※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
家族・旦那

愚痴らせてください💦💦💦※批判コメントいりません。お盆に旦那の祖父のお…

愚痴らせてください💦💦💦
※批判コメントいりません。

お盆に旦那の祖父のお盆参り?に
お坊さんがくるとのことですが

子供が生後2ヶ月ということもあり、
旦那にだけ行ってもらい
私と子供はお留守番の予定でした。

次の日に私たち3人でお墓参りに行く予定だったのですが
お盆参りのあと、お墓参りも行くと
予定が変わったらしく

私たちも一緒に行ってくれないか、、と
旦那に突然言われました。

全然気が乗らないけど
まぁいっか、、と思い承諾したのです。

ここからが問題で、
お墓参りのあと

義祖母、義叔母、義両親
私たち3人でお昼ご飯も
食べるという話なのですが

義実家はあまり広くありません。
でも外食はコロナもあるし
個室でも店員さんは
いろんな人と接するから
リスクだってあるし、、

わたしは義実家でご飯の方がマシだと思っていたのに

昨日旦那と義母の電話のやり取りで
ぶち切れそうになりました。

まず、義実家にお坊さんがきてくれるのですが

「坊さん来てる間〇〇をおかあさんが
リビングて見ててあげてもいいし」

は???
ってなりました。
まずいつもの事ながら呼び捨て!
それになんであんたが涼しいリビングで見とくの?
それなら私が見とくし!!って感じです。


そのあと昼ごはんの話。
旦那は
外食なら予約しとかないとあかん
って言ってくれましたが


義母は
そうかー?どこか適当に行ってみたらあかんか?


いやいや、生後2ヶ月の赤ちゃんを
この暑さの中連れて行って
満席です。ってなった時どうするの?と


大人がグダグダ悩むのに
赤ちゃんを付き合わせるのか?と

理解不能でした(笑)

もうすでに「行ってもいい」と
言ったことを後悔しています😅😅


妊娠中から義祖母のことは
かなり嫌いになり
今回も抱っこさせたくもありません。
なんなら触れてほしくないです(笑)

義母も何考えているのかわからないし
普段何かと
「コロナコロナ」というくせに
全然何も考えてないし

ほんと義実家がますます嫌になります。

一応、法事のようなものですが
行かないといけないんですかね💦💦

コメント

newmoon

2ヶ月の赤ちゃん、連れて行かなくていいと思います🙄
この暑い中、お墓詣りはご主人だけで充分だとおもいますし、コロナの渦中でわざわざ小さい子連れての外食は不要かと…

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます。

    お墓参りはもともと
    3人で行く予定だったんです。

    義祖父の仏壇にも
    見せてあげたいとか
    言われたのでOKしたのですが
    義母が無神経すぎて💦💦

    • 8月6日
Yu-mama

えっ、行かなくていいと思いますよ💦
このご時世ですし、高齢者に赤ちゃんが集まって感染リスクかなり上がるので断っていいと思います!

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます。

    コロナは日常的になってるので
    過剰に反応しすぎるのも
    良くないとは思っているのですが
    外食とかはさすがに、!って感じです💦

    • 8月6日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    コロナ以前に猛暑日が続く中赤ちゃんを外に連れて行くのはどうかと思います💦
    どうしても行くなら、お坊さんのお経だけ参加してあとはお暇するかま当日、お子さんの体調を理由にママと赤ちゃんはお留守番して旦那さんだけ行ってもらうかですね。

    • 8月6日
ドーナツ

断っていいと思いますよ💦

赤ちゃんの体調悪いことにして
後日 私達だけでお参りしますので…
って御主人を通して言っちゃいましょう!

御主人がアテにならないなら
御主人にも嘘ついて
お盆前くらいから
吐き戻し多いなー
下痢だし
風邪かな?
とか何とか言いながら
体調悪いアピールしときましょう!

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます。

    もう4日後くらいの話で💦💦

    赤ちゃんはいつも
    吐き戻しはするのですが
    超絶元気なので
    体調悪いは
    大嘘になっちゃうんですよね💦💦

    そもそも義母は私たちが行くいかないは
    どっちでもよくて
    旦那が行ってほしいみたいです💦

    • 8月6日
無

義父ならまだしも義祖父のお墓参りに無理して行くことないと思います。
最近またコロナ増えてますしそれを理由にしていいのではないでしょうか?
コメントも読ませていただきましたが、旦那さんに来て欲しいというのなら旦那さんにお願いしちゃいましょう!!

あやか

いや。行かなくてもいいんじゃないですか?お盆ならお家に仏様連れて帰ってくるわけで。。。おうちのお仏壇に次の日にお参りで。お土産にお寿司でも買って義理家族と食べる。じゃだめですかね。。

あ

私なら行かないです!

義祖父の初盆ですが、
コロナも怖いし
旦那も行かせません。
それでコロナうつったら
意味ないので😰

めーちん

行かなくていいですよ!

コロナもあるけど、
2ヶ月の子供いるのに
義母の考えがわかりません。

うちは初盆ですが、
私は妊婦だし、旦那のみ行きます。
弁当注文だったので、
各自持ち帰りです!