※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわす
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が、一人で遊べず泣いてしまう状況。寝返りはできるが、一人での動きに不安を感じる様子。家事が進まず、自分の時間が取れない悩みです。

生後4ヶ月の男の子を育てています。
3ヶ月になった頃はひとりで寝返りの練習してたり、寝返りマスターした後は一人でうつ伏せになって遊んでたり、うつ伏せになっていつの間にか寝てたりするなど、多少は一人で遊べてましたが、最近私の顔(誰でも)が見えなくなるとすぐ泣くようになりました(>_<)
そばを離れて3分も持ちません。
人見知りはまだ全然ないんですが、一人ぼっちが嫌みたいなんです(^_^;
寝返りはマスターしてるはずなのに、『仰向けがイヤー!』と言ってるように一人で動こうとせず泣いてたり、一人でうつ伏せになれてもすぐに飽きて泣いてます。おもちゃを渡してても効果なしです。抱っこしたらなんとかおさまります。
なので家事が進まないどころか、自分のこと(トイレや食事、着替え。。。)が落ち着いて出来ません。

今はこんな時期なのでしょうか(-_-;)??

コメント

umzwsyk

今はお母さんが居ないと不安になる時期みたいですよ(^O^)
私も結構悩んでました。
色んな所で調べると5カ月頃にはそういう時期になる様です◖ฺ|´ ˚˽`˶|◗♪

• しわす

しわす

そんな時期が来たのですね!!
    母親だという認識が出来るのはまだ先だと思ってましたけど、少しずつ赤ちゃんもわかってきてるのですね!そう思うと愛おしく感じますね(*´∀`*)

• 7月3日
  • umzwsyk

umzwsyk

愛おしいですよね◡̈
    私の息子もその時期で大泣きしてばっかです(^O^)

• 7月3日
  • しわす

しわす

今そういう時期なのだと思えば付き合ってあげるしかありませんね(´ω`*)

• 7月4日
  • umzwsyk

umzwsyk

長い子育ての中の短い時期ですから笑
    これがなくなってしまったら、寂しく感じるかもですね◡̈

• 7月4日
  • しわす

しわす

確かにそうですね!抱っこすれば落ち着くなんて可愛いもんだと思えますよね(o^^o)♪

• 7月4日
ゆーちゃんママ

うちもそうです(´・_・`)

日中はほぼ抱っこです💧
オモチャで機嫌良く遊べる時間がホントに短い(°_°)
家事とか全く出来ないので、御飯作りは諦めました!笑
毎日弁当やお惣菜を旦那に買ってきてもらってます〜💨
洗濯はどうしてもしないといけないので、ギャン泣きされますが、我慢して干してます💧
2ヶ月過ぎたら楽になるよ〜と言われてたのですが全く楽にならない...笑
いつになったら落ち着くのかなぁ〜と心待ちにしてます〜(´・_・`)

• しわす

しわす

同じですねー(ヽ´ω`)
    うちの子がずっとそういう状態になっちゃってるのかと思ってましたけど、そういう時期なのだと思えば少し安心しました(^_^;
    私も一日中、いつ夜ご飯作れるんかなってそればかりタイミング伺いながら過ごしてるので、完全に朝昼の自分の食事は諦めました(T-T)
    うちは今のところ3ヶ月の頃が一番楽でした💦この調子で少しずつ余裕持って育児出来ていくのかなーなんて期待してましたけど、赤ちゃんの変化は予期できませんね(>_<)

• 7月3日
すじゃーた

うちの子も同じ状況です。午前中は比較的機嫌がいいのですが、お昼頃から何をしてあげてもすぐグズグス泣いて、やっと寝かし付けても10分程度で起きてしまい、寝返って泣いて戻してあげて泣いて抱いて、置くとすぐ寝返って泣いて…こっちが疲れるほど、これを繰り返してます(´д`|||)家事はほとんどおんぶしてやってます。
これが時期的なものならば成長の証ですもんね。根気強く付き合うしかないですよね…
お互い頑張りましょう(*T^T)

• しわす

しわす

同じと聞いて安心しました(>o<)
    うちも同じく午前中はご機嫌です!それでも、ご機嫌だと思って家事してると、ものの数分でふにゃふにゃグズリ始めます(^_^;
    お昼寝は抱っこじゃないと寝てくれないので私は諦めて寝てる間ずっと抱っこしてます~(>_<)

おんぶの手があるのですね!!
    首座ったのでおんぶ紐使えるんですね(。・о・。)
    こんな時期も今だけだと思えば付き合ってあげようかと思いますね!頑張りましょう(^_^)!

• 7月3日
  • すじゃーた

すじゃーた

おんぶオススメです!キッチンの隅に鏡置いて、時々鏡越しにあやすとニコニコ喜んでくれます。歌いながらユッサユッサしてると手元が狂うので包丁持ってるときは要注意ですよ(笑)

• 7月3日
  • しわす

しわす

鏡はいいかもしれませんねー!うちも最近鏡の自分見て微笑むようになったので(^_^)
    ユサユサと包丁は確かにおかしくなりそうですね(笑)気をつけてチャレンジしてみます♪

• 7月4日
shizuku

うちもでしたょーσ(^_^;)
食事の支度をするときも、お洗濯を干すときも、常に顔が見える位置にマットをひいて寝かせたり、バンボに座らせたりして、グズる時は、お気に入りのお歌を歌ったりしながら、騙し騙し家事してましたーσ(^_^;) 食事は、お昼寝してる間に下ごしらえをしてましたょ!手の込んだモノは未だに無理ですが、最近は、一人遊びができるよぉになってきたので、ご機嫌なうちにいろんなコトを猛スピードで終わらせます!

• しわす

しわす

そんなもんなんですね(^_^;私も連れてけるとこには連れてってますが、さすがにグズリ始めると手の施しようがなくなる前に抱っこしちゃってます(-_-;)
    つい先日までは自分でうつ伏せになっていつの間にかお昼寝してくれてたのでよかったのですが、最近はそれもなくなり抱っこじゃないと寝てくれないんです(>_<)置いた時点ですぐ起きてしまうので、もう諦めて抱っこでお昼寝してるので何もはかどりません(^ω^;)

• 7月4日