※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
信ママ
妊娠・出産

妊娠36週、初産婦で心室中隔欠損症の疑いあり。胎児心エコーでは問題なし。同様の経験をした方、出産後の経過を教えてください。

妊娠36w 初産婦です。
前回の検診で心室中隔欠損症の疑いがあることを指摘されました。
心臓詳しく調べてもらう為、胎児心エコーした結果、現在のところ気になる点は無いが、生まれてからわかることもあると言われ、とても不安に感じています。

同じ用に妊娠中に疑いがあり、出産後の経過がどうだったのか、教えてください。

宜しくお願い致します!

コメント

出産後に心室中隔欠損が分かった子供がいます。いま1歳です。

妊娠中には分からず生まれてから分かったので参考にはならないかもしれませんが💦
たぶん、妊娠してる時からわかるということは穴がそこそこの大きさで空いてるのかな?と思いますが、
そんなに心配することではないと思います😌😌

うちの娘の場合は出産後1.8mmの穴が見つかり、半年後には0.6mm、1歳の時も0.6mmで変わらずでしたが
1歳で自然で塞がる確率は30~40%と高い水準です。

ただ妊娠中から発覚してるとなると
自然に閉じるのを経過観察するより
手術になるかもしれませんが、
ほかの先天性疾病に比べると
成功率も高いですし、
あまり心配いらないと思います!

ただ、トリソミーの子達も
心室中隔欠損が多いとのことで
もしそちらの疾病?障がい?があると
また違う悩みがあるかもしれませんが、、
わたしてきにはそんなに大事に捉えなくてもいいかなーと思いますよ!

• 信ママ

信ママ

ありがとうございます!

先生にも心配いらないと言われたのですが、やはり心配で(;_;)
    今のところは穴は無いようなのですが、見えにくい場所に穴があることもあると言われております。
    このまま何もないことを信じるしか無いですね。

🙋様は強いお母さんですね!私も見習って強くならなくちゃです!

お返事頂きありがとうございました!

• 8月6日
まりも

私も32週の頃に先天性心疾患の疑いがあると言われ大学病院のエコー外来2回行きました💦
とても不安ですよね😥
私は検索魔になってました💧
結果、心臓はなんともなかったです😂✨逆子だったので見えにくかっただけかもって言われました!

• 信ママ

信ママ

お返事頂きありがとうございます!
    私も検索魔になっておりました…

見ていただいた先生も胎児だと見えにくいと言ってました。逆子ではなかったのですが…

なんともなかったという経験をお聞き出来てとても安心しました(;_;)!

• 8月6日
  • まりも

まりも

私の場合、血管が太いとか交差してる?平行してる?とかいろいろ言われて、産院の担当医に今まで見たことないとか言われたんです🤣
    大学病院受診1回目、産婦人科の先生2人に見てもらいましたが、あるはずのものがない…ただ見えないだけなのかもしれないけどはっきりわからないと言われ、めちゃこわかったです😭
    2回目、小児科の心臓に詳しい先生に見ていただき、とりあえず異常はなさそうだから(産まれてすぐに命に関わるようなことはないと思うと…)、転院しなくてもいいと思うけど産まれたら気付く場合もあるので〜と言われました😣
    検索魔になりましたが、先天性心疾患と一言で言っても何通りもあって、言われていた症状が当てはまる病気がどれなのかはっきりわからなくて、産まれるまで不安でした😵

先天性心疾患の疑いがある…ダウン症の子に多いので覚悟してください…中絶はできないけど羊水検査してみますか?と言われて、不安でした😥
    結果、違う病気?で大学病院通ってますが、心臓は大丈夫です!😆✨

• 8月6日
カバゴン☆

娘は産まれてからわかりました❗️

2ミリほどの小さい穴でしたが、様子観察の為、定期的に病院で診てもらってましたよ😊✨

穴が開いててもとびきり元気だし、熱とかもほんと出さないし、普通に過ごしてました❗️

今年の6月定期検診だったんですが、無事穴が閉じてました😆❣️
2年かかって自然に閉じてくれましたよ✨

この先天性心疾患は結構良くあるので、それだけなら過度に心配する事ないかな?とは思います😊

と言いながら、最初聞いた時は私も心配しましたが💦

• 信ママ

信ママ

娘さん、ひと安心ですね♥
    経験お聞き出来て、とても心強いです!

そうなんです。
    病院の先生も心配しなくて大丈夫だからとは言ってくれるのですが…やっぱり無事に生まれてきてくれるか不安で(;_;)

お腹の赤ちゃんの為にも、笑って過ごせるようにしていきたいです。

お返事頂きありがとうございました!

• 8月6日
E❤︎

私も妊娠後期に心室中隔欠損症の疑いありと言われ出産するまで毎日毎日不安でした💦とてもマタニティブルーになって泣いて泣いて妊娠中はほんとに憂鬱でした。出産してから心室中隔欠損症だけじゃなく、心房中隔欠損症も見つかり穴は2箇所だったんですが何ミリ程度で手術とかもしなくて大丈夫で日常生活何も変わりなく過ごして大丈夫ですって言われて安心しました😭何ミリ程度なら成長と共に塞がるみたいなのでそこまで不安に思わなくなりました!それにほんとに普通の子と一緒なので穴が空いてるなんて忘れてしまってます😳