態度をとってしまったりすることがあるから
やっぱり嫁として迷惑かけたり嫌な思いさせたくないから
悪い意味でじゃなくて
そういうのがあって
どうしても気をつかってしまうから
悪阻で体調がすぐれない間は
自分の実家に頼らせてほしい!
子供も見せてあげたいし
おうちにも遊びに行きたいから
体調よくなったら一緒に遊びに行かない?とかで説明してみたらどうですか(^ω^)?

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうなんですよね、
    理解しにくいとは思います( ´•ω•` )
    実母は、娘と、娘の子供って
    私たちのこと見るけど、
    義母は、孫と、孫の親って
    私たちのこと見るので…💦
    義母はよくしてくれてはいるけど、
    お互い孫のために
    気を使ってる感じですよね😅
    自然ではないです。
    その微妙な違いは男には
    わからないだろうなーと思うし
    ここは伝えなくていい部分かな…
    なんて思ったり💦
    旦那にも義母にも、
    ホルモンバランスで暴言吐いたり
    八つ当たりしたりしてしまうと
    思うので、
    迷惑かけたくない、とは
    言ったことあるんですけどね( ´•ω•` )

    どこまで伝わってるのか謎です😭

    義実家へは旦那、息子、私で
    よくお邪魔してて、
    うちの実家へは年末年始くらいなんですけどねー💦
    実家は家族の時間を邪魔してはいけないという考えで、
    私に会うだけとかはあるんですが、
    おいでって言わないようにしてくれてるみたいです…
    その違いもわかってなさそう

    • 7月3日
ぼんぼん🍑

それで機嫌悪くなるの意味わからないですね!!

うちは義実家まで車で10分
実家3〜40分です。
実母はパートしてますが、妊娠中は週1〜2の休みの日はうちに来てくれました!
わたしもつわりが長く、身動き取れず家事もできなかったのでお世話してくれてました。
産後も里帰りしませんでしたが、母が休みの日は毎回きてくれて助かりした。今でも話し相手に週一遊び来てくれます。わたしも実家に行きます。

義母にも なんかあったらいつでも言ってねと言われますが、疲れるのがわかってるので1回も頼ったことありません(ー ー;)
旦那もそれはわかってはくれてると思います。 楽になるならたまには実家泊まってきてもいいよと言われるので。。

義実家は赤の他人だし、自分の親のが気を使わずに 気楽にいられて、会いたいとも思う… 当たり前のことですよね。普通ですよね。
何も あなたの親が嫌いで会いたくない とか言ってるわけでもないのに機嫌悪くなるのはやめてほしいですね。。

でもうちも、 「うちの親も頼られたいんだよ。」とかたまに言われます。でも私は頼りたくないし疲れるので頼るつもりはありませんが…
旦那さんにとっては自分の親だし孫も合わせたいしってのもあるのかもですが…

でも奥さんの辛い状況わかってるはずなのに、理解してあげないのはひどいどす。

何が言いたいかわからなくなってしまいました…すみません。
でもかなちゃんマンさんは間違ってないと思います!

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    いいですね!めっちゃ理想です( ´•ω•` )

    うちしばらく真逆な感じでした💦
    平日も義母、
    旦那と義父の休みである土日は
    家族総出で義実家。
    それがほぼ毎週、
    うちの実家へは年末年始、お盆のみ。
    疲れちゃうんですよね( ´•ω•` )
    休みの日も義実家が当たり前で
    家族水入らずが無くて

    旦那に言っても
    理解できんなと思って
    少し前に義母に話ししました。
    やってもらうことはありがたいし、
    長い目でみて仲良くして
    いきたいと思ってるのですが、
    家族の時間があまりなくて…💦
    というような内容で、
    義母は理解してくれて、
    ごめんなさい
    家庭の中に入りすぎてたわね!
    と言ってくれて距離
    置いてくれるようになりました!



    旦那的にはやってくれてるのに
    何が不満なんだ?と😅
    やはり理解できない模様。
    やってくれるのも
    気を使うのよ…と言いたかった( ´•ω•` )
    わかってもらえないだろうなー😭💔


    実家へ行くことに
    肯定的な旦那さんが羨ましいです😭!

    • 7月3日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑

    真逆は辛すぎます。私ならストレスで倒れ出ると思います…

    でもいいお義母さんですね!かなちゃんマンさんの言うこと理解してくれてるなら、強い味方な気がします!
    これで 物分りの悪い義母だったら大問題ですが…

    お義母さんがそこまで理解してくださって優しいのなら、
    もうおかあさんを味方につけて、旦那さんに言ってもらうしかないですかね(T ^ T)

    • 7月3日
  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうなんです😭
    それがせめてもの救いでした😭
    ほんと限界が来て
    相談した感じだったので💦

    問題は旦那だな…とは思いましたが
    確かに言えば義母さん
    味方してくれそうですが、
    それやっちゃうと今度
    旦那が頼るところ無くなって
    孤立する気がして😅

    人間関係って難しいですねー💦

    実家へ行くこと
    理解してくれると助かるんですけど💦
    実家へ行く=義実家不満
    みたいに思ってるんですかね??
    謎です😭

    • 7月3日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑

    ごめんなさい、返信するとこ間違えました!

