※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなmama♡
妊娠・出産

2歳差や3歳差は大変だと聞いて、4、5歳差がいいと考えています。娘との時間を大切にしたいです。

皆さん、2人目って何歳差でつくりますか?またはつくられましたか?

2歳差だと年が近くて色々大変ときき、3歳差だと金銭的に大変と聞いたので4、5歳差がいいかな~と考えてます!

それにはじめての子だからこれから娘がもーすこし大きくなったりしたら色々出掛けたりたくさん遊びたいので^^;

とーぶんは娘を溺愛中かな〜(笑)

コメント

うめりんこ

うちは、上の子が小学生に入る時に育休には入りたいと思ってたので、5歳差目指してて、5歳差で二人目出産しました。5歳差、かなり楽だと思います。兄弟というより一人っ子二回育児してる感覚です(o^^o)
妊娠期間中もかなり上の子に助けてもらって、つわりの時も動けない時も、家事も手伝ってくれたりしてました(o^^o)

  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    なるほど、一人っ子を2回育児してる感じなんですね~(´∀`)
    上の子が手伝ってくれる年頃だと助かりますね〜!!

    • 7月3日
バーバ

上から4歳差、3歳差、今回も3歳差です(^-^)

  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    3歳差って年的に近くも遠くもなくいいかんじですよね~!
    ほんとは3歳差かと思ってたんですけど金銭的大変かもねって言われてうちは考え中です~(笑)

    • 7月3日
  • バーバ

    バーバ

    確かに3歳差は育てるのにそこまでしんどくはないけど、中学高校が連続するからその辺でお金かかるって聞きますね(>_<)
    それ以上開くのは特にデメリット感じませんよ♪

    • 7月3日
香音

まだ一人ですが、同じ考えです‼♡
ただでさえ手のかかる息子なので、今もう一人なんて考えられません(^^;
一人目との時間もゆっくり過ごしてからでいいかなーと(^^)

  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    わかります、まだもう1人は考えらんないです^^;笑

    • 7月3日
はるママ✩

うちは今の子を生後3ヶ月から保育園行かせてるので、その分家族3人の時間をたくさんとっていきたいので、当分は2人目考えられないです😣

4、5歳差いいな〜ってわたしも思います😊

  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    保育園いってるんですね!
    そーですね、家族の時間大切ですよね♡
    4、5歳差だとお兄ちゃんお姉ちゃん意識がありそうですよね( *´︶`*)

    • 7月3日
❤︎男女ママ♡

私は妹と三学年差で周りを見ても兄弟仲良しのギリギリのラインかなって思ってるので遠くても三学年差にしたいと思ってます!
4歳、5歳離れてるとちょっと距離があって(上が高校生のとき下が小学生)さみしいなぁと…☻

自分の年齢的にもできる限り早く産みたいです(笑)

  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    あ、うちも妹と三学年差で仲良くやってます!笑

    あ〜そう考えると寂しいかもしれないですね(´;ω;`)

    • 7月3日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    育てるのは4.5離れてる方がいいかもです!
    でも、兄弟仲良くなら三学年差以上になるともう、世界変わっちゃうのでさみしいかなぁと。

    社会人になっても社会人5年と新入社員では差がありますしね💦

    • 7月3日
  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    確かにそーですね!

    結構な差になりますよね^^;

    • 7月3日
♡とおりん♡

うちは9才離れてますが、だいぶ楽に思います!

どなたかも書いてましたが本当に1人っ子を2回って感じです。

金銭的に余裕もあるし、忘れた頃にまた育児だから可愛いです!

  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    9歳ですか!だいぶいいお兄ちゃんやってるんじゃないでしょうか( *´︶`*)
    私自身妹と10歳差で妹のことすごく溺愛しましたし面倒見てました~(´∀`)

    たしかに金銭的考えると余裕ありそうです!

    • 7月3日
tsuuuki

現在5歳差で2人目妊娠中です。
旦那と話合って4~5歳差にしようと思い今に至ります!

