※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

混合栄養から完ミへの移行に悩んでいます。乳腺炎に悩み、母乳の出が少ないこともあり、完全ミルクへの移行を提案されました。移行のタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

初めて質問します。
2ヶ月の男のコの新米ママです。
混合から完ミへの移行について悩んでいます。

産まれてからずっと混合栄養で育ててます。
生後1ヶ月で初めて乳腺炎になってから出産した産院の母乳外来に通ってます。
ゴボウシを飲み、紅茶を飲み、普段の食事も和食にして甘い物を我慢してかなり気をつけてますが、昨日3度目の乳腺炎になり39度出ました。
悔しくてたまりません。
乳腺炎になりやすい体質のようです。

母乳の出はもともと少ないです。
助産師さんいわく子の吸う力も弱いとか。
スケールでは授乳前後で10〜20gしか増えません。
毎週スケールで測るたびにため息が出ます。

ある助産師さんに完全ミルクへの移行を提案されました。
生後2ヶ月でこの母乳量は少なすぎる、頻回に乳腺炎になり体力的にしんどいのと、何より授乳が精神的負担になっていること、が理由だそうです。

私は我が子のおっぱいを吸ったあとの満足そうな顔が1番好きです。それが見られなくなるのが本当に寂しい。。
でも乳腺炎は本当に辛いし、四六時中おっぱいのことを考える生活に疲れました。

完全ミルクにした方が良いですかね、、?
またミルクへの移行のタイミング、方法などアドバイスあればうかがいたいです。

長文を読んでくださりありがとうございました。



コメント

テトたん

私は母乳の出が悪くなってしまい
2ヶ月半ばからほとんどミルクでした。
おっぱいが張った時だけ母乳で
それ以外はミルクを続けているうちに
3ヶ月半ばにはもう全く母乳が
出なくなり、張りもなくなったので
完全ミルクになりました(。> <。)
母乳が出るなら出るだけ自分の子供に
飲ませてあげたかったですが
しょうがないかなって思ってます(;_;)

  • ひー

    ひー

    そうなんですね。
    しょうがないと思って切り替えることも大切なのかもしれないですね!
    貴重な経験談ありがとうございますm(__)m

    • 7月3日
  • テトたん

    テトたん

    今はミルクも母乳に劣らず
    たくさん良いもの入っているので
    安心してミルクに切り替えていって
    大丈夫だと思いますよ(^-^)
    直接おっぱいから母乳あげられない分
    ベビーマッサージとかスキンシップを
    多くとってあげて愛情たっぷり
    注いであげれたらって私は思ってます♡
    色々抱える事があって育児大変ですが
    一緒に頑張って行きましょう(><)

    • 7月3日
  • ひー

    ひー

    そうですね!
    母乳にこだわらくていいかもと思ってきました。
    ありがとうございます♡

    • 7月3日
ままり

私は出産後、異常があり子供は別の病院で1週間入院になり最初から混合でやっていました。
ですが最初から吸わせてないせいか、母乳が全く出ず…私も助産師さんからミルク中心にした方が良いと提案され最初は戸惑いましたが完全ミルクに移行しました。
最初は戸惑いがあるかもしれませんが、ご自身の体調を含めお子様の為にも完全ミルクで良いと思います。決して完全ミルクが悪いわけではないので!
今まだ母乳が出てるのであれば徐々に切り替えればいかがでしょうか?

  • ひー

    ひー

    初めて完全ミルクを提案されて私もすごく戸惑いました。
    今はまだ乳腺炎の治療のために頻回に母乳を与えてますが、落ちついたら徐々に回数を減らしてみようかと思います。
    ありがとうございますm(__)m

    • 7月3日
りょん

はじめまして(^ω^)
すごく分かります。私は2ヶ月目で体調を崩してしまい、そこから母乳の出が悪くなりました。本調子になるまでの2日間はミルクを飲ませていたので、いざ母乳に戻すという時に張りもあまり感じなくなってしまい、ミルクを増やす回数が増えていきました(;ω;)頻繁に吸わせて出を良くしようとか、出の良くなるお茶を飲んだりしましたがストレスになってしまい結局完ミにすることにし、ここまで育ててきています。最初は寂しかったですが、何よりどんだけ飲んでるか何時間あいたかなどの不安がなくなったのが今では良かったかなって思ってます(^ω^)息子も夜中の授乳はミルクだったのでとくに哺乳瓶の乳首を嫌がることなくスムーズに移行できたかなと思います♥︎︎∗︎*゚大丈夫です、ミルクでも元気いっぱいに育ってくれますよ★

