※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
お金・保険

旦那が転職し、娘が扶養から外れる場合、税金が安くなるか知りたいです。旦那の年収は約550万です。

旦那が転職します。娘は今、わたしの扶養に入っています。(旦那元会社は扶養手当なく、わたしの職場で扶養手当が月5000円出る為)
旦那の新しい会社で旦那の扶養に入れた方が税金が安くなると言われたらしいのですが、いくらくらい安くなるかわかる方いますか??
所得にもよるとは思うのですが・・・旦那の年収は550万くらいです。

コメント

mama

その年収なら16歳未満の扶養は関係ないですよ💦
昔は安くなりましたが今は児童手当がもらえるようになったので控除はなくなりました⭐

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

回答ありがとうございます!
    調べたら所得税も住民税にも影響ないようですね・・・😅
    新しい会社の事務員さんの知識が古かったのか・・・?💦

• 8月6日
らら

総支給が同じ額でもが扶養ありとなしでは毎月の給料から引かれる所得税が変わるのでそこの事を言ってるんだと思います😊
ゆづきちさんの給料から引かれる所得税も同じように今は扶養ありの方で低くなってるはずなので旦那さんのほうに移すとゆづきちさんの方が逆に高くなるはずです

実際に見て計算しないと私もそこまでわからないので今ここだけではゆづきちさんと旦那さん、どちらに扶養を入れれたほうが取られる所得税が下がるかはわからないです💦

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

回答ありがとうございます!
    調べたところ、所得税にも住民税にも影響ないようです・・・💦産休前の所得税(扶養なし)と育休後の所得税(扶養あり)を比べても、今の方が多く引かれていました・・・。でも、前年度の収入差もあるのか・・・?!
    FPさんに相談したら、わかったりしますかね・・・?
    何がわかれば計算できるかわかりますか・・・??

• 8月6日
  • らら

らら

あれ?と思って調べてみたら何年か前に16歳未満のお子さんは所得税での扶養控除は廃止されたようでした😱
    多分、私が教えられたのもうちの会社の経理が長年ずっとかわらずいる人なので知らずにか廃止になったのを忘れて昔のように控除しているからですね...
    間違ったコメントをしてしまって申し訳ないです😭

よくFPさんなら知ってるかもしれないですね💦
    私も社労士さんに会ったら聞いてみようと思います😭

• 8月6日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

いえいえ!お互い様に気付ける機会になってよかったです!☺️
    わたしが調べた記事にも、経理担当でも知らずにいることがあるって書かれていたので、よくあることのかもしれないですね💦
    専門家に相談のところにも質問してみようと思います💡

• 8月6日