※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タント
ココロ・悩み

高血圧で緊急帝王切開、ヘルプ症候群になりましたが回復。2人目悩み中。周囲の言葉が辛い。後悔もありつつ、娘に感謝。奇跡を実感。

突然高血圧症になり、2月に緊急帝王切開で出産しました。その後術後経過が悪くなりヘルプ症候群になり生死をさまよいましたが無事に回復し母子共に退院し今は元気に過ごしています。今月まで私はヘルプ症候群フォローで産婦人科通院し検査を何回か行い生活には支障ないくらい回復して通院も終わったばかりです。子どもは2人欲しかったけど、次はハイリスク妊婦になるといわれ、次回妊娠も大変になるかもと医師に言われました。出産後、辛い思いしたしもう一人っ子と決断しましたが、やはりまだ少しだけもう1人欲しいと気持ちもありつつ、、なんだかなあと。中には子ども欲しくても出来なかった人も身近にいて、1人いるだけでも幸せだと思わなきゃいけないのに、なんだかもやもやします。いろんな人に、2人目は?とか2まだ若いから2人3人目あると思うけど、とか。言われる度に辛くなります。なんでこんなことになってしまったんだろう、妊娠時もっと気をつけておけば良かったなあとか後悔してます。娘よ、ごめんね…でも元気に産まれてきてくれてありがとう。
妊娠出産は奇跡だと改めて実感しました。
ってゆーつぶやきです。

コメント

大変でしたね😭💦

周りはあまり考えずに簡単にそういうことを言っている場合が多いので、適当に合わせるしか無いかなって思いますが、、
私だったら、前回の出産で生死を彷徨ったから悩んでるって言っちゃいます☺️

私も今年40歳なので、2人目はとっても悩んでいます。自分の体も心配だし、子供が出来たとしても健康で生まれるかも分からないので😂

• タント

タント

そうなんです😭
    1ヶ月早い出産だったんですが、幸い👶は元気で五体満足だったので安心しました。
    新しい命も大事にしたいし自分の命も大切にしたいし🥺なんか考えちゃいますよね(´・・`)

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとってもとってもわかります。
私も後期に突然体調悪くなり
タントさんと全く同じ経過をたどって出産しました。

産前は体調が、大変すぎて精神も病みました。。。産まれてガリガリの息子を見てまた泣いて。

2人目とか気軽に言わないで欲しいですよね😭

私も次、欲しいけど同じ経験をするかもしれないと思うと...かなり躊躇います。

• タント

タント

気持ちわかってくれて嬉しいです😭出産大変だったんですね。お疲れ様でした😭
    私も1ヶ月早く出産したので、未熟児でした。👶見た時小さくてガリガリで早く出してしまったことに申し訳なくて手術中も入院中も号泣でした😭
    この気持ちは当事者にしか分からないですもんね、、
    次、もし授かったとしても出産まで管理入院になると思うので無理だなって思ってます😭

• 8月6日
あひルン♪

うちも周りから二人目は?って聞かれることがよくあります。
そんな時は明るく「欲しいけどなかなか出来ないんだよねー😄」って答えますが、本当は二人目が欲しくてたまりません。
不妊治療をしてるけど授からないので、年齢的にそろそろ諦めるところまできています。

ひとりっ子は寂しい思いをさせてしまうかなと息子には申し訳なく思いますが、今は奇跡的に授かった息子を目一杯大切にしようと思っています。
イヤイヤ期の息子ですが可愛くて仕方ないです😁

産んだからには私には息子を育てる義務があると思っています。もし私に何かあったらどれだけ寂しく辛い思いをさせるかと思ったら、私でもハイリスクでの妊娠、出産は諦めます。
タントさんのその決断は絶対に間違っていないと思います。

• タント

タント

周りは悪気はないと思うんですけどね😅つい聞いちゃうのはわかるんですけどね🙃私は聞かれるとさらっと流しちゃいます🙃
    私も👶はとても可愛いです💓毎日可愛い可愛いって言ってます。20歳になるまで責任もって育てなきゃと思ってます。兄弟いたらなあ、とも思いますが今は愛情いっぱいで育児楽しみます!

• 8月6日
桜桃🍒

私も妊娠期の悪阻、切迫早産での入院などなど辛すぎて…あと体力もなくて1人目の子育てでいっぱいいっぱいで2人目に踏み切れません…

娘はお友だちと遊ぶのが大好きだし、兄弟作ってあげたいなぁーと思いますが、育てあげる自信がありません😭

1人で遊んでいる姿を見ると切なくなります。

なのに周りは「一人っ子は可哀想」「なんとかなる」だの無責任に2人目を産めと言います。

私だって欲しい😭でも2人目無理して作って今いる娘が不幸になっては本末転倒…で諦めました😭

2人目欲しいですよね😭

• タント

タント

妊娠出産お疲れ様でした😭大変だったんですね😭
    ほんと、出産ってしてみないと分からないし奇跡なんですよね(´・・`)
    私も夫も兄弟いるので、作ってあげたい。でも10ヶ月無事に妊娠出産までたどり着けるか😭と考えると諦めるしかないです。
    普通に妊娠出産してる人から軽い感じで言ってくる人もいますよね🙄
    気持ち察して欲しい😭
    一人っ子は可哀想なんていわせないぐらい一生懸命愛情そそいで育てたいと思います。お互い育児楽しみましょう💓

• 8月6日
そうわか

ヘルプ症候群、私もなりました。
第一子を38週でいきなり妊娠高血圧症候群とヘルプ症候群を合併し緊急帝王切開にて出産。
出産した病院からは第二子でも再発のリスクは高めだと言われましたが、その後出産したところと別の病院の助産師さんとお話しする機会があり、相談したところ、リスクは他の人と比べたら高いけど、再発しない人もいるし確実になるわけではない。妊娠糖尿病の人たちより妊娠高血圧の人たちは再発率が低いよと言われました。

友人にヘルプ症候群ではないけど、妊娠高血圧症候群になり帝王切開した人がいますが、第二子はなってませんでした。

ヘルプ症候群が再発し自分が死んでしまったら、子どもが死んでしまったら、早期に再発して小さく生んでしまって障害が残ってしまったら。。
大事な息子に負担がかかってしまうかもしれないのに第二子を生むのはどうなのかとずっと迷って悩んで、今でもそのことばかりを考えています。

主人には死ぬかもしれないのに生まなくていい。ひとりっ子でいい。と言われましたが、こればかりは妊娠して出産しないとどうなるかはわかりませんが、悩みながらもやっぱりわたしは諦めきれないので、第二子計画中です。

• タント

タント

同じ大変な出産だったんですね😭お疲れ様でした。私も産んだ病院の看護師さんにも次も産める的な事言われました。
    ただ私は肝臓も悪くなってしまっているし産前の体には完全に戻ってない為、その事も躊躇しちゃいます。夫は一人っ子でいいと。
    とりあえず、くよくよしてても仕方ないので、我が子をめいいっぱい愛して子育て頑張ります。
    2人目計画中なんですね!
    無事に授かりますように☺️

• 8月7日
あーちゃん

2人目女の子が欲しいですが、体型戻してから、上が男だかから4歳あけたい、年もとるし、37.8歳で次出産、悩むがもう1人欲しいです。

• タント

タント

私は男の子もできれば欲しかった🙃
    年齢とともに妊娠率さがりますもんね(´・・`)悩んでいるうちにどんどん歳とるし、コロナもあるしで悩みますよね😭

• 8月7日