  • ひー

    ひー

    たしかにミルクだとどのくらい飲んだか分かるし管理しやすそうですね。「大丈夫」という言葉、救われました。完ミに前向きになれそうです。
    ありがとうございますm(__)m

    • 7月3日
ゆあママ

退院前後は母乳の出が良かったのですが、乳頭のトラブルがひどかったため、授乳にストレスを感じてしまい、24時間 授乳のことで頭がいっぱいで育児を楽しめませんでした。

そのストレスからか母乳の出が減っていたようで、1ヶ月検診の時には体重の増加が少なく、ミルクを足すように言われました。

おっぱいを各5分の後にミルクを足していたのですが、ほぼミルク寄りになってしまったので、手間と時間だけが増えました。相変わらず乳頭のトラブルも尽きず、意味があるのかなあと疑問に思えてきました。

またその間に乳腺炎に2回なってしまい、ただでさえストレスで育児に集中できずにいるのに、高熱に襲われたり、食べたいものが食べれなかったりしました。

いろいろ考慮して、完ミにしようと決意し、2ヶ月になるころに完全移行しました!

おっぱい卒業の時は、寂しくて泣きまくりましたが、今では逆にノンストレスで心から育児をたのしめているので、本当に良かったと思っています!

全くあげられなかったわけではないですし、悩んでる時間を赤ちゃんと向き合う時間に変えてあげられてよかったと思います♪

  • ひー

    ひー

    とても似たような経験をされていてすごく参考になりました。
    ありがとうございますm(__)m
    完ミにして育児を楽しめる余裕ができたんですね!
    私もそうなりたいです。
    母乳の回数はどのように減らしていきましたか?
    移行の間、乳腺炎は大丈夫でしたか?

    • 7月3日
  • ゆあママ

    ゆあママ

    私もその時期とても悩んで辛かったので、お役に立てれば嬉しいです!

    ミルクを足してからはおっぱいも頻繁には張らなくなっていたので、基本的にはミルクをあげ、おっぱいが張る時だけ、おっぱいを先にあげてからミルクをあげてました。

    おっぱいの回数的には、私の場合は、最初は1日3回くらい、数日後には1日1回くらいです。

    数日繰り返していくと、張る回数がどんどん減っていき、最終的には全く張らなくなりました。私の場合は1週間くらいかかりました。

    やはりその間にしこりが出来ましたが、しこりの部分を冷やしてあげると解消されました!私は湿布を貼りました。

    私も乳腺炎にならないかこわかったのですが、このやり方で無事に成功しました!

    • 7月3日
  • ひー

    ひー

    具体的に教えてくださりありがとうございます!
    私も頻繁におっぱいが張ることはないのでいけそうな気がします。
    ただ添い乳をして寝る習慣があるのでどうにかしないとですね。。
    教えていただいたことを参考に乳腺炎に注意しつつ徐々にやってみます。

    • 7月3日
AmiYuu

はじめまして*
私は2歳の男の子と2ヶ月半の女の子の2児のママです!

私は息子の時に2回乳腺炎になっています。息子は小さめで産まれたため、お口が小さかったことと、私が授乳に慣れていなくて、パンパンに張ったおっぱいの乳首を上手く口に含ませることが出来なかったことが原因です。
私も産院の母乳外来に通い、マッサージやアドバイスをもらいながら頑張りました!
けれど、なかなか母乳量は増えず(>_<)
周りからの母乳で育ててるの?の質問に毎回イライラしながら、そのことばかり考えて、ストレスになっていました。
けれど、スクスク育っている息子を見て、まあミルク飲んで大きくなればそれでいいや!!と思うようになりました◎
そこで混合からミルクに切り替えました!私は6ヶ月でした。切り替えたことによって、とっても気持ちが楽になりました(>_<)もっと早く切り替えたら良かった〜と思うほどに…!


