※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
お仕事

コロナで育休延長した方が、慣らし保育期間中に育児休業給付金が出ないかどうか疑問です。自治体や会社の指示に従ったのに、保育士の情報提供を求められて困惑しています。

コロナで育休延長された方。
私は娘が5月生まれで本来なら5月に職場復帰予定でしたが、コロナの影響で登園自粛要請があり6月末まで育休延長しました。
自治体から7月末までの職場復帰するようお知らせが来ていたので、職場にも連絡し職場からは「慣らし保育も含めて復帰できる日でいいよ」と言われたので2週間慣らし保育としてもそのあと1週間くらいはその生活にも慣れたいと思い余裕を持って20日から職場復帰しました。
しかし、今更になって会社から「育児休業給付金を本来なら貰えない時期だからハローワークに3週間の慣らし保育が必要だったという話し合いの内容が分かるものと保育士の名前、連絡先を伝えなくちゃいけないみたい」と言われて困惑してます💦
こちらは自治体から7月中の復帰でOKが出ていて会社からも20日から復帰でいいと聞いていたのでそうしたのですが。この場合、7/1〜7/19の育休手当てが出ないってことでしょうか?

もし4月入園で4/20に職場復帰したらその慣らし保育期間は手当て出るのにおかしくないですか??こういうことになるなら無理にでも6月中に慣らし保育して7/1に復帰してたんですけど、、、

コメント

ささまる

同じくコロナで育休延長しました🙌
私は一歳半の時点で保育園に通えなかったので2歳まで延長かけてもらいましたよ🤔?
本来から貰えないイコール会社が延長手続きをしてなかったのかな?と思いました😧💦
お住いの自治体では、仕事復帰の前日まで育児休業給付金の対象なんですよね??それならもらえるはずです🙌とりあえず、役所と保育園に会社から言われた事を伝えて書類を集めてみるしかないですかね😧💦

• はっぱ

はっぱ

会社が育休延長の申請をするにあたり必要な書類みたいです😣
    保育園に話してみましたが、別に保育園側が20日から通常保育をお願いしたわけじゃないので少し嫌な顔をされました💦
    役所にも問い合わせしてみようと思います。

• 8月6日
  • ささまる

ささまる

自治体にもよるとは思いますが私の場合は…
    1歳(11月)で保育園に入れなかったので一歳半まで延長。4月入園しましたが、コロナの影響で実際に通えたのは6月上旬から。慣らし保育を2週間ほどしてそろそろ仕事復帰する日を決めないとと思っている所で娘が風邪をひき、6月中の復帰が厳しくなってきた為、会社に連絡したのですがコロナの影響を受けているので復帰を遅らせてほしいと言われました。
    なので、実際に仕事復帰したのは8月です。本来ならダメなのですが役所へ連絡して上記の内容を伝えたところ「会社から説明として一筆書いて捺印してくれたものを提出してくれたら今回は認めます。」と言われたのでその形が通りました🙌

この間に、はっぱさんが言われたような証明書?などの提出は特に言われてないんですよね🤔

• 8月6日
  • はっぱ

はっぱ

そうなんですね😭ささまるさんはもしかしたら会社都合だから上手く行ったのかもしれないですね!🤔
    普通はそういう申請が簡単に通らないのかもしれないですがもう一度会社に掛け合ってみます😭

• 8月6日
さんてら

慣らし保育中の2週間分の手当は出るけど、余裕を持った1週間分の手当が出ない、ってことではないんですよね😓❔
本来なら、慣らし保育が終わった時点で復帰だと思うので…🤔
会社の都合では復帰はいつでも良くても、育休給付金の制度的には、慣らし保育が終わった時点でその後一週間の休みは育休ではなく、自己都合?のようなものになってしまうのかと…💦
違いますかね😞?
だから、『3週間の慣らし保育が必要』ってことを証明しないといけないとか…🤔??

• はっぱ

はっぱ

少し慣らし保育が長かったので目をつけられてしまった感はあります😭もしかして、2週間だったらこんなことにならなかったってことですよね💦
    でも、結局慣らし保育期間中に娘熱を出してお休みしてたので3週間に伸びたんです💦そのことを証明するってどうしたらいいんでしょうね😣

• 8月6日
haaaachan

基本は誕生日の前々日までが育児休業給付金の受け取れる期限なので、例えば4月15日生まれの子供が4月入園、4月20日の復帰だとしたら給付金は4/13までしか出ません💦4/14-4/19は出ない上に育休中でもないので有給を使ったりして20日復帰にしてると思います!
今回の場合本来は5月復帰がコロナの影響で6月末までが緊急事態宣言で特例として自治体側から保育園に来ないでくれってことで延長されたとおもいますが(保育園自体がやってないもしくはやってるけど、職種限定で預けられるなど制限つき、給付金も不承諾通知なくても特例で延長され、育児休業給付金が貰える)7月からは保育園は通常営業で自治体としても来ちゃダメとは言っていない、そして1歳はすぎているので本来は育児休業給付金の対象でもないから今回この様に言われたのかな?と思うのですが、いかがでしょう?
なので、7/1-7/19までは本来は育児休業給付金の対象じゃないのに請求するにあたりそれ相応の理由と書類等が必要という事かなと思いました😭

• はっぱ

はっぱ

そうだと思います😭
    でも7月に慣らし保育になった理由はコロナの影響で6月末まで登園自粛になったからで、自治体の登園自粛要請の書類も提出済みなんです。それ相応の理由ってこれしかないんですが...😅こちらの都合じゃないのに書類求められてもって感じです💦

• 8月6日
  • haaaachan

haaaachan

その理由の書類は保育園側もしくは自治体は出してくれない感じですか??
    慣らし保育の期間も保育園から提示された期間だったら出してくれると思います🙌ただ自己都合で追加した1週間分は証明して貰えないかもですが💦
    慣らし保育って保育園によって全然違うので、そこは自治体は証明してくれなそうかなと思います😭

• 8月6日
  • はっぱ

はっぱ

保育園と自治体から出ている登園自粛要請の書類はもう提出しているんです😭
    慣らし保育途中で娘が熱を出して結局復帰直前の金曜17日まで慣らし保育が伸びたのでその事も踏まえて保育園に登園記録を出してもらうようにお願いしてみます😭

• 8月6日