※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらまま
住まい

住宅購入の際、親からの援助についてです。注文住宅を購入予定で、ハウ…

住宅購入の際、親からの援助についてです。

注文住宅を購入予定で、ハウスメーカーとの契約も終わり、土地も決まったので、いま最終的な間取りの打ち合わせをしている所です!

土地がなかなか決まらなかったので、予算をもう少しあげたらと言われ、実親から100万援助してもらいました。
その後土地が決まり実際は予算以内で購入出来たので、100万を返すと言いましたが、住宅購入に使ってと言われありがたく受け取りました。
義親には、土地が決まった段階で見積書を見せて総額いくらかかるかとか、自分たちで出すお金の話をしたところ、400万援助するって言って頂き、こちらもありがたく受け取る事にしました。

わたしの考えは、せっかく家の為に使ってと援助してくれたのだから、お互いの親が遊びに来たときに居心地がいいと感じて欲しい、契約の段階では和室が無かったので、泊まりに来たときに泊まれるように、和室を作りたい。と思いました。しかも、今はわたしは育休中ですが、お仕事復帰したら正社員のフルタイムだし、サービス業なので土日祝、GW、お盆、年末年始は休みはあっても、ずーっと休みは無理です。そういうときは、実親がフォローすると言ってくれてます。なので、実親には泊まりに来てもらうのも多くなると思います。(実家とは車で1時間くらいです)
そういう理由もあり、契約の段階では32坪だったのが和室(4畳半+押入れ)を増やしたので35坪になりました。
もちろん、総額もあがりました。
ただ、旦那さんは親からの援助で和室を増やすことに反対で、総額もあがるのは問題外と。
家のために使ってって言うなら、頭金としてローンの金額を減らせ!と頭ごなしに言われ、ケンカになりました。
考え方の違いではあると思いますが、旦那さんはいくら親からの援助があったとしてもそのお金で、親のためになるような事はしたくないって言われました。
貰えるもんは貰うけど、返さないってやつです。
和室も作ってもいいけど、32坪以内でリビングは最低10畳はとれ!との事です。
なんかもう、イライラ通り越して悲しくなってきました。

みなさんなら親からの援助があった場合、どのように使いますか?

コメント

のん

援助してくれた方の気持ちを考えます。

お金出したんだから、少しは私たちの居場所も作って欲しい

お金はローンの足しにして借入減って楽になってほしい


どちらのタイプですか?

  • とらまま

    とらまま


    コメントありがとうございます!

    私の親は
    「私たちの居場所も作って欲しい」
    理由は、泊まりに行きたいから。
    母親に和室は4畳半じゃ狭いと言われました…
    うちの実家が昔の平屋なので、1部屋が15畳くらいで何部屋もあるので、そう言ったんだと思います😭💦

    義親は
    「お金は有効活用して欲しい」
    って思ってます。
    その中に、家具家電購入したり、ローンの足しにして借入減らして、今の家賃と同じくらいにして欲しいって思いもあると思います!
    実際、今の家賃の話などもしたので。
    ちなみに、義実家まで徒歩1分なので、泊まりにきたりはしないと思います💦

    • 8月6日
  • のん

    のん

    それなら、とらままさんご実家の援助額で可能な範囲で部屋広くする検討はしますが、旦那さんご実家の援助金は手を付けないですね。

    • 8月6日
  • とらまま

    とらまま


    わたしの実家からの援助額を使って、和室なり畳コーナーなり作るのもダメって言われました。。
    とりあえず、ローンの借入額が増えなくても、総額が上がるのが問題外だそうです💦💦

    • 8月6日
  • のん

    のん

    旦那さんの考えと、私の考えが違うだけでその考えでも悪いと言うことではないですよね。
    フローリングのLDKをロールスクリーンで仕切れるようにする方法もあります。
    旦那さんが嫌なら仕方ないのでは?
    置畳を何枚か買っておく方法もありますよね。

    • 8月6日
  • とらまま

    とらまま


    わたしの考えが理解出来ないみたいです。
    わたしの意見も尊重しつつ、自分の意見はこうだから、こうして欲しいなら分かるんですけどね。。

    そうですね!
    お部屋にしてしまうと、高くなるだろうし、ロールスクリーンで仕切れるようにしとくのいいですね😆✨
    ありがとうございます!
    総額を変えずにできる方法を考えたいと思います!

