※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
ココロ・悩み

結婚式に来てくれた方が結婚しない場合、お祝いは必要かどうかと、出産祝いの対応について相談です。

お聞きしたいのですが、自分の結婚式に来ていただいた方で結婚する方がいます。でも、式はあげないそうで、ご祝儀とかもいらないって来たんですがそういう場合なにかものとか送ったほうがいいんでしょうか?それとも、いらないってことならおめでとうだけでいいものなのでしょうか?
コロナもありますが、結婚式を挙げない方が結構多くて…。
皆さんはどうしましたか?
また、出産祝いも自分は子供がいないので、
結婚式に来てくれた方のみにしか今のところ渡してませんでした。
自分が出産したときにもらった方には今後お返ししますが、それで大丈夫なんでしょうか?

コメント

み

いらないは社交辞令だと思いますよ💦
私だったら3万包みます!

出産の件は貰った方には内祝い+子供さんへのちょっとしたプレゼントで良いと思いますよ!
2歳とか3歳になってから出産祝い貰っても…って感じなので😅

• なかじんん

なかじんん

ありがとうございます。
    聞いたら旦那さんが無職になり、お返しができないから頂けないってことでした😓

もらってない方にはいいんですよね?出産祝い。

• 8月6日

わたしなら自分たちの結婚式に来てくれたのだから送ります。
その方との関係性によって金額や物は変わってくるとは思いますが…。

わたしは子供がいない時でも親しい方には出産祝いしてましたよ。

特に決まりはないと思いますが、あげたいと思えばあげればいいし、あげたくなければあげなければいい。というだけの話な気がします👏🏻

• なかじんん

なかじんん

私も上げる気まんまんだったのですが、事情をきいて辞めたほうがいいのかなって思ってます。もらっても返すのに困るのであれば…。

親しい方にはですよね。私親しい友達はまだ結婚してないので子供いないんです😭

• 8月6日

退会ユーザー

事情って言ってもお相手は社交辞令な気がしますが…
    あげたい人にはあげて、あげたくない人にはあげないでいいのでは?
    他の方への回答も拝見しましたが、ご自身の中でもう決まってらっしゃるようですし、悩む必要ないですよね。

• 8月6日
  • なかじんん

なかじんん

辞退します。なんか、社交辞令でも、事情話聞いたら私ならんー…って感じなのでここは遠慮させてもらうことにしました😥

• 8月6日
ラテ

結婚式がないのであれば1万円と菓子折りをお送りしておしまいにします😊

• なかじんん

なかじんん

そういうの送りたかったのですが、事情があるようで返すのが苦痛になりそうなので、今回は辞退しようと思ってます…

• 8月6日

結婚式に来ていただいた方が式をされない場合は、1万プラス、1万くらいのプレゼントを贈っています😊😊(御祝儀が3万だった場合です)

出産祝いの方は、私自身は結婚式に呼んだ呼んでないの線引きはしていませんが、贈りたい方に贈る、ご自身が出産されたときにお祝い頂いたらお返しする、で良いと思います😌

• なかじんん

なかじんん

ありがとうございます。
    聞いたところ事情があるそうで、もらってもこまると言われたので辞退します😓

贈りたい方に私も送ってたんですがあまり出産祝いは送らないようにしてました。

• 8月6日