※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ®️
子育て・グッズ

生後6ヵ月の赤ちゃんが夜3〜4回授乳で起きることは普通です。授乳で寝かしつけても問題ありません。同じ月齢の子どもは2時間おきに起きることも。寝不足で限界を感じるのは当然です。

生後6ヵ月ですが、まだ夜は3.4回授乳します。なるべくトントンで寝かしつけてますが、2時間おきに起きてしまいます。この授乳で寝かしつけてるのがダメなんでしょうか?この月齢の子たちは、どんな感じなんでしょうか?もう、寝不足でワンオペだし限界です。。

コメント

あゆ

おそらく授乳が癖になって起きてるんだと思います。
6か月くらいだともう少しまとまって寝れるようになるはずです!!
出来ればがんばって授乳ではなくトントンなどで寝かせてみてください!赤ちゃんは適応力が凄いので1日目泣いても次の日からは泣く時間も減って3日目には起きなくなることも多いですよ(^^)事実、うちの娘もそうでした!

  • あゆ®️

    あゆ®️

    お名前同じですね!
    アドバイスありがとうございます。
    今日から早速実行します!
    最初に寝かしつけるときは、ミルクと授乳で寝落ちなんですが、これもよくないですかね?

    • 8月5日
RRmama

6ヶ月の頃はもう19時頃に寝たら朝まで起きなかったです👍

寝入る時に授乳してると眠りが浅くなった時におっぱいがない!とびっくりして起きるのでなるべくなら授乳で寝かしつけない方がまとまって寝てくれますよ🤗

  • あゆ®️

    あゆ®️

    そうなんですね!!
    知らなかったです💦
    最初の寝かしつけは、どうすれば良いでしょうか?
    今はミルクと授乳で寝落ちです😱

    • 8月5日
  • RRmama

    RRmama

    自力で寝るようにしないとですね💦その子それぞれ自力での寝かたは違うのでどれがいいのかは探っていかないとですが、うちはおしゃぶりともふもふタオルでセルフねんねしてくれてます!

    • 8月5日