3歳半の子どもがする行動か、こだわりか知りたいです。特に、特定の色のタイルや横断歩道に対する癇癪、保育園での行動について教えてください。
この行動は、普通の3歳半の子でもしますか?
また、この行動はこだわりでしょうか?
・家の外階段は、ピンクと青のタイルが交互になっていて
上り降りの時は、必ずピンクしか踏まない。
青を踏むと、癇癪が起きて一番最初からやり直します。
・コンビニやスーパーで入り口にある横断歩道は必ず
入る時も出た時も必ず渡らないと癇癪がおきます。
・家問わず、どこでも階段があると一番に上り降りしないと癇癪が起きます。
・保育園での靴下を脱いで置く場所が、必ず自分の所じゃないと何度も何度もやり直したり、友達の靴下を動かします。
他にもありますが、これはこだわりでしょうか?
新しい場所とか広い場所になると、興奮して走り回ります。病院では、勝手に診察室や受付の中に入ったり、
ほんの少し目を離す(先生と話し中)と、靴のまま診察室のベットや受付のテーブルに乗ってジャンプしています。
注意してすぐ辞めさせます。
また、診察中にドアを開けて勝手に飛び出して外やコンビニに走っていきます。
保育園でも、朝保育室に入る時や、夕方帰るときはすんなり行かず、園庭を走り回ったり、水道の水受け?の所に入って奇声あげたり、保育園のテラスで寝っ転がって転がったり。切り替えが出きると、すんなり入れたり帰れたりします。切り替えって言うか先生に迎えに来て貰ってです。
担任の先生は、見てみぬふりで声かけもなにもしません。
が、他のクラスの先生は、しっかり声かけや手をつないでくれます。
走らないこと、真っ直ぐ帰ること、ママと手をつなぐ事を約束しても、すぐ破ります。
また、保育園でちんちんが流行っており、「ちんちん頂戴」と言うので、無いよ。とか言うと悲鳴をあげて癇癪を起こします。
他にも沢山あります。
保育園では、椅子に座ることや話を聞くなど指示は出来てるみたいです。
飽きたり興味ないと、どっかに行きますが💦
この行動は、普通なんでしょうか?
- はじめてのママリ🔰(2歳2ヶ月, 3歳7ヶ月, 7歳, 10歳)
コメント
バナナ🔰
結構こだわりは強めですね。
1番最初からやり直すこだわり、順路のこだわり、場所のこだわりです。
園の朝や帰りもそれがお子さんのルーティンなんだと思います。
こだわりが強い子って「いつも通りでないと不安」なのでその不安が癇癪に繋がっているんだと思います。
ちょっと多動っぽいけど、多動じゃなくて興奮が強いだけなのかもしれませんが。興奮が強い子って多動っぽい感じになるんですよね。落ち着かないので。
普通とか普通じゃないとかじゃなくて、ずっとこれが続くと生きずらくなるんじゃないかな?とは思います。
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
そうですよね💦
今日は、珍しくすんなり入れた!
車乗れた!と思っても車乗る直前で癇癪が起こって戻る!!って暴れるんです💦
そうです!!常に興奮してる状態で
落ち着きがないんです💦
上の子が自閉症で、もしかしたら持ってるかも💦って思い受診し自閉症と診断されました💦
バナナ🔰
うちはASDとAD/HDでこだわりはあんまりないタイプなんですが、興奮強めです。
今は服薬もしているのと、療育など経験してだいぶ落ち着いてはいますが、3歳ぐらいの時は人が多い所とか初めての場所なんかはやはり興奮が強い&多動なので何かに取り憑かれているかのように動いてましたね笑
息子は3歳半で診断ついてからお薬(リスパダール)を処方してもらっているので、1度担当医に相談されてみてもいいかもしれません。
漢方(抑肝散や甘麦大棗湯など)も興奮を抑えるお薬で処方される事がありますが、漢方はクセが強いので子供はなかなか飲んでくれないです💦
興奮が落ち着くだけで本人も少し楽になると思います。
こだわりは1度こだわりになってしまうとなかなか緩和するのに時間がかかってしまうので「すんなり入れた!」という時には思い出さないように別の事に興味を持たせてあげるといいみたいですよ。
「それをしなくても大丈夫だった」という積み重ねで不安を減らしてあげるのも大切です。もちろん時間はかかるし、すんなりとはいかないですけどね💦
担任の先生は見て見ぬふりなんですね、、、
家庭、園、療育と連携を取ってお子さんの支援が出来ればそれが1番ベストなんですけどね。