※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
子育て・グッズ

首座りの基準が分からず、3ヶ月の男の子の首の力について心配。まだ首が左右に動かないが、座る必要はある?健診で記載があるので教えて欲しい。

首座りの基準がわかりません😶💦
今、生後3ヶ月の男の子がいます。2ヶ月辺りから、ゲップの体勢(縦抱き)時に私の肩に頭が当たるよりも、自身で首に力を入れる事が多くなりました。3ヶ月を過ぎた最近では、逆に首と背中に力が入って反る状態になり、ゲップの体勢で頭を私の肩にもたれさせるのが難しくなってきました。縦抱きの時に私の後ろにある物を、キョロキョロと見る様子はありますが、首は立っているも左右に動かす様子はまだありません。また、臥床から両脇を持ち縦抱きに抱える時、ほとんど首はぐらつきませんが、たまに力入っておらず後ろにいきそうな時もあります。うつ伏せにした時は、毎回1分以上は首を持ち上げて、前や横を見たりできてますが、それ以降は疲れて降ろしてしまいます。
これは、もうすぐ座りそうだけど、まだ座っていないで良いのでしょうか?今月末に3~4ヶ月健診があり、母子手帳に「首が座ったのはいつですか」と記載項目もあったので、教えて頂けたら助かります😣💦
併せて、皆さんはお子さんが首が座ったことをどのように知られたのかも、教えて頂きたいです👶✨

コメント

ここわ

赤ちゃんを仰向けに寝かせて両腕をもってゆっくりと起こした時に、首がついてきていれば首が座ったと判断してOKと保健師さんに聞きました。背中よりも頭が後ろに垂れるようなら首座りはまだかなと思います💦

• ☆☆☆

☆☆☆

コメントありがとうございます😊
    保健師さんが言っているなら、間違いないですね😄✨じゃあ、まだ後ろにぐらつく事があるので、まだと言うことですね😶でも、力が入り始めてるので、もうすぐと期待しても良いのですかね?😃♪楽しみです!!!
    教えて頂き、ありがとうございます☺️❤️

• 8月6日