    • 7月3日
ぼんぼん🍑

でもおかあさんに言うなんて本当に限界ってことですもんね!
ほんとよかったです(T ^ T)りかいがあって

かなちゃんマンさん優しいですね^_^
確かに旦那さんが孤立してしまうのはかわいそうかな…
旦那さんは自分の親を大切に思ってるんですもんね!

義実家行かないわけじゃないのに、実家=義実家不満っておかしいですよね。。
実家くらい自由に行かせてほしいです。

嫁に来たんだから義実家中心にしろ的な考えですかね?笑


いつか旦那さんが理解してくれることを祈ってます(T ^ T)

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    ありがとうございます😭
    なんだか共感してもらえただけで
    気持ちが軽くなりました!
    ほんといつか理解してくれると
    いいんですが(>_<)

    できることなら
    旦那とも義実家とも実家とも
    仲良くしていきたいですからね(>_<)

    って思ってるこの気持ちが
    伝わればいいのにー💦
    伝えるのって難しいですね(>_<)

    • 7月3日
こぺちこ

私の旦那も私が実家に帰ったりすると、嫁に来たんだからうちの実家に頼れって言ってきて、不機嫌になります。(旦那は長男なのでゆくゆくは旦那の実家にはいります。今はアパートです。)たまには、実家に帰りたいし、妊娠中のつわりの時期とかイライラを母に愚痴ったり、たまには帰ってゆっくりしたいですよね。。
私は産後旦那の実家でお世話になります。里帰りするって言ったら、子供はうちの子だろ?とか訳のわからないことを言ってます。産後いろいろ他人にやってもらうのは気を使うので今から気持ちが萎えてます。。

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そりゃ嫁には行ったけど
    どっちが気楽かと言えば
    実家が楽ですよね😢
    産後義実家つらいですね😱
    私も1人目のときその話ありましたが、
    産後妹や姉が里帰りして
    ガルガル期になってて
    実親にでさえ八つ当たりや暴言吐いて
    泣いたりしてるの見てたので、
    それを伝えてお断りしました💦
    実の親ならイライラして
    理不尽に暴言吐こうが、
    ごめんねで済むけど、
    義両親にはそうはいきませんよね(>_<)
    旦那さんに産後2、3ヶ月は
    ホルモンバランスが崩れるし、
    ガルガル期というものがあると
    伝えたことはありますか??
    産後は本当に些細なことで
    落ち込んだり怒ったりしてしまいます💦
    そのとき自分が義両親に
    失礼な言動してしまうのが
    恐いって私は言いましたよー😭
    さすがにそれは理解してもらえて
    なんとか実家へ里帰りできました!
    産後、実家がいいですよねぇ(>_<)
    どうしても遠くて帰れないとか
    そういう理由ならともかく…💦

    • 7月3日
はっち☆

うちの主人もあまり理解がある人ではないので気持ち分かります。
今は義実家の敷地に離れを建て半同居してるので最近は特に言わなくはなりましたが、まだアパートに住んでる時は義両親にとって初孫なのもあり月に2回はお邪魔したりたまにみんなで出かけてました。そこであたしが少しでも嫌そうな顔や発言するといつも、たまにはいいやろ とか 実家にはよく行っとって見せとるのに何でうちの親にはそれがダメなんや 的に言って来てました。
ま、今は毎日義両親は当たり前に会ってるので逆に一緒に出かけたりはほとんどしてませんし、実家にも週1で行って好きにしてるのでそのへんはいいかなと。

当たり前に自分の実家がいいですよね笑 本当理解ある旦那さまに憧れます☆
かなちゃんマンさんはけっこうちゃんとしてると思いますよ‼旦那さまがもう少し理解してくれればいいのに…(>_<)

ハナ

うちも、毎回 どちらの実家に帰るとかいうことで よくケンカになってました(>_<)!
この際、いちいち旦那さんに言わないで自分の実家、帰ったらどうでしょうか?
バレて、キレられたら、
じゃあ あなたも私の実家、一緒に行ってくれる?って言うとか。
旦那さんは、自分の実家に顔見せに行くときは一緒に来ますか?義理実家と自分の実家、行くのは同じ頻度ですか?
ウチはどちらも月に1~2回、
交互に平等にしてます

義理実家ばかり、優先してらんない~です!!(*_*)
あと、つわりのときは、旦那が仕事でいない隙に、実家の母に来てもらってました。
義理母じゃあ、全く体が休まらないですし、かえって逆に
具合悪くなります…。
じんましん出そうです(;´д`)