※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上の子にイライラを感じてしまい、怒鳴ってしまったことでストレスが溜まっています。自分の行動に後悔しており、怒鳴らないママになりたいと思っています。夫は協力的だけど、自分だけがこんなことをしてしまうのはなぜか悩んでいます。

暑さもあるんですが、上の子にイライラを当たってしまい…本当に嫌なのに…と悩みます。

午前中用があって出掛けて、15時くらいに実母と出掛けることがあり一時帰宅。晩御飯と洗濯物をやらなくちゃいけないのに、お昼はゆっくり食べて、オムツは自分で替えられないと下はスッポンポン。(トイトレ中です)
指しゃぶりもやめて欲しい。と何度も説得するのも疲れて…。
喉乾いた。って来たので麦茶を入れようとしたら早く早くと手を出してきて上手く蓋も閉まらない。
そこで待ってと言っても聞かない上の子と抱っこしてほしい下の子のグズリ。何も進まない洗い物と洗濯物畳み。
怒鳴ってしまいました。
「待ってって言ってるでしょ‼️今入れてるんだから‼️」
それでもイライラは収まらず…ストローのコップを床に投げました。

何かを投げたのは始めてですが、それを見た上の子はワンワン泣きました。

どうしたら良かったのか…。

物を投げたりはいけないのはわかってるし、業務上も悪いんだろうな…真似するかな…と考えたり、上の子には「◯◯ちゃんは悪くないよ。ごめんね?ママ…疲れちゃったの」って話しても、どこかイライラは収まらず…本当にストレスが溜まってます。

でも娘は私ぬの当たられてもっとストレスが溜まってると思ってます。
後悔とかしても…涙も出ません。
やってしまったことに謝っても娘の記憶は消せません。

ごめんなさい。と娘が言っても、なんで言うこと聞いてくれないんだろう。って思って何も返せません。

旦那は怒らないし、家事も育児も協力的です。
なのに…娘にこんなことをしてしまうのは私だけなんでしょうか?

怒鳴らないママになりたいけど…。

私自身の親がそんな感じです。だから私のしたことは娘もするからしたくなかったのに…もう遅いですか?

頑張ってしないようにしても…いつかはしちゃいますかね…。

まとまらない話ですみません。

コメント

はじめてのママリ

業務上ではなく教育上でした。間違えました。

ママリ🔰

待ってって言ってるでしょ!!からのくだり……私も何度か同じように怒鳴っちゃったことあります😭物投げたりも数回したことありますね……😭
疲れてるんですよね,ほんと。。子ども2人いたらなおさらだと思います。
私も罪悪感でいっぱいで母に泣きながらそのこと言ったら,『良いことではないけど,お母さんもあんたたちにいっぱいそういうことしたわ…。でも覚えてないでしょ?良い子に育ってるし大丈夫大丈夫!疲れたら休みにおいで』って言われました。
子どもには私みたいに育ってほしくないと思いましたが😅でも,母のことは大好きだし,たまにはそういうことあっても大丈夫なんだなって思いました。毎日毎日怒鳴りつけてるわけじゃないし,完璧なお母さんなんていないから,その都度反省してまた頑張りましょう💪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    本当に怒鳴りたくないのに…って思って余計イライラしちゃうのかもしれませんね…。
    私みたいにならないで…も本当に思います。
    今日は何もしない日を作ってイライラしないように頑張ります‼️

• 8月6日