    • 8月6日
ニーニャ

親のためになるというか、親に手伝いにきて貰いやすくなるって事ですね。旦那様は日中家に居ないのであまりピンとこないのかもしれませんが、とらままさんとお子さん達の為の和室だと思います。

手伝いに来て貰えると本当に助かります😅そういった意味で私も和室一室欲しいですね。笑
ただ旦那様の言っていることもわかります。どちらが正しいのではないで、お互いよく考えて、よく話し合いされて納得すると良いですね😸

  • とらまま

    とらまま


    コメントありがとうございます!
    確かに私たちの和室でもありますね😊
    子どもたちのおもちゃも置きたいので(笑)
    和室1部屋あると便利だなぁと思います。

    広さは変えずに、和室か畳コーナーか作れたらいいなと思います💦💦

    • 8月6日
deleted user

私が親の立場だったら、子供達の負担が軽くなるように援助したのに、総額が増えるなら本末転倒かなぁと思います…😅

  • とらまま

    とらまま


    コメントありがとうございます!
    確かに……
    そうですよね💦💦
    特にお義母さんは、ローンの足しにして欲しいって思ってるので😫
    総額増やさずにいきたいと思います!

    • 8月6日
ゆらゆらな

うちは実家が50万、義実家が300万でしたが、実家からの援助は家具家電に、義実家からのは諸経費など色々使わせていただきましたが、主さん同様、和室と押し入れを作り泊まれるようにしました!そういう気遣い、両親義両親は嬉しいと思います!大金出して口は出さない素晴らしい義両親ですが、貰って当たり前的な態度は人間的にどうかなと💧

  • とらまま

    とらまま


    コメントありがとうございます!

    一緒です!わたしも義実家はお金は出して口は出さない、わたしの好きなようにして!と言われました😂😂

    失礼だったらすみません。
    よろしければ、建坪どのくらいか、和室押入れ作ってどのくらいかかったか、教えて頂けますか?

    • 8月6日
  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    うちは二階建てベランダあり、子供部屋2、寝室、20畳LDK、四畳半和室で建坪36坪で建物だけだと2900万くらいでした!

    • 8月6日
  • とらまま

    とらまま


    ありがとうございます!
    36坪くらいあると狭いって感じなくいいですよね😂😂
    わたしも最初35坪くらいで考えてたんですが、予算オーバーで諦めて小さくしました💦

    旦那さんは親からの援助はないものだと思って、契約した金額でやるなら構わないって感じなので、出来ることをやりたいと思います!

    • 8月6日
deleted user

我が家は援助無しで建坪38坪、6畳の和室をリビングの続きに作りましたよ✨

四畳半で狭いと言うお母様もあれですが笑、あれば便利だと思います。別に和室にしなくても、フローリングでご主人の書斎 兼 部屋干しスペース 兼 キッズスペース 兼 客間でも良いんじゃないでしょうか☺️

  • とらまま

    とらまま

    リビングと続き間での和室いいですよね!
    わたしもそうしたくて…💦💦

    四畳半で狭い……ってどういうこと!?ですよね(笑)
    旦那さんにも四畳半なんて、あってもなくても一緒だからやめろっても言われました…


    なるほど🤔🤔
    確かに……それでもいいですね!
    フローリングなら金額もあがらずに出来そうな…!

    ちなみに、和室はどのように使用してますか?

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遊びスペース、部屋干し、お昼寝、体調不良時の一時的な寝室、物の一時置きや家具の組み立て、節句飾りを飾るスペースとして使用しています👌2人目が産まれたら、実母の滞在スペースか産褥期のわたしの一時的な寝室にするかもしれないです。

    我が家は畳ではなく、おしっこや嘔吐対策でビニールフロアシートの上に、テキスタイルフロアを敷いて和風のお部屋にしてます😁フローリングよりは若干高く、畳よりは安かったはずです笑😂畳だとダニ対策や外して空気通したりしないといけないですが、テキスタイルフロアは洗えてメンテナンス不要です✨

    • 8月6日
  • とらまま

    とらまま


    ありがとうございます!
    節句飾り😭😭😭忘れてた💦

    テキスタイルフロア?
    聞いた事無かったです!
    しかも洗えるしメンテ不要ならいいですね😳😳
    調べてみます!

    • 8月6日