  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    5歳の娘さんだともういいお姉ちゃんですね♪
    それに女の子だから面倒見いいかもしれないですね( *´︶`*)

    • 7月3日
ニコmama

私は自分が兄と2個差で家でも一緒に遊んで歳が近いのでケンカもたくさんしましたが😄
小学校や中学校でも兄とかぶるので兄と同い年の人も仲良くしてくれたりとあったので2個差でよかったと思い2個差希望でした♪

2個差でも最初は大変は大変だとおもいますが、一緒に遊べるようになったら楽だし子育ても一気に終わると思います(^.^)

友達のとこが3個?離れた姉弟で高校だったりのお弁当を上の子が卒業したと思ったらまた下の子がそのあと入学でずっと作ってた気がすると親が言っていたそうです😅

そういったことも一気に終わるのと授業参観や体育祭など一気に見れるのでかぶるのいいなと思います(^.^)

うちの母が弟歳が離れてたので姉弟ってかんじしなかっただって私が高校のときまだ小学生だもんって言っててあんまり離れるのもさみしいかなと思います。

でも私もまだ上の子がちっちゃいときは上の子が可愛すぎて可愛すぎて(今もですが)二人目なんて考えられなくなりました😄
でも周りの兄妹を見てると想像したりして二人目が楽しみです♪
また来年くらいになると変わってるかもしれないですね(^O^)

  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    年が近いと喧嘩はありますよね〜(;・∀・)
    確かにそう考えると一気に子育て終わりますね(笑)

    あ〜うちも妹と三学年差で母が私が卒業しても次は妹のお弁当だーって文句いってました(笑)

    確かに年が離れ過ぎるとさみしいですよね~

    私も今娘が可愛いくてしょうがないです(笑)
    けど白米さんと同じように周りの兄弟みてちょっといいなーとも思います!

    • 7月3日
らら

わたしはローンのことやら自分の年齢のことなども含め、早く産んで働けたらいいなとおもってます。
2人は欲しいので2歳差で産めたらいいなと思ってます(^-^)

  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    私も働きたいと考えてます!
    そー考えると2歳差いいですね(><)

    • 7月3日
かな助さん

3人子供がいてそれぞれ4歳差です(*^-^*)
狙ったわけではないのですが(笑)

私は4歳差で良かったと思っています!
2人目を出産した時の赤ちゃん返りはなかったし、何より色々わかる年なので赤ちゃんを大事にかわいがってくれましたよ♪

お兄ちゃんという自覚も芽生えたようで、オムツを持って来てくれたり進んでお手伝いしてくれました(^-^)

また良い悪いもわかるので、赤ちゃんに危険なことをすることもなかったです(*^^*)

  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    自然に4歳差ですか〜
    いいですね♡

    上の子手伝ってくれるとだいぶ助かりますね~!!

    • 7月3日
y.a年子ママ

私の周りの人はみんな年子が1番楽だと言ってますよ!♡(°´ ˘ `°)/

  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    そーなんですか!
    年子は大変なイメージがあって勇気ないです(;・∀・)笑

    • 7月3日
那月☆

金銭的にとか特に考えず、

3歳、2歳、年子て感じであけました!

  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    そーなんですね~!!

    うちも金銭的に考えないでいきたいですね^^;

    • 7月3日
しぇりー

年末が30過ぎてるのと、まとめて産んで仕事復帰したいので2歳差希望です^ ^

最初の子との時間を大切にするのも素敵ですね♡

  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    仕事復帰考えると早く産んでおきたいですよね(;・∀・)

    はい、大事にしたいですね~♡♡

    • 7月3日
二人のママ♡

うちは2歳差になる予定です( ^ω^ )

産んでから2年たつと骨盤の広さも固定され初産も同じくらい大変ときいたのと
娘は1人目で遊び相手がいなくママ友と
集まると周りの子は兄弟いるので
慣れて遊びますがうちの子はどう対応してあいか
わからない様子だったので可哀想だな…
と思っていたので
2歳差が理想だったのでよかったです\(^o^)/

  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    そーなんですか!!

    それだとちょっとかわいそうですね(;・∀・)

    理想通りでよかったですね♡

    • 7月3日