長文、まとまりのない文で申し訳ありません。゚(´つω・`。)゚。

少しでも、ひーさん様の気持ちが楽になりますように゚.+(*¨*)+.゚

  • ひー

    ひー

    とても分かりやすく経験談を教えてくださりありがとうございますm(__)m
    おっぱいのことばっかり考えるのってストレスだし良いことないですね。
    ミルクに切り替えて気持ちが楽になったと聞いて安心しました。

    • 7月3日
ぬーぴー

私もぼちぼち完全にミルクにしようかなと考えています。
抜歯や体調不良で薬を飲んでいて、母乳しぼってなかったら
出が悪くて今はにじむぐらい
しかでません。現在はめげずに
母乳をあげてますがのちのち
出なくなりそうなので完ミは
頭に入れている状況です。
気持ちわかります!母乳を
あげれなくなるんだー。て
思うと悲しくなりますし、
周りからも母乳あげたほうが
いいとめっちゃ言われるので
それがストレスに感じてますし、
でも、ミルクですくすく育ってる
赤ちゃんたくさんいるとききました!!だから大丈夫と思います!
一緒に頑張りましょう💓

  • ひー

    ひー

    同じような状況なんですね。
    母乳あげられなくなるの悲しいですよね〜。。
    でも同じように悩んでる方がいらっしゃると知って励みになりました。ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう!

    • 7月3日
mee.lala

こんにちは♬
私も一ヶ月で乳腺炎に2度なっており
乳頭トラブルも酷く
断乳方法ばかりネットで検索していました。
右のオッパイが乳腺が細く詰まりやすくなっているみたいです↓

ですがやはり寂しいですよね(笑)
私も、おっぱい後のニヤニヤ顔が大好きです♬
桶谷式のマッサージは試されましたか?
一回目の乳腺炎から月2〜3でマッサージを受けていますが
はじめは搾乳しても両方で20とかでしたが
今は母乳の出も良くなり、行けば毎回詰まってきてると言われますが
何とか完母でやって行けてます!
三ヶ月までは母乳復活もあるみたいですよ!
お金はかかりますが
一度マッサージに行くのも手ではあります♬
ミルク代に比べたら、マッサージ代の方が半額以下ですしねฅ'ω'ฅ

ですが、授乳が辛い時の気持ちもよく分かります!
嫌々な授乳は子供にも伝わってしまって
良くないとも言います(´;ω;`)
なのでミルクも全然ありだと思いますよ₍₍ (* ॑ ॑* ) ⁾⁾

でもでも、三ヶ月までどうにか
頑張って欲しいなーと思ってしまいます(´>ω∂`)☆

  • ひー

    ひー

    母乳でるようになられたんですね。羨ましいです!
    家の近くに桶谷式の助産院がなくて、出産した産院の母乳外来に毎週通っています。
    そこでもマッサージや相談・指導などしていただけてるので満足しちゃってるんですが、桶谷式のところはやはり違うのでしょうか?
    決断する前に一度行ってみても良いですね。
    ありがとうございますm(__)m

    • 7月3日
milm

私もそれで悩んでいて
旦那に「母乳の方が免疫力がつくとかアレルギーが〜とかいうけど、ミルクより免疫力が何%か上がったとしても母親が不安定の方が赤ちゃんに悪い。赤ちゃんがミルクがいいと言ったのか。母乳出したいのはお前の気持ちでおまえのためであって赤ちゃんのことを本当に考えたらでもミルクの方がいいこともあるんじゃないのか」と言われ、辛いですが、赤ちゃんのことを考えたらミルクの方がいいと私も思いました。

  • ひー

    ひー

    ご主人の意見はごもっともですね。
    たしかに赤ちゃんにしてみたら乳腺炎になった母乳はまずいし、吸ってもたいして出ないし、母親神経質だし、、良いことないかも。
    ミルクへの移行はスムーズでしたか?

    • 7月4日
  • milm

    milm

    私は今移行している最中ですが、赤ちゃんは母乳をやめて数回の授乳のときだけ乳首を探していましたが(これが結構つらい泣)今はそのような行動もなくなりました。私の方も赤ちゃんのために栄養のいい食事をとったり母乳を飲ませないと!っと必要以上に思わなくなったので今は母乳をあげない分赤ちゃんと向き合えているような気がします。☆

    • 7月5日
  • ひー

    ひー

    赤ちゃんと良い関係が築けているのですね!
    私も母乳をやめてそうなりたいです。
    でも乳首を探して泣いてたらうっかりあげてしまいそう。。。
    気持ちの整理が付いたら決行しようと思います。
    貴重な体験談ありがとうございました!

    • 7月5日