※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
家族・旦那

里帰り出産をするのですが地元が旦那と同じで義実家は実家から車で20分…

里帰り出産をするのですが
地元が旦那と同じで義実家は
実家から車で20分くらいの所にあります。

息子の時、2年前は里帰り出産の際
帰省したときうろ覚えですが挨拶に
行ったかなと言う記憶と

コロナも何も無かったので旦那も
ちょくちょく帰っていたりで
義実家に少なからず関わっていました。

でも今回はコロナのこともありますが
(義実家には義祖母も同居)
旦那は息子の時のように帰省出来ない
ので、わたし+息子だけの状況で

もし挨拶行ったりして里帰り中
わたし+息子だけの状況で
公園などご飯など一緒に行こうと
誘われたらと思うと憂鬱で、、
しかも9ヶ月の妊婦、イヤイヤ期の息子
なのでどこか行くのも気の使う人とは
旦那抜きでは正直嫌です。


以前も妊娠してない時にですが
旦那抜きで私と息子が実家に
帰省し、一応挨拶だけ行くと
帰省している間

公園行かないかと義母に急に誘われ
義母と私と息子3人で公園に行き
2時間帰るに帰れなかったこともあり

義母はやけに義妹と義弟に私達を
会わせたがるので実家暮らしの義妹義弟
ですがそれぞれの仕事をしているのもあり
それぞれの休みに合わせて

会えんかなー?と誘ってきたりで、、
私的には旦那抜きでは気を使うし
会いたくなく、、、

今回どうなるのかなと不安です。
ちなみに悪気も何もなく
全く気の使えない義母です。

そもそも、普通の帰省ではなく
里帰り出産のための帰省。

実家と義実家が近い場合は
コロナうんぬんなしで考えても普通は
やはり手土産でも持って
挨拶くらいは行くべきなんですかね?😰

今回はコロナの事があるので
2週間自宅待機のちの地元の産院で検診
なので挨拶に行くとしたらそれ以降に
なるのですが

やはり一回くらいは顔を出さないと
おかしいでしょうか、、、

地元は離島で感染者は出てないですが
離島だからこそ、近くの県を跨いだり
少し遠出してではないと買い物や
美容院、などなど出来ないので
みんな普通に行動してますし

義母も毎月ネイルに島から出て
感染者はいない所ですが行ってます。
義弟は県跨いで感染者は少ない所ですが
遊びに行ったりしてます。

そこも突っ込み出したらキリないですが、、
とにかくそれらの理由もあり、私の気持ち
もありあんまり会いたくありません。

早く無事に里帰り出産終えたいです😭
マタニティーブルーで
情緒不安定で余計なことばっかり
考えてしまう、、、



コメント

ママリ

帰省したのならコロナ関係なしに、家近いんやし顔ぐらい出しにきてって思う義母もいると思いますが、妊娠中ですしコロナの事もあるので、旦那さんにいつから里帰りするけど、コロナの事があるのでまた落ち着いたら顔出しに行くと伝えてもらってはいかがですか?

それでも来てとしつこく、旦那さんもちょっとぐらい行ってやってと言う人なら、ほんとに顔だけだして理由を付けて直ぐに帰りましょう!

  • はるまま

    はるまま

    夫に伝えてもらいます😌!

    本当に気の使えない義母なので今回は遠慮なくすぐ帰宅できるようなんとかしたいと思います😭

    コメントありがとうございました!

    • 8月6日
EHまま

一応旦那さんの親なので挨拶ぐらいは行ったほうがいいのかなーと思いました。
車で20分ならまぁ遠いわけじゃないし。
義実家の方も孫に会いたいと思いますよー。
義実家が悪い事してるわけじゃないですし、自分の親には合わせるのに旦那の親には合わせないってのはなーって思います。

  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございます!

    • 8月6日