※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で保育園探し中。コロナ不安と職場通勤も悩んでいます。退職して家で子育てできる仕事はありますか?

こんにちは😃

都内在住です。

育休が12月末までなので、保育園を探さないといけないのですが、このコロナ拡大の中保育園に預けるのが不安です💧
仕事復帰の年末年始辺りもコロナは収まっていないでしょうし、今家庭保育出来ているのにコロナ禍でわざわざ入園させるのも抵抗があります。。
また、私自身も職場が新宿で満員電車に乗って新宿まで通勤するのも不安しかありません💦
もういっそのこと退職してしまおうかとも思っています。

同じような方いらっしゃいますか?
また、今の職場を退職して子どもを家で見る場合、家で出来る仕事もあるのでしょうか?

コメント

ゆらり

コメント失礼します。私の住んでいる都道府県は、東京に比べるとかなり感染者は少ないですが、現在でも毎日のように感染者は増えています。私も、育休をとったいたのですが、今年の4月から復帰予定でした。ただ、職場は、介護施設だったため自分自身も感染のリスクが高い事と、子どもたちを保育園に通わせる事が不安で、思い切って退職しました。職場には迷惑をかけましたが、現在も感染者が増え続けてる今辞めてよかったと思えています。もちろん収入はないので、経済面では不安です😭でも、子どもたちの安全には変えられません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    退職されたのですね😌
    私も保育士なのでリスク高くて💦
    生活はなんとかなっても命には変えられないですよね😭

• 8月6日
お茶々

私の妹も、4月から保育園予定でしたが、接客業なこともあり、保育園の、クラスターも怖く、退職してしまいました。
怖いですよね😭
保育園行くと、普通に熱も出るから、コロナかただの風邪かも分からなくて不安になりますしね、、

私は、在宅でみて、土日だけパパに預けて少しの時間仕事してます!
月5万くらいですが、、ないよりは良いかなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹さん退職されたのですね😭
    保育園のクラスター、最近よく聞くので怖いです💦
    私自身も保育士なので…

そうなんですね😌
    まだ時間あるのでもう少し考えてみます💦
    そもそも空きが出るか分からないですが💦

• 8月6日

退職したところで、家族全員24h引きこもり生活をしないのであれば状況は変わらないと思います🤔
私なら、稼ぐことも家族のためだと思ってまずは復職しますね💦
本業がコロナ前からフル在宅勤務の仕事してて、副業も在宅仕事ですが、お子さま見ながらやる仕事となると特別なスキルない限り本当に求人ないですし、単発案件とか請け負っても時給300円とかザラですよ😅なかなか在宅仕事ありきでの退職は厳しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫も在宅勤務なので、週一の買い物以外はほとんど外出してないんです💦
    やはり在宅で出来る仕事は限られますよね😣
    もう少し考えてみます💦

• 8月6日
ゆーくんママ👩

私も最近まで保育士していましたが、かかるときはかかるのかなと思ってます。
子どもも保育園に行ってますが、感染者でてないですし、わたしも今介護施設ですが今のところ大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにかかる時はかかりますよね💦

• 8月7日
  • ゆーくんママ👩

ゆーくんママ👩

せっかく育休でお休みでき、その後もお仕事復帰できるのであれば復帰する方向で活動されてはいかがでしょうか?

ほんとにコロナの影響で転職するのはどの職種も求人が減っているかないところもあるので。。今あるお仕事がキツい、育児と両立できないならともかく大切にされるのが無難かと思います。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😌
    職場が片道1時間半で勤務時間も保育園の送迎の時間のこと考えるとちょっと大変なので、復帰してもいずれは辞めるつもりだったのですが…
    次の求人のことも頭に入れておいた方が良さそうですね💦
    時期はよく考えたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月7日